風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

弄ってはいけないコード



昨年、満月火曜日教を公式に否定された僕ですが、過去のSVHQ作成苦行(コレとかアレとか)の結果などから「それでも僕は満月火曜日教を続けるよ!」と心の奥底では思っていました。

過去のSVHQ作成も、サムの分だったりお小遣い稼ぎにしていた「妬まれた冠」も、

合成スキル+11~ 5%
合成スキル+31~ 25%

という、先達の方々が検証された数字を上回る結果だったからです。

土台の祟られと本番の妬まれを合わせると座っている回数は余裕で2000回超。きちんとした検証のサンプルとしては少ない回数かもしれません。このくらいだったら数字の揺らぎが出て当然かもしれません。それでも僕が満月火曜日信者であり続けるには十分な結果でした。

また、過去の合成記事に、同志(と勝手に思っている)「にゃー様」がこんなコメントを残してくれていたり。

満月火曜日教徒になりました。はじめてのsv+1足が土台、本番と1回目で出来ました。

手(1/8/96)と脚(1/6/82)も火曜満月に作成、これは今の開発陣が知らないだけ過去の開発陣がこっそり仕組みを入れているのでは!? 

そう!公式に否定されようと何だろうと信じる者は救われる!!実際救われた!!満月火曜日様はご健在だったのだ!!


先月まではね。


9月のバージョンアップで合成のHQ率のが弄られました。公式アナウンスだと「ハイクォリティーの判定を行う計算式を見直して、全体的に引き上げます。」とのことで。そういえば最近、妬まれた冠のお小遣い稼ぎしてないなーと思って、ふと座った結果↓


9月のバージョンアップ後 満月火曜日
妬まれた冠作成結果

土台の祟られた冠 29/107
本番の妬まれた冠 0/29


ウワアアアアアアアアアアアン。
ゼロって!ゼロって!マジかよ!

1億稼いだから晒す。妬まれた冠は材料が少ない、鞄に優しいお小遣い稼ぎでした。召喚人気もあってか、他のHQ免罪に比べて売れ行きも上々でしたし。

9月のバージョンアップ後の変化については、同志「にゃー様」も、10月4日にこんなコメントを残してくれています。

HQ確率がスキル値によって緩やか上がるよう変更がありましたが、胴は1/11/255、頭は1/10/136という結果に。どうやら開発は弄ってはいけないコードを触ってしまったようだ(´;ω;`)

なるほど、「弄ってはいけないコード」。


いや、実際そういうものがあったかどうか別としてですね、小心者かつ庶民派の僕としては、数百万なり数千万ギルをぶち込むために「心のよりどころ」が必要なんですよ!!そのための満月火曜日教だったんですよ!!

※10/19訂正 トガシさんは最終ではなく、銀の書持ちでした!ごめんなさい!
などとショックを受けているそばで、エスカッション最終盾持ち銀の書持ちのトガシさんが「某Su3防具のHQ2個できた、HQ出来やすくなってる^^」みたいなこと言ってます。マジかよ。僕、エスカッションは最終までやってないんだわ・・・。

よくよく見ると、土台の祟られは、まあまあなHQ率ですね。つまりこれは、「スキル値に応じたHQ上昇率」補正が変更されたんでしょうか。スキル+11以降20毎に区切られていたHQ率が、緩やかな坂道状態になったんでしょうか。誰かそのあたりを検証してくれたりしないんでしょうか(他力本願)。そんなことより、素材が暴落している現代ヴァナディールにおいて今回ぶっ飛んだ数百万ギルを回収するにはどのくらい日数がかかるんでしょうか。後の祭りですが合成職人に保険制度みたいなものを作ってくれたりしないんでしょうか。スキル差が少ないほど保険料が上乗せされる特約とか作ってくれないんでしょうか(しつこい)。



とりあえずエスカッション再開しよう。
と、真っ赤な満月に向かって決意した、真っ赤な涙目の僕なのでありました。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.