風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

満月火曜日信者の末路

※月齢とHQ率の関連性は公式で否定されていますので、あくまで個人の感想ですよっと。

満月火曜日を狙って祈祷合成を続け幾星霜、やっとSVHQが5部位揃いました。

入信に至るまでのお話はこちら



SVHQ胴→足→脚→手→頭の順番で合成を進めたわけですが、ゴールまでほぼ2ヶ月。
資金にそこまでの余裕がなかったのと、満月火曜日もしくは十三夜の火曜日を狙って座っていたため、時間がかかってしまいました。世の中には、競売にSVHQが出品された途端、かっさらうようにガンガン購入していく裕福層もいるらしいです。まさに爆買い。羨ましい・・・!


そして、唐突ですが、僕的SVHQの作成方法を公開。
1億稼いだから晒す、と言いたいところですが、中盤に増えたギルは最終的に消えることに。



用意したもの

・彫金110・鍛冶65:実は錬金100・彫金60でした。自作を思い立ち鞍替えした新参彫金士です。
・鍛冶85・彫金70の倉庫キャラ:同じくキャンペーンで1から一気に。
・彫金カウンター:自作の場合、彫金スキル上げ開始と同時にギルドポイント貯金に励むことをオススメします。
・彫金のエプロンとメガネ:カウンターと同じく
・クラフマスタリング:HQアドゥリンのおINVワークスで交換可。1%ですが、お守りに。
・クラフトキプリング:クラフマスタリングと同様。

職人用家具でスキルが上がるものは他にもありますが、モーグリの応援効果は同時に重複して所持できないため、1番効果の大きいカウンターさえあればスキル+5を確保できるようです。



信仰進行方法

呪物の合成についてはその進め方に何パターンかあると思います。

下地となる祟られ板金シリーズを完成した端からすぐにエスカイト鉱石で磨きにかけ、HQを引くまでがんばる博打パターン。1発でHQが引けたら時間もお金もかからない最短ルート。

下地となる呪われ板金シリーズから、スキル110レシピで進めるギル大量消費パターン。溢れるような資金力があれば、祟られを作成する手間を省ける。のか?

僕が選んだのは、下地となる祟られ板金シリーズをある程度確保した後に、まとめて本番作成に入るパターンです。一応、自分の中で最低1ダースを目指してました。



おまじない

・満月火曜日、十三夜火曜日に座る:満月だけだと時間がかかりそうだったので、教義を拡大解釈したダメ信者です。
・アドゥリンで座る:おまじないというか、イオニス効果狙いです。
・合成サポート上級:バスのギルドからアドゥリンにホームポイントで移動という面倒はありますが、必須。
・北西向きで座る:イフリートは北西。オカルトにすら縋りたい。

方角オカルトとは、ヴァナの8属性の召喚獣を示す星座はそれぞれ各方角に対応していて、その向きで座るとイイ!ってやつです。ヴァナの星座については、こちら



SVHQ5部位の簡単な合成データ

完成順。
少々曖昧ですが、最後に座った頭だけはきちんとメモに残したので正確です。


ダークキュイラス作成:260くらい
祟られた板金胸甲完成:18/260
妬まれた板金胸甲完成:2/8

祟られ率がやたら高くラッキーでした。本番も8回座ってHQが2個できてしまうという強運っぷりに怖くなって、残りの祟られは捨て値で売りました。(へたれ)なお、余分に完成した妬まれはなかなか売れず、12月のバージョンアップで死ぬ可能性が騒がれた時期、つまり最安値時期に捨て値で売りました。(超へたれ)



ダークサバトン作成:300くらい
祟られた板金靴完成:20/300
妬まれた板金靴完成:0/8、4/12

足だけ本番作成時にスキル+31を確保できるため、祟られは8個もあれば安泰だと思ったら、まさかのオールNQ。泣きながら、再度祟られを12個用意しました。



ダーククウィス作成 :340くらい
祟られた板金股当完成:15/340 ※祟られを1つ間違って店売りしてしまったので、本番時は14個。
妬まれた板金股当完成:1/14

祟られ率がこれまでより格段に悪く、最高70回連続NQも・・・!本番も14個目にHQが来るというギリセーフっぷりでした。



ダークガントレ作成 :トータル340くらい
祟られた板金篭手作成:15/280、1/60 
妬まれた板金篭手作成:1/1、1/15

最初に祟られ15個を用意して本番に臨んだところ、1発で妬まれが完成。SVHQ作成にもそろそろ慣れてきた頃だったため、もう少し祟られを増やしてから金策にしてしまおうと思ったら物欲センサーが発動したのか、追加分の祟られは1/60という酷い結果に。



祟られた板金兜作成 :17/190
割れ        :14
妬まれた板金篭手作成:0/17


唯一下地のダークが不要な部位なので素材準備が楽でした。祟られ率も3種複合になのにすごく良くて・・・え?妬まれが0じゃないかって?そうです、本番は0/17ですよ?じゃあ、5部位揃ってないじゃないかって?

17連続でNQの後めんどくさくなっちゃったんです。だから、数千万ギル分の素材を散らした後に、数千万ギルかけて完成品を購入しました。おかげで、余分に完成したSVHQで増えた財産が全部消えました。それでも僕は元気です;;


でも、まあ、そんなわけで。
満月火曜日信者は、SVHQの呪縛から解放されたのでした。

コメント

1. 無題

満月火曜日教徒になりました。はじめてのsv+1足が土台、本番と1回目で出来ました。

にゃー様

ようこそ、満月火曜日信者の園へ。本日も満月がございましたが、祈祷はすでにお済ですか?

ということはともかくとして、初のSVHQ完成おめでとうございますッ。土台1回、本番1回で完成しちゃうなんてそんなことあるんですねー、すげえ!

2. 無題

手(1/8/96)と脚(1/6/82)も火曜満月に作成、これは今の開発陣が知らないだけ過去の開発陣がこっそり仕組みを入れているのでは!?

今は次の火曜満月に向けて素材集めです!

にゃー様

コメントありがとうございます!
そして、

>これは今の開発陣が知らないだけ過去の開発陣がこっそり仕組みを入れているのでは!?

同志よ!!僕も実はそう思ってます!いえ、事実かどうかは関係ないのです。僕とにゃーさんが信じる、それで十分なのです。貴方様にも、満月様のご加護がありますように・・・!

3. 無題

HQ確率がスキル値によって緩やか上がるよう変更がありましたが、胴は1/11/255、頭は1/10/136という結果に。どうやら開発は弄ってはいけないコードを触ってしまったようだ(´;ω;`)

にゃー様

ぎゃあああ、すみません、すみません。
だいぶ見過ごしてしまいました。

>どうやら開発は弄ってはいけないコードを触ってしまったようだ(´;ω;`)

公式見解がなんであれ、僕個人の満月火曜日のHQ率には目を見張るものがあったので「現在の開発が知らない隠しコード」というにゃー様の説に一票、って感じだったんですけどね( ノД`)

でも、それでも、SVHQコンプリートおめでとうございますッ。

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.