風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

忍者装備晒しのはずが低INT晒しになってる件

※この記事の僕の疑問は、たくさん頂いたコメントで解決しました。コメント下さった皆様、ありがとうございました!(218/2/6)

僕のFF11のリキャストがおかしい

先日晒した忍者装備の記事が(僕の脳内では)好評なので、調子に乗ってFC装備やカット装備も晒しちゃおうかなー、そういえば最近FC装備弄ってないなー、ついでに見直すとするかー、と手持ちのFC装備を鞄に詰め込んでとっかえひっかえしてたら、あれなんかこれなぜなにどうしてなにゆえにー?状態になりました。ながい。

なにゆえに?状態に陥ったのは、FC装備のリキャストの部分です。FC装備は主に、蝉・身替用で、僕はリキャスト重視で組んでいます。そのリキャが、机上で計算したものと、実際に術を詠唱して確認したものと大幅にずれるんです。

もっと具体的に言うと、ヘイストがキャップ(68.75%)している状態で、リキャのキャップ(素のリキャの20%)を目指す場合、必要なFCは72じゃないかなーって思うんですが(自信がない)FC58でキャップしちゃうんです。なぜなのか。


風曜日の算数

どの部分で間違ったのか後日確認したり、あるいは、誰かINTの高い人が間違いを指摘してくれやすいように、今更なことも含めてずらずらいきますね。

・大前提
ヘイストは1024分率計算らしいけど、そんな難しいことは正直無理なので簡易的に100分率計算でいきます。今回テストに使ったのは「空蝉の術:弐(リキャ45秒)」です。


・基本となるリキャの計算式
リキャスト=素のリキャスト値*(再詠唱時間マイナス枠)*(ヘイスト短縮枠)*(FC短縮枠)*(アビ短縮枠)

再詠唱時間マイナス枠は、忍者だと夢神の外套が当てはまると思うんですが背中はFC10のアンダルタにしたいので除外。アビ枠は、忍者では該当がないため除外。つまり、忍者の場合は、ヘイストによる短縮枠とFCによる短縮枠だけで計算します。ここまでは合ってる・・・?


・ヘイストによるリキャ短縮計算
装備ヘイスト25%+魔法ヘイスト43.75%=68.75% 
蝉弐の素のリキャ45秒×(1-0.6875)=14.0625

つまり、ヘイストキャップだけでFC0状態だと、リキャの予測値は14秒。


・ヘイストキャップのみの状態で蝉弐のリキャ確認
テスト環境→通常エリア、シグネット有、食事なし、サポ戦、装備は殴り装備(FC要素0)で武器を外した状態、フェイスのコーネリアとアシェラを召喚してヘイストIIをかけてもらう(装備と合わせてヘイストキャップ)

詠唱しながらrecastマクロを連打。これを勘違いのないように10回以上実施して、10回ともに14秒になりました。ここまでも合ってる?




・必要FC計算

必要FC値=2(1-9/14)=0.7142857142857143

FCはその値の半分が短縮率になるらしい。ので、この計算で合ってる?合ってる?表示された答えは小数点以下が長すぎるので、おおざっぱにいうと、必要FC値は71か72のあたり。が、手持ちの装備だとここに到達するのは厳しそうだし、こんなもんかなーの装備↓



FCが60あれば、ギフトの詠唱間隔短縮と併せてキャストはひとまずキャップします。リキャはキャップしないけど今はこれが精いっぱい。んじゃ、実際のリキャは何秒かなー?とヘイストキャップ・FC60で蝉弐を詠唱しながらrecastマクロを連打。



キャプった。なぜなのか。


僕なりに合わない辻褄を合わせようとしたけど無理でした

なぜなにどうして、FC60でキャップするのか。と、10回以上テストしてみたけどリキャ9秒になります。んで、これをどこまで落としたらリキャ10秒になるかなーと装備をとっかえひっかえしてたら、臨界点はFC58でした。FC57になるとリキャ10秒に。

ネットで情報を漁ると、ヘイストキャップ状態におけるリキャのキャップのための必要FC値は72であるという情報がちらほら。僕の出した計算だと、71か72のあたりなので、まあ、予測値は大体合ってる気がします。となると、僕のテスト環境がおかしいのか。

ということで、試した一覧

・ギフトの詠唱時間短縮は実はリキャにも影響していた説
→忍者の装備を全部外して、蝉弐を詠唱したらリキャは45秒ぴったりでした。はずれ。

・コーネリアの風水ヘイストが実は限界突破する説
→サムに吟に着替えてもらって、ヘイスト1とマチマチでヘイストキャップに。これでもFC58でリキャ9秒でした。はずれ。

・シグネットの通常エリアで試したけど、なんか僕が勘違いしてて場所が悪い説
→シグネットをかけたまま、過去、アドゥリン、モグ前で試してもFC58でリキャ9秒から崩れず。はずれ。

・忍者で蝉という組み合わせだから特別な何かがあるのかも説
→同じくリキャ45のスタンを、ヘイストキャップのFC58の黒で試してみてもやっぱりリキャ9秒になる。(スタンは暗黒魔法だからセレニティ無効だよね??)

