風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

戦闘不能からのレイズで、かっこいいコーラス部分がまた聞けるらしい


 ※名前らしきものは、石像の名前です。

プガ担当をお願いしていたデキる黒さんが、デキるゆえにたくさんプガ・ブレクガしてくれて、ヘタレナイト(もちろん僕のことです)のせいでその後オークに虐殺され、レイズで起きた直後の第一声が喜色を浮かべた「あ、コーラス部分からまた音楽始まった!」でした。BGM導入部分のコーラスかっこいいよね、うん、タゲについてはマジですまんかった・・・!



てことで、新コンテンツ「デュナミス~ダイバージェンス」のサンドリア編に野良シャウトして突撃してきました。

実装日の11/10から11/11の夕方まで自宅にいなかったため、予備知識は、

・もぎヴァナ
・数名の野良主催さんからの直テル
・野良メンバーさん達からの口頭情報

という、新コンテンツ感満載なものとなりました。


構成は、近接前衛PT、黒PT、寝かせ担当として赤数名、釣り兼ターゲッターのナ、で2PT+α。進行は、第一ウェーブのボス討伐と、その後の雑魚つまみぐいまで。

残り3分あたりで、「もう時間ないから、ちょっと奥の様子見にいって終わろうぜーw」と、おもむろにとんずらブーツを使って走りだしたナイト(僕)を皮切りに、全員、カッファル伯爵邸もしくはモグ前に石像雑魚オーク無視で突っ走り、見事な全滅で終了となりました。

中は、思ったより昔の裏に雰囲気が似ていて、懐古モードに陥る人も多く。この最後の全滅で懐古モードが最高レベルに達し、みんなで「wwww」と大草原状態。裏で全滅って懐かしすぎて楽しいwww


完全に体感ですが、第一ウェーブのボス討伐まではかなり楽勝。レリック+3を鍛えるための「該当ジョブによる第一ウェーブボス討伐」のハードルは低いんじゃないかなーと思いました。雑魚も弱いし、ボス自体も弱いというか、怖いWSもなく、HPは多いけど削り辛いギミックもなく。ボスにたどり着くまでの雑魚も最低限であれば、そんなにたくさん倒さなくてよさげ。

これは、主催にとって安心ポイントですよね。「レリック強化用のわりとゆるい構成」と「エリア攻略用構成」は開催日を分ければいいわけだし。


んで、第一ウェーブのボスを倒した後の雑魚オークが、それまでの雑魚い感じから一転「あれ?なんかつよくね?」みたいな。そもそも第一ウェーブは、支援なしの赤さんのプガで楽に寝かせができていたものが、第二ウェーブの雑魚は支援なしの赤さんだとほぼレジでした。フォーカスあれば入りますが、フォーカスあってもハーフレジっぽい雑魚が混じったりするのは、術者の装備やジョブポの仕上がり具合による差なのかなあ。

ほんとは、第二ウェーブのボス?と目されている金ミッキーに会いたかったんですが、居場所を確認していなかったため、なぜかカッファル伯爵邸方面へ進軍するという迷走っぷり。すまん、モグハウス前だったんだな・・・すまん・・・。おかげで、金ミッキーグリーティングならず、でした。残念。


なお、最後の「のりこめー^^」で確認する限り、カッファル伯爵邸にはNMらしきものは見あたらず。中ボスを沸かせるという赤目の石像だけだったような。最後のボスNMは別の場所なのか、もしくは「第二ウェーブのボス討伐」をしないとポップしないのか。いずれも、今後の探索で調査ですね、楽しみだ。


今回の突入での戦利品は、シ入り構成で以下の通り。
第一ウェーブボス討伐時の個人報酬は抜いた数字になります。

錆びた認識票  75個 ※第一ウェーブ雑魚ドロップ
黒ずんだ認識票 93個 ※第二ウェーブ雑魚ドロップ
獣人勲章      1個 ※ボスドロップ
闇の具足系:か、獣、剣、吟
足具の破片:なし

初見だったしどのくらいドロップするかわからなかったので、識別票はサムに回収をお願いして分配にしましたが、回収・分配は正直めんどくさいので次からは流しにしようかなー。

以上、初見レポートでした('◇')ゞ

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.