風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

軽く浦島なのに先輩風吹かそうするとこうなる



浦島フレに現在のヴァナ・ディールを説明してみる

合流したサムと一緒に遊ぶようになって数日経過しました。


サム「とりあえず何からすればいい?」
僕 「星唄ミッション進めつつ、コンテンツで遊べるようにジョブ鍛えたらいんじゃね?」
サム「星唄ミッションやる。セルビナってどこだっけ?ノーグってどこだっけ?」


サム「あれ?ジャンプってできたよね?」
僕 「竜騎士にジョブチェンジしたらできる」
サム「いや、そっちじゃなくて、フィールドとか街中で・・・」
僕 「できる。ほら」/jump
サム「いや、そうじゃなくて、障害物乗り越えたりとか・・・」


サム「エクスイージスってもう価値なし?」
僕 「IL119に鍛えなおしできる。ILにしないと/lockstyleくらいにしか使えないかなー」
サム「イージスもIL119にできるの?」
僕 「できない。イージスは別」
サム「じゃあ、イージスはもう要らんの?」
僕 「要る」
サム「???」


サム「金策がわかんねー」
僕 「イフとてむず連戦リヴァとてむず連戦あたりで餅とか岩がゲットして競売に流す。WKRHQキャンペーンがまた始まったりすると短期間でかなり稼げるんだけどな・・。ま、上位BFに参加できるようになるまでは、地味にエミネンス換金いいよ。エミネンスは常にフルでセットしとけ」
サム「何言ってるか全然わかんねー」


サムはアドゥリンのときに復帰しかけたものの2-3週間でギブアップした、いわゆるアドゥリンショックの体現者です。その2-3週間をノーカンとすると、約5年ぶりのヴァナ。ただでさえ浦島状態なんですが、5年の空白期間中に数ヶ月ほど某最終幻想14世界のヒカセンなんかをやってたりして、こやつ、記憶がぐちゃぐちゃである。加えて、教える側があまり親切ではないため、会話がカオス。

そんなサムにとって、裏の仕様変更とサルベII実装とHPワープの3つが衝撃的だったみたいです。「もう何でもアリだなwww」と、かなり驚いてました。まあ、サムが現役だった頃の感覚からするとこの辺は驚愕レベルだよなー、うん。



そして、自分も軽く浦島

僕自身は1ヶ月ぶりのヴァナ・ディール。そして、新天地。
もともと野良メインで遊ぶスタイルなため、知り合い未満の「何度か顔を合わせたことがある」人らはいっぱいいたんですよね。それが、アドゥリンの競売前でも醴泉島のドメインでも知らない人だらけで、アウェー感半端ない。おまけに、新コンテンツのアンバスケードには完全に乗り遅れた模様です。既に、構成と戦略が確立してるっぽいシャウトに、乗れない乗りにくい。


当面はサムの育成プレイで遊ぶかー、と、あれこれ教えたり先導しようとするのですが、

サム「フェイス便利。ところで、おまえがオススメのヨランが呼べないんだけど・・・」
僕 「あれ?僕も呼べない・・・うおー!ヨランー!なぜだー!」

※ユニティを移籍したり、個人評価値が5ptよりも低い状態でユニティランキング集計を2回経過した場合、呼び出すことができなくなります。(参照:FF11用語辞典)

サム「とりあえず裏やってみる。裏もフェイス出せる?」
僕 「出せないだろ」
サム「出せた」
僕 「」


サム「/lockstyle用に、おでんの角付きヘルムが欲しい」
僕 「えっと・・・おでんの間突入用の羽って、突入者だけあればいいっけ?」
サム「参加者も何枚か持ってないとダメだろ。倉庫で大事をとらせてーとかやってたじゃん?」


僕自身が軽く浦島な件について。

ま、まあ、でも、なんだかんだ言って僕のほうが先輩なわけですよ!ヴァナに降りたった日も僕のほうが早いし、約5年前からサムとほぼ同じ道をたどったものの、復帰したのも1年半前だし!

そんなわけで、先輩の威厳を見せるべく「手伝ってほしいものないの?」と聞いたら「エクスをIL119にしたい」と返ってきました。

エクスカリバーをいつの間にか99にしていたらしく、Oboroゾーンに突入したようです。Oboroに素材300個渡すためには、印章BFとてむずのクリアorメナスクリアが必要だったはず。

てことで。



コスミックオーブ「潜行特務隊」とてもむずかしい



なぜサハギンなのか。
スピニングフィンの範囲技さえ気をつければ、いやらしいWSがなく、いやらしいジョブもなく。以前にソロで突撃してアッサリ倒せたような気がしたからです。そう、このときはそういう気がしたんだよ・・・


構成:ナイト(僕)、ナイト(サム) + イロハII、アシェラ、ヨラン、シャントットII

サハギンを倒す順番は、吟→竜、呼び出しペット→モ→白。
僕が盾兼メインアタッカー。ロイエ3000ためた後は、サベッジサベッジ、時折シャンデュでイロハの光連携に重ねる作戦。シャントットには、わずかながらも連携MBで削りに貢献してもらうつもり。アシェラは、僕にしかヘイストとリフレくれないかもだけど、サムはケアルをばら撒く係だし、なんだったらヒーリングすればいいよね。

という作戦。


サムには「ソロでやったこともあるから、余裕余裕」とか「死なないことを最優先にしろよ」なーんて先輩風吹かせながら突撃。


結果:2匹目の竜を@数ミリ残して、全滅しました。


地面に投げ出されたブルトを尻目に悠々と立ち去るサハギンさん達


!?
誰だよ「余裕だろ」って言ったの。(僕です)


あれ?なんかデジャヴ?

この1戦では、ヨランがわりと早い段階で範囲で消滅し、アシェラは範囲回復してくれるけどケアルはくれなくって、なんとか1匹倒したんだけどジリ貧でやられちゃいました。あと、僕の削りのペースが思ったより遅かったなーって感じです。てへっ。


サム「楽勝みたいなこと言ってたのに・・・」


ま、まあ、僕も3月もログイン少なかったしさ!4月もログインしてないから、久々のヴァナなわけ!ちょっと油断しちゃったよ!気を取り直してもう1回いこうぜー!印章は僕のおごりだ!


2戦目。
ナイト(僕)、モンク(サム) + ウルミア、コルモル、クピピ、ヨラン
結果:時間ぎりぎりまで粘るも倒しきれず。


3戦目。
忍者(僕)、ナイト(サム) + オーグスト、アシェラ、ウルミア、ヨラン
結果:2匹倒したあたりで、僕死亡。


4戦目。
忍者(僕)、ナイト(サム) + アシェラ、ウルミア、コルモル、ヨラン
結果:2匹倒したあたりで、全滅。通路側で死んで立て直すも、時間切れになりそうだったので敗走。


!?!?



マジメに敗因分析をしてみる

反省会です。反省会。

・まず、どのジョブでやる場合も、赤はコルモル。
・アシェラの範囲回復は捨てがたいが、コルモルにしないとヨランのMPが保たない。
・エミネンス防具と七支公109防具で固めたサムのモンクではお寿司を食べても命中が足りない。
・絡まれ前提なので、殴っている以外の3匹は僕かサムがタゲを持つこととなり、フェイス盾の恩恵が小さい
・現在のサムのナイト(アウトライ装備とイージスでオハン無し)だと、2匹以上のタゲ維持は少し厳しい
・僕は当然ナイトより忍者のほうが当然削りが早いが、複数タゲを持っているため削られるときも一瞬
・特にモンクのタゲをとった場合、忍者だと蝉が一気にはがれ、かなり危険


以上を踏まえ、5戦目。

忍者(僕)、ナイト(サム) + ウルミア、コルモル、クピピ、ヨラン

サムにはモンクのタゲだけもってもらい、残りは僕が絡まれでタゲ維持しつつ削り。
倒す順番は、白とモを入れ替え、モを最後に残す作戦に変更。なんとなく、女神もちの白って最後に残すイメージだったんですが、モンクは1匹だけでもタゲもちの消費が激しいので、じっくり相手ができるように最後に残しました。


結果:10分程度残して勝利!イヤッホゥゥゥゥ!

モンクのタゲだけなら、浦島ナイトでも余裕で維持可能でした。逆に僕の忍者は、モンクさえいなかったらなんとか蝉回し可能。んで、ヘイストキャップの支援を受けているので、ソロ連携でガッツリ削れます。蝉の残数がヤバイときは連携より蝉維持を優先したので、そんなに倒すペースが早かったわけではありませんけど。なんとか面目躍如の5戦目となりました。



先輩の地力

でもね。なんかすっきりしないわけですよ。だって、僕、ほんとにサハギンBFをソロで倒した記憶がありますもん。半年前かな?もっと前かな?なんだかサムが視線が痛い。いや、マジだって!倒したんだって!見てろよおおお!


てことで、僕のプライドを賭けて、ソロで突撃してみました。

僕のスペック
 

構成:ナイト + イロハII、シャントットII、コルモル、クピピ、ヨラン

注意した点は、イロハ以外には範囲技が届かない位置にうまく誘導すること。1匹倒して、一瞬オートアタックが解除された瞬間、フェイスがわらわら僕の元に駆け寄ってきます。次のターゲットをすばやく殴ったあと、僕が動いて、またフェイスを範囲外に出す。これを忘れないようにしました。あとはもうひたすら、ロイエのアフマス発動させて、WS撃ちまくり。
※大事なこと忘れてたので追記。ナイトでサムと一緒に入ったときに削れなかったのは、たぶん、装備が格上用のフルカットHP盛り盛り装備だったからで、このときはちゃんと殴り装備にしました。




結果、


27ふん55びょうwwwけっこうギリギリwww

なぜこれを「ソロで余裕だった」と思っていたのか。半年前、もしくは1年前の僕が、装備面やジョブポを考慮すると、今より強いわけはなく。脳内補正こわい。


そうそう。この後、地力チェックのため他の印章上位BFのとてむずをソロで何箇所かやってみた結果、第11軍団独立支隊が1番早く倒せました。よく考えたら、サハギンって、竜の呼び出しペットと白の女神のせいで、4匹だけど5匹弱分のHPを削らないといけないわけですよね。選択ミスだったぜ。

さらにさらにー、Oboroに素材を納品するために必要な条件は「コスミックオーブBFのむずかしいをクリア」でした。ソースはFF11用語辞典。なぜ「とてむず」だと思ったのか。


・・・先輩風吹かすのは止めます、ハイ。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.