風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

僕はまだ本当のヴァナ・ディールを知らないかもしれない

去年のいつだったか、競売を見たら欲しいクリスタルが品薄&高騰しすぎていて、数年ぶりに空のエレ狩に手を出しました。それ以降、手持ちのクリスタルがなくなりかけると空で補充するように。メリポ、空活動に続く、第三の空通いです。

それにしても、ジラート関連の遺跡ってロマンですよね。建造物のフォルムや雰囲気から滲み出る「失われた超古代文明」感がたまらない。「失われた超古代文明」(2回言った)っていう字面からしてロマンに溢れすぎててヤバイ。



走ると光が跳ねる床。



アビタウの一部の床がガラス張り状態で、雲海が透けて見えるって知ってた?

僕はつい最近まで知りませんでした。

日中


夕暮れ



 
 この、雲海が透けて見える床に気づいた時、昔、フレに言われた芝居がかったセリフが頭をよぎりました。ランク5ミッションをクリアしたばかりの僕に、曰く「討伐おめでとう。でも、君はまだ本当のヴァナ・ディールを知らない」とかなんとか。なかなかRPGしてる奴だったよなあ。

「君はまだ」というセリフの意図するところは、ジラートミッションを進めて初めて知る「アレの裏でアレはアレを目論んでいた」というあたりだと思うので、シチュエーションも意味合いも全然違うんですけどね。メリポだの空活動だので散々通った場所の床ですらちゃんと見えてなかった僕は、今でも本当のヴァナ・ディールなんて知らないのかもしれません。

コメント

1. 無題

>アビタウの一部の床がガラス張り状態で、雲海が>透けて見えるって知ってた?
>
>僕はつい最近まで知りませんでした。

知ってる?
時々Enkiduが雲の上歩いてるんだぜ・・・

裏様

知らなかったwwwですwwwコンシュの空中に浮いてる花とか、飛空艇の「本来なら行けないはずの場所に入りこめちゃう」系のバグですかねwww

垂れ流しポエムにコメントありがとうございました!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから