風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

1000回と1000回再び



6月のエスカッション進捗報告の記事のコメント欄にて、「マカロン食べると漏れにくくなりますよー」というアドバイスを頂いたので、早速マカロンをモグモグしながらSynthesis Focuser IIを回してみたところ、アレ!?なんか、コレ、漏れにくい以前に体感レベルで割れの頻度が違うよね!?ってなって、やっぱりこういうことは体感ではなくきちんと数字に出してみないとな、ってことで、再度、食事なし1000回とマカロン食1000回の記録をとって比較してみました。なお、「どのくらい選択ミスったり同じ連携繰り返しても漏れないのか」という実験は怖くて実施できなかったヘタレの僕です。すまん。


とりあえず、比較表をペタリ。

※注意点
HQについては、数値のみでHQ1とHQ2と判定しているため(動画見ながら回しててエフェクト注視してないんです。エフェクト以外に判定方法あったらすみません。)、風曜日の世界にはHQ3が存在しません。HQ2と混同してます。またレベル1属性の場合は、HQ2以上であっても取得できるポイントは2なので、これもすべてNQに含んでます。



まず、食事なし1000回については、前回も試しているんですが、確率再確認のために回してみました。前回と合わせて2000回分の合計からざっくりした確率としては、ノーマルな状態だとHQ1率5%前後、HQ2率1%前後、割れ率5%前後ですかねー。で、問題は、マカロン食べた後なんですが、見て!これ!割れが劇的に減ってるの!すげえ!

以降、ずっとマカロンモグモグしながらSynthesis Focuser IIをガリガリ回してます。あの時教えて下さった親切な方、ありがとうございましたッ!

隙間時間を見つけてガリガリ回し続けて、残り22%。がんばったら8月末までには完成するかなあ。

コメント

1. 無題

初めて拝見させていただきます。
素敵な名前のブログですね。
過去の記事を読んでとても懐かしい気持ちになれました。
まるで永田さんの滞在記の続きを読んでる様な気がして嬉しくなりました。
心地好い時間をありがとうございました。

Re:無題

よくぞこの辺境ブログにいらっしゃいました!
そして、非常に嬉しいコメントをいただいて、こちらこそありがとうございます!

僕がFF11を始めるきっかけになったのが永田さんの滞在記でして、

>まるで永田さんの滞在記の続きを読んでる様な気がして嬉しくなりました。

身に余る光栄、とはこういう時に使う言葉なんだなとしみじみ思った次第です。

ポエムについては、まだまだネタがたくさんあるので、またポツポツと綴っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします!

2. 無題

マカロンコメの人です。お久しぶりです。うまくいっているようで何より。
マカロンの効果は実装すぐに検証をあげてくれた人がいたので私もすごく助かりました。
一度だけ漏れたことがありますが、クリスタルも幻珠も間違えたときだけでした。
選択ミスなしの割れのみで漏れたことはありませんでした。残りも頑張ってください。
…もうできてたりしてw

Re:無題

おおおお!その節はありがとうございました!
誇張ではなく、マカロン食べるようになって割れにくくなったせいか、進捗スピードも上がり@4000まで来ました!

もうできました、と言いたかったんですが、8月1週間程度ほぼログインできなかったりしたので停滞ががが。明日か明後日には終わる予定です('◇')ゞ

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさんと遊んでることが多いです。現在、SNさんが行方不明につき捜索中。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから