風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

これが真のエクストリーム(極限)メナスだ<後編>

もう1回続いた。

もうアレですよね。僕のグダグダ主催っぷりは、水林とモリマーでお腹いっぱいですよね。わかります、わかります。だって僕自身、お腹いっぱい通り越して胸焼けレベルですもん。ご安心下さい。浦島プレイヤーサムのためのメナス攻略3箇所目にして、旧メナス最後にあたるケイザックのお話は軽めです。食後のデザートみたいなもんです。



▼メナスインスペクター ケイザック古戦場 手裏剣パート



水林・モリマーは、勝手に脳内修羅場状態での攻略となりましたが、人間、修羅場を乗り越えると色々悟ったり成長したりするもんです。ケイザック攻略にあたっては、即席仕立ての学者の装備をそっとモグ金庫の奥にしまいこみ、動かし慣れた忍者かナイトで臨もうと決めました(悟り)。そして、何か不安やトラブルがあれば、1人脳内修羅場になる前にPTメンバーに相談しようと(成長の兆候)、そんなことも思いました。

これまでにない穏やかな気持ちで攻略メンバーを募集。結果、そんなに時間もかからず、僕の忍者とサムのナイト+青黒風白というバランスの良い構成でケイザックに突入することができました。


マップも間違えてないし(成長)、普段から動かしている忍者だからマクロも問題ありません(失敗から学んだ)。僕+青さんによる連携を駆使し、そこにMBを合わせてもらって、トウィザリムNMも、チャプリNMも、サソリNMも、問題なく倒してどんどん奥へ進みます。ワモNMだけはイグジュビを何回発動させてから削りに入ったほうがいいのか迷ったので、PTメンバーと相談しながら(成長の証)、だけどこれもアッサリ倒せました。


ここまでは順調。至極順調です。
罠は、ボスの手前。この日のケイザックで最後のNMとなったMastopさんでした。


Mastopはナット(ハエ)のNMで、ダメージを与えれば与えるほどカットが発生し、段々削れなくなるという特徴を持っています。ただし、このダメージカットは、近接・魔法・遠隔のグループによるシーソータイプでして。例えば、近接でダメージカットが発生した場合、魔法か遠隔のダメージを与えることで近接のカットが解除されていき、再び近接ダメが通るようになるのです。

まあ、これまで何度かやったけど全部適当に倒したはずだよなあと(危険な兆候その1)。今回も近接と魔法の2種だけで問題ないだろうと(危険な兆候その2)。これがいけなかった。これまでのNM同様連携>MBで削っていったら、NMのHP残り1割強で近接と魔法の与ダメが0になりました(^o^)ノ

マジでかwwどうすんの、コレwww脳みそがフリーズしそうwww(まるで成長していない)


慌てて、別ウィンドウでグーグル先生を呼び出して突破口を探します。Mastop、Mastop・・・被ダメージカットが完全になくなるとイグジュビエーションを使用しなくなる・・・ってこれ、Mastopじゃねえええ!Mastopの記事はどこだああああ!うおおおお!(悟りとは一体)

いっぱいいっぱいになりつつ、なんとかグーグル先生から情報ゲット。どうやら、エメなんちゃらとかいう技を使わせると与ダメージの上限が上がるらしいのです。この技を発動させるには、状態異常をいっぱいかけたらいいと。でも、これ、与ダメージの上限が上がるってさ、既に与ダメ0状態で意味あんの!?0には何掛けても永遠の0じゃねーの!?あああ、遠隔があればなああああ。「打剣」が遠隔扱いだったらなああああ。マジどうしよううう!

ここで、打剣について少々説明しよう。
忍者は、手裏剣を装備すると一定確率で「打剣」という投てき攻撃が発生します。モンクの蹴撃みたいなイメージで、TPもたまります。んで、打剣が発動しても手裏剣自体は消費しないのですが、打剣によるダメージは遠隔枠ではなく、なぜか近接突属性攻撃扱いというちょっと変わったジョブ特性だったりします。(FF11用語辞典参照)。そのため、殴り装備のときの投てき枠は手裏剣を装備している忍者が多いはず。

って!手裏剣!打剣じゃなくて装備してるほうの手裏剣があった!手裏剣を投げればいいのか!!

