風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

グリーティングミッキー

ヴァナの金ミッキーグリーティングポイントは、デュナミスダイバージェンスサンドリアのモグハウス前です。ながッ、舌かみそうッ。SS撮影に応じてくれる他、盾限定でボディタッチも。握手とかハグはちょっと難しいかな・・・。



最大リンクは石像4体分


てことで、2回目の突入となる、デュナミスダイバージェンスサンドリア。今回は、金ミッキーことウェーブ2のボスと思しきHalphasさん討伐目的で野良シャウトしてみました。

事前に、「FF11りがみり報告書」様のこの記事と、「FF11 -Two Man Cell-」様のこの記事を参考にさせて頂きました。いつも勝手にお世話になってます!あざっす!


構成は、風曜日のゆるふわ編成18番である召喚パッセを試したくこんな感じに↓

構成:ナ剣シ風吟白  学黒黒風吟召 召召コ 計15名


ルートは、Halphasに時間をとるために、こんな感じに↓
※記憶の限りなので、石像の位置や数は若干アヤシイです。

①東門から凱旋広場に抜けるための、小さなトンネル通路3本のうち、西側と真ん中の石像を釣って雑魚を倒す。(これ、真ん中は要らなかったかも)
②東門から凱旋広場側に出て、移動中に絡みそうな石像2体を釣って雑魚を倒す。(1-2体だったと思う)
③凱旋広場北東側の壁に張り付いて凱旋門付近まで移動し、ウェーブ1のボスOverseer's Tombstoneを倒す。
④凱旋広場北東壁を張り付いて特産品テントのあたりまで移動し、ここから騎兵通りを進軍し獅子の泉まで石像とそこからポップする雑魚を全殲滅する。
Halphasにご対面。


雑魚は基本、単発精霊とか履行で倒しましたが、Overseer's Tombstoneとウェーブ2の赤目石像からポップしたCommander名のNMは学者さんに連携を作ってもらい水MBで。召喚参加のサム曰く、リヴァの履行MBも結構いいダメージが出ていた模様。

石像はなるべく青目狙いで釣りましたが、意図せず絡めてしまった石像が緑目だったこともあって、物理担当はいたほうがいいかなー。

Overseer's Tombstoneを倒した後、凱旋広場にポップする石像自体は、北東壁に張り付いておけば絡んでこなかったのでスルーで良さげです。

獅子の泉方面への進軍にあたって、騎兵通り(武器屋なんかがある方)と従者横丁(裏道)の2択になるんですが、今回は騎兵通りを選択。Halphas討伐後に従者横丁をお散歩してみたところ石像は4体くらいだったので、裏道のほうが若干数が少ないかも?

大リンク位置は、特産品テント付近の2体目を釣った後と(手前から1体目はうまくリンクせず釣れた)騎兵通りの2か所でした。どちらも、石像3-4体分だったと思います。上手で強い参加者さんが多かったのか、壊滅もせず処理できてよかった!マジで!ちょっと土下座の準備してた!あと、獅子の泉のところは、1回の釣りでどうしても石像3体分くらいはリンクしちゃいますね。昔の裏のように釣る順番なんかを工夫したらうまく1匹ずつ捌けたりするのかなー。

赤目石像からポップするCommanderNMは、確か4匹か5匹。うち1匹が獣使いで、剣さんが魅了されてちょっと焦りました。また、Halphas手前の最後のCommanderの名前が、Kagemusha。影武者ならもうちょっと似せてほしかったかな。どう見ても、ただのハゲオークでミッキーではない。あ、この子の微塵はそれなりに痛くて、召PTが吹っ飛んでこれまたちょっと焦りました。


今更ですが、「FF11 -Two Man Cell-」様のように、ウェーブ1のボスを倒す前に獅子の泉までのルートを殲滅させておくと、少人数でも余裕が出そうですねー。ウェーブ2になると、雑魚がちょっと強くなるんですよね。まあ、結果的に時間は余裕だったのでよしとするッ。



