風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

ダイヤルキー#Abで100回箱をあけてみた



3回目の免罪符ダイヤルキャンペーンが終了しました。

1回目のキャンペーンでちょろっとやった体感から、旧免罪ばっかりだし、欲しいIL119免罪はなかなか出ない(気がする)し、そもそも欲しいヤツは取りに行けばいいんだし、ていうかカギをいちいち使うのめんどくせー!という結論に達し、2回目のキャンペーンはスルーした僕。

が。

今回は、IL119免罪所持数ゼロ且つエスカ・ル・オンで遊ぶにはまだちょっと早いかなーというサムがいるし、嬉しいポロリの期待値はどんなもんかってのがちょっと気になりまして。今日までカギをせっせと貯めて一気に回してみました。

前提として、1キャラで100回連続はダイヤルキーの所持数的に無理なので、メインキャラと倉庫数キャラを使ってます。場所は、アドゥリン東、バス鉱山区、ウィン石区の3箇所で、3箇所の割合は大体同じくらいになっているはず。それと、ゴブリン系アイテム回避策として、5~10回あけるたびに要らない免罪符は捨てたり、残しておきたい免罪符は別の倉庫に送ったりして免罪所持数をゼロにリセットしながらあけました。
※所持済みの免罪符を引くと、ゴブリン系アイテムに置き換わるので。



んで、これがダイヤルキー#Abで100回箱をあけてみた結果だ!!


うん、数えなくてもわかるくらい、両手・両足が多すぎ。胴少なすぎ。
実際、あけてるときの鞄がこんなカンジ↓だったんで、両手・両足が多い気がするなーとは思ってたんですけどね。



そして、予想よりIL119免罪も出てるなーってカンジです。

現在のヴァナディールには装備の免罪符が24種120個あるわけなので、まあ、100回程度だとこのくらい偏りますよね。こういうのって1万回くらいやったら大体均等になる。と思う。あ、算数苦手なのでテキトー言いました、ゴメンナサイ。120通りの判定が均一化されるまでに必要な回数とか全然わかんないです。


確率論とか高尚なお話はできないので「数字をならべた結果」だけまとめますと、

100回中、IL119免罪は22個
      その中でもル・オンST3ドロップの胴部位は2個
    
100回中、1番多かった免罪の種類は 武王免罪16個
       その中でも1番多かった部位は 両足7個

100回中、1度もドロップしなかったのは「大地」と「深海」の2種

つまり、ダイヤルキー#Abでも嬉しいポロリはあるかもしれないから、免罪持ってない人は回す価値あるよ。ってことかー!(小並感)



まあ、せっかくなので、これを早速サムにですね、ドヤアってね、教えてあげようとね、IL119免罪符もけっこう出るんだぜ?と先輩ヅラしようとね、ホクホクしながら免罪ダイヤルの話題振ったら、

サム「カギはもう全部使った」

だと。
そりゃそーだ。キャンペーン終わったしな。興味ないよな。先輩ヅラ作戦またもや失敗です。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.