風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

1万個の漢字変換が面倒でひらがなで連呼してた死にたい

・・・けど生きる!
学習したのでPT会話ではちゃんと漢字に変換しような!自分!


予想より優しいお題だなーと思ってしまった僕は飼いならされてますか?そして、リディアさんの「1日100個だとしても100日かかるよ?」という現実を見据えた発言に、ちょっと時間はかかりそうだなーという感想しか出ない僕はもうだめかもしれない。

インセプさんには「ぬるく見えるけど産出量考えなよ」的なことを言われぐっと詰まったけど、天ちゃんは「なになにー?なんで餅鉄要るのー?」とか相変わらず天使だった。

 



ブルトガング強化の一歩目

偶然にも2/10のバージョンアップ当日は休日でした。ラッキー!

RME強化手順の公式発表を確認しメンテ明け直後にログインしたえふえふ優等生の僕は、競売へダッシュです。そりゃーもちろん餅鉄を買い占めるために・・・って売ってねー!!

うちの鯖の餅鉄は、既に数日前に売り切れてました。最終履歴は1D5万。
なお、バージョンアップから数時間後には1D200万に高騰。
40倍!しゅごい!一昔前のガンホー株レベル!


僕が現役で使用しているREMのうち強化対象はブルトガングのみ。必要なのは餅鉄1万個です。盾は仲間はずれにされたんですが、淋しいような安心したような。

ひとまず、手持ちと倉庫に眠らせておいたものをかき集め、倉庫で未使用だった「モグチケット【緑】」をすべて「互助会引換券・銅」に変更し、エミネンNPCにせっせと足を運び、なんとか500個。@9500個。


いずれは購入も視野に入れるとして、貧乏人の基本は自力調達です。
僕はブルトガング、インセプさんはティソーナ、リディアさんはニルヴァーナ、天ちゃんは高値で買ってくれるであろう(僕らではない)廃人様達に売りつけるために「とてむずBFなんかいこうぜ!」という話になりました。

現在、レインボーキャンペーン発生中のため、上位ミッションBFで個人枠に素材の大箱が狙えるとのこと。どうせなら通常ドロップにも期待したいのでAAがお徳かなー、どうせいくならとてむずだよなー、そして殴れるやつだよなー、てことで。



上位BFAAGKとてむず4人



・構成
ナ/剣:僕
青/忍:インセプさん
召/白:リディアさん
風/白:天ちゃん

ヨラン+コルモル

盾はオハンを持ちました。プロのナイトはスヴェルを鍛えるらしいのですが、僕のスヴェルは実戦レベルに及ばず。サポ剣なのは連携ダメを軽減するために。先日、エスカのAAGKを3人で殴り倒したときもサポ剣でやりました。GKで怖いのは連携ダメなので、闇ルーンを2つつけておくとそれがかなりショボくなって安心です。

青はメイン削り。「今だと蝉2張替えまくりで余裕」とか「食事忘れてたけど余裕で当たるな」とか、なんだてめー喧嘩売ってんのかって感じですが、ほんとにその通りだから言い返せない、ぐぎぎ。後半、タゲが僕と青の間でふらふらなんですが、占有率的に青2:ナ1くらいになって更にぐぎぎ。やっぱ旧エリアだとタゲ取られちゃうよねー(システムのせいにする)。

召喚は、ラムウお爺ちゃん出してて、ふと気付くと雷鼓とかかかってたり色々試してくれてました。リディアさんが、GKの範囲攻撃くらわずに立ち回りしてくれて、他のアタッカーと違ってやっぱヘイト的に大好きです!リディアさんに「物理でお願い」って頼むといっつもラムウ出してくれるから「なぜ?」って聞いたら、1番命中が高いんだとか。

風水はよく考えたたらサポ忍のほうが良かったかもしれません。何回か範囲くらってました。天ちゃんごめんね!けど、意外と無事!風水はトーパーフレイルをお願いしました。

そうそう、ヨランとコルモルは、ちゃんとGKの範囲外に出てくれるので回復は十分でした。


以上の4人で、ひたすら殴りまくり、連携はアドリブって感じで削って2戦。
GKに魔法は通りにくいはずですが、シャンデュシャンデュの光連携でも、3000とか出てたので馬鹿にできないですね。僕のシャンデュがたまに3桁とかになるのは秘密です。

戦闘時間は、1回目は10分程度。2回目は8分程度に短縮できました。

戦利品は、個人報酬で大箱2小箱1。
その後野良でも何戦かやったんですが、とてむずは個人報酬3箱確定みたいです。僕は今のとこ大箱2小箱1のパターンだけですが、野良メンバーさんが「個人で大箱3つきたー♪」って言っててうらやま!



野良でやったら忍者大勝利だった件

連休だったので明けて11日、BFが混む前にーと早めの時間で上位BFAAGKの連戦募集をかけました。6人で数回、5人+ヨランで数回やったのですが、これ最終的に、野良でも「ナ前前+支援1名+ヨランコルモル」でいけそうだなって思いました。支援枠は風でも吟でもコでも。

1番楽だったのは、削り2名が忍者さんだった組み合わせ。陰忍と夜陰の術のおかげでナイトにタゲ固定できるし、秘秘秘で闇連携2回作れるし。僕のロイエが連携の邪魔をしてしまうので、全く撃たないでおいたら後半タゲが数回ふらついたので、そこからは何度かロイエをはさみました。この組み合わせのときの戦闘時間は6分1秒でなかなかいいカンジ!さすが忍者!忍者がナンバーワンだ!忍者かっこいい!※僕はナイトで参加です。


1戦が6~8分でこなせるなら、移動含めても1時間に5~6戦の計算。素材箱が餅鉄とは限らないけど、他の素材も高値だし売ったお金で買って・・・うん、遠くに思えた1万個もなんとなくいけるような気がしてきました。


ただ、この上位BFキャンペーン16日までなんですよね。
産出量が減ったら、更に値上がりしそうで怖い。
そしてゴールデンタイムはカオスになりそうでラ・ロフには近寄れない。



オマケ

前回、「今なら目をつぶってもモグハウスから森の区のガード前まで移動できます」とか盛っちゃってすみませんッしたアア!


どこだよ・・・ここ・・・


コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.