Halphasさんにはパッセが通じない



そんなこんなでウェーブ2のボス、Halphasさんです。

ヘイトリセットがあることと、バトルダンスの広範囲版であるヤークシュタがあるため防御支援が必須であることを先達の方々が確認してくれていたので、支援はこんな感じ↓

盾PTの風:ジオウィルト、インデバリア
黒PTの風:ジオマレーズにしたりランゴにしたり、インデバリア
吟    :スケ、ミンネ、バラあたりを適当に
黒PTの召:大地の鎧?

とにかくヤークシュタで死なないように、ストンスキンとファラは切らさないように何度も声をかけながら戦闘スタート。

当初の予定は、

①フレクラとボルストどっちが削れるか、開幕でチェック
②HP50%まで学者連携の水MBで削る
③HP50%から召のパッセで削れたらおいしい、削れなかったら水MBに戻す

だったんですが、開幕のチェックでイフのフレクラは4000、爺のボルトは1万ちょいだったんですね。一応、50%切った段階でジオフレイルに切り替えて、爺のボルトパッセしてもらったんですが全体の1割分くらいしか削れなかったっていう。うーん、大失敗。結局そのあとは、学者連携の水MBに戻して削って討伐完了となりました。



Halphasさんには弱体系風水が入らない可能性



以下、Halphas討伐の所感などをつらつらと。

・盾2名の回復補助は白じゃなくてもいいかもしれない
・デキる白のドーラさん曰く「トルネードエッジの後に3回連続イレースをかけたけど、これよく見ると放置でいいやつだった」
・瀕死ダメージなんかもあるわけじゃないから「赤学あたりでもいいんじゃない?」とのこと
・倒したあとで、洞察力に定評のあるトガシさん曰く「弱体系風水が効いていない可能性」
・ボスの黒PTのジオについて、マレーズとランゴの両方を試してもらったがどっちもMBは2万ちょいくらいだったらしい
・んで、1回、ジオなしのときにMBしちゃったことあって、それも2万くらいだったらしい
・あー、それならよけいパッセは向いてないよねっていう(パッセはフレイルがあってこそだし)
・ミュインララバイ直後にも特殊技をしてたのでミュインもいまいち
・吟のスレは〇、他弱体系は入ったかどうか聞くの失念
・ヤークシュタは思ったより連打してこなかった(たぶんトータルで6回くらい?)
・盾黒PTで死んだのは、途中で回線落ちした2名の復帰直後くらいだったんじゃないかなー
・召PTには防御系支援を入れる余裕がなくてスマンカッタ
・吟風でスケミンネバリアか、吟召でスケミンネ大地があれば何とかなりそう、実際それで大丈夫だった(個々のストスキファラ必須)
・釣った後倒すまでに20分ちょいだったはずなんだけど、履行のダメージチェックやらパッセテストなんかもしたので、実際にMBで削った時間は15分くらいだと思う


まだ1戦しかしてないし、他にもギミックがあるかもしれませんが、これを物理系で撃破は厳しそうですね。与TPで特殊技がマッハになりそうだし、インビンを1回とリパルサー(反撃付きインビン)を複数回確認したので、物理削りは向いてなさそう。SPアビは他に、ブラポンを確認。あ、マイティもしてたかな。

逆に、弱体系風水が効かない、ってのが確定だったらウィルトも要らなくなるから、MB構成の2PTくらいがちょうどいいかもしれません。召狩と違って、黒は頭数を増やしてもパイの奪い合いっぽくなりますし。今日はジョブの都合で学者さんが1名だったんですが、黒2学2みたいなガチの精霊構成なら10分くらいで終わるのかも。



そうそう、ヴァナの金ミッキーは一応お土産をくれるようです。





ロットはもちろん負けました。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムと、色々あってフレになったドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラしてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