風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

バスケビギナーの6月メモと7月メモ

▼芋づる式あるいは不思議なポケット式

月替わりメニューであるアンバスケードのエントランス効果で、ゴールデンタイムのマウラは混み混みです。マウラが混み混みってことは当然アンバスケードも混み混みなので、これで遊ぶなら少し早めの時間か少し遅めの時間がいいのかなーとか何とか思っていたら、もう1ヶ月過ぎてました。光陰矢のごとし過ぎる。



結局6月分は2回しか遊んでないし、ポイントがリセットされる前にもう1回くらい行きたいなーと思い立ったのが、バージョンアップを翌日に控えた7月4日の23時半過ぎ。この時間からとてむず連戦用のガチ構成で募集をかけても集められるか不安だし、何よりガッツリよりゆるっと遊びたかった僕。「2章にジョブ不問で"普通"or"むず"連戦、回復はフェイスで」と叫んでみたら、忍者さんと風水さんが来てくれました。

ここに僕のナor忍を足せばどうにでもなりそうだなーと思っていたら、忍者さんから「1人呼んでいいですか?」とのお申し出。ぜひぜひと答えると、白さんが増えました。んで、4人で「普通」に突撃したら超楽勝だったので、次は「むず」に行こうとなったら、今度は白さんが「1人呼んでいいですか?」→ぜひぜひ→ナイトさんが増える。5人で「むず」突撃→問題なく撃破→ナイトさん「1人呼んでいいですか?」→ぜひぜひ→からくりさんが増える。

芋づる式と呼ぶべきか、不思議なポケット式と呼ぶべきか、結局6人のフルPTでのんびりチャットしながら1時間ほど連戦しました。風さんと白さんの存在が大きいってのもあるんですが、6月のアンバスケードは「むず」までなら適当な構成でも結構余裕。

6人に増えた時点で、なんなら僕がナ/白で擬似ヒーラーに回ろうかなーと白さんに「回復きついですか?」と聞いたんですよね。そしたら、



とてむず・・・だと!?
白さんの提案にみんなから歓喜の反応があったので(と勝手に解釈)、思わず冒険して「とてむず」に入ったら、



えらいことになりました。

半壊→ほぼ壊滅→建て直しを図るも、再度壊滅状態。「無理っぽいw」「むずととてむずの差が激しすぎィ!」と敗走して、その後はおとなしく「むず」を連戦しましとさ。無理めな冒険に失敗という出来事があってもギスらない良い人達だったなー。一緒に遊んでくれてありがとー。

アンバスケードは「とてむず」をソロされている方々もいらっしゃると思うんですが、このくらいの挑戦の幅があると色々なプレイスタイルの方が挑戦しやすくていいのかもしれません。個人的にはソロでもPTでも1時間くらいで飽きちゃうので、もう少し混んでなかったらいいのになあとは思います。



▼そして、翌日のバージョンアップ後である

7月5日は帰宅が早かったので、大混雑の前にサムと2人で7月のアンバスケード2章の「普通」と「むず」を1回づつ遊んでみました。



以下、所感をずらずらーっと。

・敵はガガナタイプ1匹
・ナ忍+ウルミア、コルモル、ヨランオラン、セルテウスで突撃

・マドとかマンボとか歌う
・マンボの後も、素命中1100ちょい+お寿司の忍者ならば特に回避が高い気はしなかった
・確認できた特殊技は既存の技に加えて「レンディングスクリーチ」と「インパクトバリア」
・範囲はストームウィンドだけで、テラー付きのドレッドウィンドは未確認 ※とてむずは不明
・「レンディングスクリーチ」は、タゲ持ちの強化を1つ消去らしい ※サム曰く
・「インパクトバリア」使用後、与ダメが通常殴り1桁・WS3桁まで低下
・「インパクトバリア」使用後にコリブリが2匹ポップ
・コリブリを倒すと、また与ダメが通常に戻る
・雑魚を倒すことでバリアが解除されるギミック
・試しに「インパクトバリア」使用後に属性遁術を当ててみるも1桁 ※遁術装備揃えてないけど
・物理向けのバリアというわけではなさそう

・普通の場合は倒すまでの間に「コリブリ2匹」と「コカトリス1匹」を確認
・むずの場合は倒すまでの間に「コリブリ2匹」「コカトリス1匹」の後「アプカル2匹」を確認
・それ以上は沸かなかったので、バリアは時間経過タイプではなく、HPの減少で使用かも?
・コリブリは忍者ならばWS1発で落ちる(たぶんHPが7000~8000)
・コカトリスは忍者で殴ったら硬いし、HPが多く感じた
・アプカルもコカトリスほどじゃないけど、硬いしHPを多く感じた
・「むず」までなら、装備がそこまでそろってないナイトでも被ダメも回復も余裕


色々試しながらダラダラやってたので「普通」も「むず」も20分くらいかけて倒しましたが、これは慣れてきたらもっと短縮できるかなーってカンジです。

ちなみに2回目の突入の際、コルモルを引き剥がすために突入場所の丁度対角にあたる位置まで移動してやってたんですね。んで、1回目で学習してたので「インパクトバリア」後、雑魚ポップを待ってたら1-2分経っても奴ら来ない。サムが「もう沸いてて迷子になってんじゃね?w」って言うから、探しにいったら突入場所あたりにイターw僕を見つけて駆け寄ってくる姿はちょっとカワイイwってことで、雑魚ポップ時点ではノーへイトっぽいですね。まあ、どうせ倒さないといけないから、ノーへイトだろうがなんだろうが関係ないんですけど。


今のところ、駆け込みか先駆けの遊び方しかしていない僕のアンバスケードですけど、今月はもう少し通ってみようかなー。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから