風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

イオニック周回卒業

朝焼けに染まる醴泉島が好きです。風情がありますよね。



チームゆるふわによるイオニック周回活動が、無事に目標達成したため、先日、解散となりました。

僕が固定を主催する場合は、基本、期間もしくは一定目標をあらかじめ設定する「短期固定」の形をとることにしてます。今回の一定目標は、5周完遂。5周自体は、10月初旬に完遂していたのですが、アブノーバカフタンやゼンディックローブなんかを希望者で回すためのオマケ活動を行い、数日前にそれも終わりました。

当初、野良で全部進めようと、サムとドーラさんの3人で開始したのが5月。野良募集の過程で色々な条件が重なって、6人固定+お手伝い様の形で進め、1本目が完成したのが7月。2周目にはさらに2人の固定メンバーが加入。1周完了毎に「継続・脱退」の意思確認をとって、脱退者がでたら補充する入れ替えを想定していたんですが、みんな義理堅いのか最後までずっと同じメンバーで卒業を迎えた形です。

んで、そのメンバーがいいひとばかりで、すごく、ものすごく、メンバーに恵まれた活動でした。既に「隠居後の細々とした楽しみ」みたいなマッタリ空気のヴァナ・ディールとはいえ、勝敗・アイテムが絡むこの活動においてメンバー間での揉め事がただの1度もなく。ピアス・ローブ狙いのためのWOCのトリガーもみんな積極的に集めてきてくれるし。ダラダラどうでもいい話題でチャットしながら遊べてとても楽しかった!最終日にメンバーにも言いましたが、ありがとう、チームゆるふわ!お疲れ様、チームゆるふわ!1周目で手伝ってくれたお手伝い様たちもありがとうございました!


新コンテンツもくるし、別の遊ぶネタもできたので、当面イオニック周回をやる予定はありません。が、いつか、ほしい武器ができたら1周限定の超短期固定でやるかもねー。



そんな「いつか」のためのメモ

・ジタは、盾+召喚+風コで、45分くらいで終わる
・ルオンの亀とヴィラーヴァは、精霊構成の方が早い
・構成の召喚人数比率の目安は大体メンバーの半数で、シャーをパッセで削り切れるなら、WOC+島隠し(ゼルデ除く)はどれでも削り切れる
・チームゆるふわの場合は、盾+風+コ+ニル2本(5周目のみ3本)+ワスワスワスで、WOC+島隠しを全部やれた(ゼルデ除く)
・アルブメンは、風/黒で開幕ジオランゴ+印プガすると安全
・ヴィニパタは、ワス枠を1個削って吟にして護衛2体を寝かせることが必須、パッセはニル1人くらいを少し遅めでスタートさせたほうが安全(アムネジア対策)
・特にパッセ戦法の場合、レンズは事前に声をかけあって確認する(超重要)



シャー:狩構成リベンジ

そうそう、5周目だけシャーを純遠隔構成でやってみました。周回の中で「最後の敵」だったので、「卒業制作」みたいな意味あいで、あえてパッセではなく遠隔。精霊じゃないあたりちょっと弱腰ですね、ハイ。

1戦目、キープPTの白のノックバック事故が発生し回復が間に合わずナイトが落ちるという事故が発生したため仕切り直しましたが、2戦目は危なげなく余裕で撃破。とはいえ、討伐時間は20分以上かかったかな。狩メンバーがひゃっほいしてて楽しそうでした。

1か月くらい前のことだし、メモとってないのでうろ覚えなんですが、大体こんな感じ↓

・構成
剣風吟狩狩コ ナ白

剣はエピオ
風はイドリス
狩コは全員フォーマル
風/赤で、狩コにスナップ回し
狩のサポは戦、コのサポは狩
剣の状態異常の面倒は吟担当
剣のケアル補助は、吟風で担当

・強化など
ジオフレイル、インデプレサイス
サムライロール、カオスロール
狩に、栄典マチ、プレ、メヌ ※プレ1:メヌ2、プレ2:メヌ1だったか忘れた
剣に、マチマチ闇カロル

・戦闘手順
ナ白チームがキープ担当のため、沸かせはナイトが行う
護衛のAGR×2セットを剣が抜いて、狩コがラススタ連打で撃破
上記の護衛6体討伐後、剣がシャー本体を抜いて、狩コがラススタ連打で撃破