・自分の知らないうちに計算外のFC装備が混じってしまった説
→何度も何度も確認して一晩明けてもう数回確認したので、さすがになさそう。

なるほど!わからん!

検証されてるFF11ブログの管理者さんをすごく尊敬するのは、検証にかける手間もそうだし、準備も隙がないし、導き出された数字にちゃんと「回答」を出してるんですよね。その解答は予測のこともあるんですけど。僕のは検証と呼べるレベルではなくただの簡易テストなんですが、もう算数が苦手すぎて無理。ギブ。投げた。誰か助けて。なんかきっと「あー、こんなとこ??」みたいな単純なミスなんだろうけど、ほんとわからない!


ということで、現時点でのFC装備

丙子 金糸雀 戸隠
ヘルクリ(FC)   ボルトサージ  ロケイシャ    エテオ     
アデマD レイライン キシャール ラハブ
アンダルタFC ニヌルタ   ヘルクリ(FC)  服部改











とりあえず「回答」がわからないので、ギフトと合わせてキャストが-80%になるように調整しました。アデマ胴は最近ヘイストキャップ前提で遊ぶことばかりなので暫定処置としてDに変更中。近日中にテーオンのFC9に交換したいところ。首も妥協しないならオルンミラですかね。取りに行くの大変そうだけど。ヘルクリもFCの最大値が7なんでしたっけ?僕のおかしいFC58キャップ前提だとそのあたりでFCを増やして余裕が出たら、詠唱中断かカット装備に回そうかな。


それにしても、なぜなにどうしてなにゆえに。気になっても夜は眠れるしごはんも食べれるけど、野良シャウトせずに、思わず蝉弐のテストをしてしまうくらいには気になってます。

コメント

1. 無題

計算は合ってます
ちょっと理解が違うかと
まずキャップはFC72であっていると思います。

*用語辞典 再詠唱時間より
再詠唱時間 = int{ ( 元々の再詠唱時間 - 固定値変動 ) * ヘイスト・スロウによる変動 * 特性による変動 * アビリティによる変動 }

用語辞典3行目に記載されていますが、リキャストは0.25秒単位でカウントされています
再詠唱時間と書いてありますが、実際には再詠唱時間(表示)の事です
そして式の最初のintが今回の勘違いの原因かと思います。

intがかかっていますので、9.00でも9.75でも9秒と表示されます。

FC58で10秒 10.00秒
FC59で9秒 表示は9ですが、9.75秒の小数点が表示されていないだけです

一般人様

いち早いコメントありがとうございます!

>そして式の最初のintが今回の勘違いの原因かと思います。
>intがかかっていますので、9.00でも9.75でも9秒と表示されます。

思わずリアルで「あー、そういうことか」と声に出してしまいました。
そもそも、必要リキャストを求める計算式ができているのだから、実際のFC値を当てはめて計算したら、気付いていたかもしれませんね。詰めが甘すぎた!

45*(1-0.6875)*(1-0.58/2)=9.984375

限りなく10に近い9なので、これを9.0に近づけるためにはFC58じゃ足りないってことですね!ありがとうございました!

2. たぶん

初めまして
考え方としては正解です
ただしリキャストの表示に問題があるのです
同じ9秒でも9.99秒なのか 9.00秒なのかってことです
計算してみるとわかりますが fc57で計算すると 10.0125秒になります
なので fc58だと9.984375秒で 表示上はギリギリ9秒台なんですよ
でも実際は、9.00秒にしたいので fc72で計算すると9秒ピッタリになります
人間がリキャスト表示を操作してるので 連打したとしてもコンマ数秒の差は出ます
なのでピッタリ9秒まで短縮してたのでしたら8.99秒にすぐなてしまうので
リキャスト表示は8秒になると思いますよ

通りすがり1番様(同じお名前の方が2名いるので)

初めまして!教えてくださってありがとうございます!

僕の勘違いなのに、

>ただしリキャストの表示に問題があるのです

この一文に優しさを感じました。

>なのでピッタリ9秒まで短縮してたのでしたら8.99秒にすぐなてしまうので
>リキャスト表示は8秒になると思いますよ

あと、これがすごくわかりやすかったです。つまり、存在しない「回答」を半日くらい悩んでいたわけですね。あれ?「存在しない答えを求めて」なんて、大好物のポエムのような字面であるな^^

今後もおかしい点があれば是非教えてください!