ピコーンとひらめいた僕。が、しばし逡巡。
打剣では消費しない手裏剣ですが、投げれば当然消費します。手裏剣の所持数が減っても打剣のダメージや発動率に変動はないはずですが、手裏剣は1枚も欠けることなく99という数字で所持しているのが美しいし、それが忍者の嗜みってやつですよね!?おまけに、この手裏剣、入手困難ってほどでもありませんが、取りに行くのはちょっとめんどくさい・・・。

とかなんとかやってるうちに時間はどんどん過ぎるわけです。
ええい!背に腹はかえられぬ!

<KAZEYOUBI>の遠隔攻撃→Mastopに、×××ダメージ。

おおおお、ダメージ通った!遠隔用の装備を全然してないのに、ダメ3桁出てる!これはいけそう!手裏剣が99枚じゃなくなってちょっと涙目だけど有効ならばいたしかない・・・!てぇい!

<KAZEYOUBI>の遠隔攻撃→Mastopに、×××ダメージ。

ここで、はっと何かに気付いたかのように青さんが抜刀を解除しました。サムも何かを感じ取り後ろを向いて殴るの止めます。黒さんも精霊の詠唱を中断。察する文化の真骨頂である以心伝心イベントの発生です。しばらく遠隔ダメオンリーにしようという暗黙の了解。僕も抜刀解除で手裏剣を投げることに集中します。

<KAZEYOUBI>の遠隔攻撃→Mastopに、×××ダメージ。
<KAZEYOUBI>の遠隔攻撃→Mastopに、×××ダメージ。

PT会話もなく、手裏剣の着弾する音だけが洞窟内に響き渡ります。


想像してほしい。
1匹のハエに向かって無言で手裏剣を投げる忍者と、身じろぎもせずそれを静かに見守るPTメンバーの姿を。シュールwwwなんか、じわじわくるwww1枚づつ減っていく手裏剣に対する愛惜の念が吹き飛んだwww


その後、再び近接ダメと精霊ダメが通るようになったMastopを黒さんの精霊で昇天させ、続くボスのMuyinguwaも湾曲連携>MBでフルボッコ。無事にケイザックを踏破しました。



▼それにしても

75時代のレベル上げPTから各種ミッションBF、最近ではベガリーからエスカNMまで各種コンテンツの野良主催をトータル9年もしてきたベテラン(笑)主催のはずが、このザマである。ベテランとは一体。いままでよく野良主催やってこれたな!自分!

なお、サムのクリアフラグ狙いメナスは、まだ3箇所も残っています。
もし、みなさんが、手裏剣83枚の忍者主催を見かけたら超警戒すべき。その主催は、グダグダスキル持ちの可能性があります。だが同時にみなさんは、その手裏剣の枚数について突っ込んだりしない優しさも持ちあわせるべき。突っ込まれたら、色々ぶり返してきて、僕、泣いちゃうからな!



続かない。

コメント

1. いmおk

三部作完結お疲れさまでした!!
毎夜毎夜ご近所から苦情がきそうなほど声立てて笑わせて頂いて
もうなんかタダで味あわせていただくのがもったいなく
手裏剣17枚くらい宅配したい気持ちでいっぱいです(1枚余る)。

主催必須なコンテンツでも、ジョブ縛りでも、心の中が修羅場でも、楽しもうと思えば思い切り楽しめるという素晴らしきお手本をありがとうございます。

まだ3箇所のこっているとのことで、スターウォーズばりの新三部作が製作されることを心待ちにしております!これからもサムさんとの冒険楽しんでください!

Re:いmおk

もったいないくらいのお言葉、恐悦至極に存じまする!モリマーにおける僕と外人黒さんとの攻防?は、他の2人からは一切突っ込みがなく、後で思い返して「これはひどいwww」と1人で自虐爆笑してました。なので、僕以外でも笑って下さる方がいると、やっちまった感が軽減されて救われます!ありがとうございます!

なお、裏の顔は忍者ですが主にナイト出勤が多い僕としては、手裏剣は「9枚でいい」と返すのが正解でしょうか。(7枚足りない;;)

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.