撃破チームに白を入れる余裕がなかったのですが、剣はシャー本体と対峙しても特に危ない場面はなく、リジェネ、吟風の回復補助で充分回せました。狩コはひたすらラススタ連打で、光連携を狙う方向で。

僕らの1周目のシャーはバタバタからのワイカ6による奇跡的な討伐だったので、チームゆるふわの成長を感じる1戦となりました。まさに、卒業制作というか、卒業課題でした。



-----------------------------------------

さて!明日は、楽しみにしていた新コンテンツの実装です!が、ログインできないから遊べるのは早くて11日の夜なんだよなー。「初日のまっしろ状態で突撃して、やがて阿鼻叫喚」を楽しみたかったぜ・・・!


だいぶ人数の寂しくなってきたヴァナ・ディールですが、僕はもうちょっと遊ぼうかなーと思ってます。

コメント

1. 無題

いつも楽しく読ませていただいてます。
チームゆるふわお活動疲れ様でした。最初の苦戦っぷりも、全部良い思い出…ですかね!
新コンテンツで再結成!?よいヴァナ生活を!

りん様

コメントありがとうございます!

ご指摘の通り苦戦した1周目が1番思い出深いというか楽しかったです!もちろん、2周目以降のサクサク感&ダラダラ馬鹿話をチャットも楽しかったのですが。

新コンテンツは当面野良でやるつもりですが、僕の野良主催自体が常に「ゆるふわ」なので、また違うチームゆるふわが結成される可能性が。お互いに楽しいヴァナ生活が送れるといいですねッ('▽')

2. 無題

周回お疲れさまでした!
私も風曜日さんの記事を見て、初挑戦でも色々行けるんだと思い、野良募集(チキンなのでさちこめでこっそり募集した)+フレでイオニック主催しました
記事を参考+色々メンバーに助けてもらいつつ無事一周できて解散となりました!
こっそりお世話になりました
ありがとうございました(*´-`)
これからも更新楽しみにしています

一読者様

コメントありがとうございます&一読者様も周回お疲れ様でございましたッ。野良募集で1周とはスゴイ!エライ!

そして、

>私も風曜日さんの記事を見て、初挑戦でも色々行けるんだと思い

この一文がとても嬉しくてテンション上がっちゃいました。

このてきとうブログにおいて、敢えて攻略っぽい情報を記載することがあるのは、「僕みたいなダメ主催でも」「ゆるふわでも」「初挑戦でも」何とかなったからみんなもっと一緒に遊ぼうぜ!というメッセージを込めていたりいなかったり。ガチの攻略記事というか、最新で正確で実用的な攻略情報なら、他に有名なブロガー様達のブログがいっぱいありますけど、ポンコツっぷりなら負けないぜ。

というわけで、今後も、チラシの裏とポエムを混ぜつつ、こりずに攻略っぽい情報も記載していきます。どうぞよろしくお願い致しますッ。

3. 無題

イオニック周回お疲れ様でした。

今さらな情報ですが、ゼルデもパッセで殺れちゃいます
ラムウのボルトストライク連打でオッケーです
ゼルデは回避が低いので、大した命中支援もなく当たりました
ただ問題が1つ、召喚獣がゼルデに重なったりしてヒッジョーに赤線が見辛いです
スタン難易度300%アップでしょうかw
しかし召喚しか出来ずに他のジョブ余り出来ない方でも、チームゆるふわ別鯖支部にていけました!(イオニック完成)

こちらのブログ情報を参考にし、色んな可能性を知りました
ありがとうございました!

一般人様

コメントありがとうございます!

>こちらのブログ情報を参考にし、色んな可能性を知り

でしょ?でしょ?ヘタレ風曜日ができるくらいなら自分にもできちゃいそうだなーって思うでしょ?それが、攻略っぽい(あくまで、「っぽい」です)情報を載せる理由ですwこちらこそいつも色々教えていただきありがとうございますなのでありますッ。

>今さらな情報ですが、ゼルデもパッセで殺れちゃいます
>ラムウのボルトストライク連打でオッケーです

おおー。赤線が見えづらい感じなら、昔懐かしい連続魔スタンとかでいけちゃいませんかねー。後半レジられちゃうのかな。機会があったら、是非挑戦したいと思いますッ。

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.