3. 無題

難しく考えすぎなような。
リキャスト=素のリキャスト値*(再詠唱時間マイナス枠)*(ヘイスト短縮枠)*(FC短縮枠)*(アビ短縮枠)
分かりやすく100秒の魔法を20秒にしたいとすると式は
20=100*1*6875/100*X*1
X=0.291
なので2倍して大体58.2です。

面白い文章いつもありがとうございます様

一緒に考えてくださってありがとうございます!

みんなどうしてそんなに算数が得意なの?算数の先生なの?と感動しながら、いただいたコメントを1つ1つじっくり読ませていただいてます。低INTにも優しく教えてくださる方がいっぱいいて、そこにも感動中。

こんな辺境ブログですが今後ともよろしくお願いします!

4. 無題

すいません 記載するの忘れてましたが
さっきのfcのコメントは掲載しないで大丈夫ですよ~
主に説明しただけなので(汗)

通りすがり1番様

時すでに時間切れ。わかりやすい説明だったのでつい。

コメント公開がどうしてもイヤアアアアア!って時は、こっそりまたコメ付けてもらったら、高速で非公開にします!

5. INTだけに

私も数字は苦手ですが、計算結果に対して切り捨てしてるから9.9秒でも9秒になってるんでは?

脚様

コメントありがとうございます!

>私も数字は苦手ですが

ははは、もっと苦手な人間がここにいるのです('▽')
そして、仰せのとおり「限りなく10に近い9だけど表示上は9」ということがよくわかりました。intなだけに。だれうま。

6. 無題

FCは元々係数の半分のヘイスト効果があるって言われてますがFC10%ならヘイスト5%といった感じ
なので基本装備+魔法=約68%なら足りないヘイストは12%なのでFCで25%程度積めば、リキャはキャップに到達すると思いますが
忍者がFCを重要視してる理由は単純に詠唱中断を回避するためではないです?
つまりリキャスト短縮する目的でFC70%も積んでる訳ではないとw

通りすがり2番様

コメントありがとうございます!

僕の記事がわかりづらく上手く伝わらなかったようで申し訳ありません。
ずばり!リキャストを短縮するためにFCを積んでいます!

先人の方の検証などにより、リキャストは、複数要素が順番に乗算される計算になっているらしく。FCの短縮枠は仰るとおりFCの半分の値が引用されるんですが、それがそのままヘイストの数値に加算して計算されるわけではないようです。優先順位はヘイストのほうが高いので、先にまずヘイストの約68%を乗算して、その結果に対してFCの1/2が乗算されるので、実際にFC25で詠唱してもリキャストはキャップにならないかなーと。

ただ、これは忍者の話でして、例えば吟さんですと「歌の再詠唱マイナス」装備はヘイストより先に乗算される要素だったり、学者だとアビがあったり。おそらく、ふだんは、FC自体を気にしなくていいか、吟や学といったFCをめいいっぱい積まなくてもキャップするジョブで遊んでおられるのかなと察しました!うらやましい!忍者にも他の短縮要素クレクレですw

7. 無題

追記
FC=72が正解と言ったな あれは嘘だ

ざっとFC57~72までリキャストを計算してみました(所要時間2分 エクセルは便利ですね)
以下データ 抜粋

FC57 10.05
FC58 9.98
FC68 9.28
FC69 9.21
FC72 9.00

FC=57の時10.00
FC=58の時9.75 となりますので0.25単位で切り捨てが発生している事が分かります。

なので 9.00≦recast<9.25 の時切り捨てで9.00になります。

よってリキャスト-80%にする為の最小FCは69です。 

これは良い問題でしたね。来年のセンター試験に出題されるべきです!
あとムーミンはフィンランドです

一般人様

>ざっとFC57~72までリキャストを計算してみました(所要時間2分 エクセルは便利ですね)

>なので 9.00≦recast<9.25 の時切り捨てで9.00になります。
>よってリキャスト-80%にする為の最小FCは69です。 

INT高すぎィ。僕が半日悩んでいたことへのヒントがこんなにあっさり。エクセル2分、というあたりにINT差を感じました。INT格差社会。

今回もご丁寧にありがとうございました!

>これは良い問題でしたね。来年のセンター試験に出題されるべきです!

ヴァナの法則が「物理I」的な感じでセンター試験に出題されるのを想像してみたんですがCL高そうですね。(ヴァナの)地理と歴史ならちょっと自信があるんですけどね。なお、論争防止のため、ムーミンの舞台について持論を述べることは控えさせて頂きます('Д')

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから