風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

忍者装備初晒し<2018年1月>

 

年末のアレで反省した僕は、1月中、手空きで忍者装備の調整をしてました。折しも、ヴァナ・ディールではエスカ盾最終保持者がちらほら現れ、ウチのサーバーにも在住職人やら他サーバーからの行商人やらによる高額品値下がりバザーが並ぶように。

結果、忍者の通常殴りはこんなカンジに変化しました。ライ〇ップのあの音楽のイメージでひとつ。

Before

       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
After




んで、せっかくの機会なので風曜日の忍者装備を晒しちゃいますね。晒すッ、晒すぞッ、晒しちゃうんだからなーッ。色々突っ込みどころはあると思うが、突っ込むときは優しくしてくれないとダメだからなーッ。ぼく、せんさいなんです。

なお、必要STPの計算のために「10年ぶりのFF11」様が作成されたストアTP計算機を使わせて頂きました!勝手にお世話になってます!ありがとうございます!


通常装備

丙子 金糸雀 戸隠
乾闥婆改   イスクル   テロス    セサンス
乾闥婆改 アデマ+1 エポナ ヘタイロイ
アンダルタSTP ウィンバフ+1  乾闥婆     ヘルクリTA 






メイン命中1238、サブ命中1213、飛命1106、STP58、QA2、TA33、DA7。

僕の場合、ソロ連携の目安となる「TP1000までの到達秒数5秒以下」を達成するための必要STPは活火込みで55らしいです。WSが瞬だと必要STPはもう少し下がるんですが、天なんかの単発WSを基準にしています。んで、STP55の達成パターンは2種類で、手裏剣・指・背を「世鬼・イラブラット・DA10」にするか「戸隠・ヘタイロイ・STP10」にするか。前者は攻撃力が上がって、後者はクリとTAダメージアップがつく感じですね。いつも勝手にお世話になっている「りがみり報告書」様のマルチアタックについての考察記事を参考にさせて頂き、ひとまずTAに絞るってことで現在は後者にしています。今月のアンバス1章にも相性がいいかなーと。実際、どっちがいいんですかねー、わからん。あと、金糸雀オグメとヘルクリのオグメはもう少しがんばりたい。


瞬装備

丙子 金糸雀 戸隠
乾闥婆改   フォシャ  テロス    胡蝶
乾闥婆改 アデマ+1 エポナ イラブラット
アンダDEXDA フォシャ    蓐収佩楯   ヘルクリTA





ヘルクリ足は通常攻撃時と同じものです。マルチアタック寄りにしていますが、知り合いのガチ系な人はWSDアップのほうがいいとか言うんですよねー。まあ、これは、支援や他装備含めた環境によるのかもしれません。脚はサムヌーと迷ったんですがDEX落としすぎたらダメかなーと。マルチ盛るならサムヌーでも良くね?って思うんですけどどうなんでしょうね。テロスはそのうちマーケ+1にしたい。


天装備

丙子 金糸雀 戸隠
極蜂屋   フォシャ  テロス    胡蝶
ヘルクリWSD ヘルクリWSD 王将 イラブラット
アンダルタWSD フォシャ    真膝丸 ヘルクリWSD




 


ヘルクリオグメの手抜き感がすごい!もっとがんばりたい!がんばれ!もしかしなくても、首と腰は変えたほうがいいんですかね。とりあえずフォシャつけとけ精神が強すぎますかね。ちゃんと装備を揃えたら主力WSになるらしいのですが、連携の関係からついつい瞬に走り気味です。訂正:耳はテロスでした!


秘装備

丙子 金糸雀 戸隠
アデマA   フォシャ  ブルタル    胡蝶     
ムンム+2 龍王D ムンム イラブラット
アンダルタAGIDA フォシャ    ムンム+2 ムンム+2




クリダメアップとクリとDA寄りにしているつもり。これも何が正解かわからん!あ、ここでも「とりあえずフォシャ」精神が出てしまってますね。秘は、連携トスくらいにしか使わないのでチューニングもほどほどでいいかなーなんて。


鬼哭はどこいった

僕の愛刀はもちろん鬼哭なんですが、鬼哭をメインに持つとまた新しくチューニングしないといけないので今のところはグラ固定で愛撫中。丙子がSTPとか連携的に便利で辛い。

ただ、いつか来る終わりの時は、鬼哭薄金で逝くと決めてます。ゲッショー先生のように、辞世の句も決めておくべきか。

コメント

1. 必要STP

初めまして。ほとんど同じ装備で忍者を遊んでる者です。
「TP1000までの到達秒数5秒以下」を達成するための
必要STPは活火込みで55とのこと。
おそらく天でWS後振り数10に設定した数字だと思われますが、
私がTP計算機を利用した結果では57になってしまいます。
WS時のSTP35としたものですが、その点いかがでしょうか?




他鯖の忍者様

コメントあざっす!優しく突っ込んで、などという横暴な願いを聞いてくださってありがとうございます!優しくとか言いつつ、どっちかというとMなのでもうちょっと激しくてもOKです!

記事公開直後、天の左耳を古いデータのイシュヴァラにしてしまっていたのですが、すぐに間違いに気づき昨日時点でテロスに修正済みのつもりです。スプレッドシート管理あるある。もし、記事内の天の左耳がイシュヴァラのままでしたら、F5ポチorブラウザのキャッシュクリアをしてもらえますと幸いです。紛らわしくてすみません!

これなら、天のSTPが、活火10丙子10金糸雀5ヘル胴3テロス5イラブ5の合計38になるので、通常殴りの必要STP55で合ってますかね?(算数が苦手すぎて自信がない)

2. 無題



 
お返事ありがとうございます。

ごめんなさい!言われて初めてヘルクリア胴に
STPが付いていることを認識した次第ですww
だから風曜日の月さんの計算に間違いはありませんでした。

私も今月忍者の装備を大幅に更新したばかりで、
ほとんど同じ装備セットになっているもので・・
この記事のおかげで間違いに気付くことができました。
どうもありがとうw

ちなみにPTで瞬を連打する時なんかは、
指をイラブラットリング、手裏剣を世鬼手裏剣にして、
WS後9振りにするのもいいんじゃないかなと思ってます。
乾闥婆のHQを増やしていくと命中も余裕が出てきますよね。

しかし他鯖なのが惜しいな。色々お話してみたいですw
忍者大好きなんでブログの更新楽しみにしてますね。
ありがとうございました!

Re:無題

こちらこそお返事ありがとうございます!

>私も今月忍者の装備を大幅に更新したばかりで、
>ほとんど同じ装備セットになっているもので・・

うおー、そうなんですか!装備の指向が似てるってことですね、きっと。乾闥婆HQが手に入るまではSTP寄りだったのですが、2か所入手できたのでマルチ寄りに変更してみましたw残りの部位もチマチマ集めたいw

>ちなみにPTで瞬を連打する時なんかは、
>指をイラブラットリング、手裏剣を世鬼手裏剣にして、

おお、おもしろい発想。ちょっと試してみたいなと思いました。うん、こういう話ができる相手がヴァナ内にいたらいいですよね、ワカル!ヴァナ内で忍者語りはできないかもしれませんが、今後も記事内で何かあればぜひ教えてください!なくてもコメントで、最新の忍者装備なんか語ってくれたら、ホイホイ反応しちゃいますぜ!他鯖かどうかは、わかりませんけどね、うへへw

3. 無題

秘は頭、背共にWSD+10で盛ったほうがよろしい@@
元々倍率が高いWSなのとマルチアタックは他部位でも十分補完できるからです。

すぱい様

特定した。

>秘は頭、背共にWSD+10で盛ったほうがよろしい@@
>元々倍率が高いWSなのとマルチアタックは他部位でも十分補完できるからです。

なるほど、鞄にも優しい組み合わせになりそうですね!早速弄ってみます。ありがとうございます!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから