風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

Crom Dubhさんと拳で語り合う

ダークマターガチャキャンペーンが始まったので、ノーグのOseemのとこにサムを案内して醴泉島のオグメについて色々説明しようとした矢先に気付きました。そもそもサムは、醴泉島のNMを1匹もやってない。



▼非INT系な僕らの壁

醴泉島で僕がソロ討伐可能なテールモスとセルキットはサムが欲しいであろうオディシアを落としません。人それぞれだと思うんですが、僕が重宝している部位は、WS用のガントレと詠唱中断用のグリーヴ、つまりデュラハンかモルボルってことですね。うん、どっちも精霊でしかやったことがないよ。僕もサムも遠隔・精霊系のジョブは育ててないんですよねー。普段なら野良募集かけてーて思うところですが、醴泉島はキャンペーン効果で混雑気味だし、できれば2人で1-2戦だけサクっとやりたい。

やりたいならやるしかねぇ!よっしゃー!僕の学者出すかー!連携しかできないけど、シャントット様の精霊でなんとかなるだろー!まずは使用技があまりイヤらしくないクロムドゥーブな!と、意気揚々と2人で醴泉島に乗り込んだものの、5分で1割しか削れない状況に戦略的撤退せざるをえませんでした。



さすがに、CL129で支援なしだとシャントット様の精霊も3桁どまりで全く削れません。1日限定のメナス・スタン用に7時間で仕立てたエセ学者の精霊もお話になりません。うーむ、漢なら拳で語れ、ということか。



▼ならば拳だ!醴泉島ST1 Crom Dubn 近接

>Crom Dubhについて
・デュラハン
・注意すべき技は、アトラメント・ライベーションとノアヒオント
・どちらも範囲技で結構痛い
・特にノアヒオントに関してはCrom Dubhの残HPに反比例して威力が上がるため、盾以外が後半にくらうと即死レベル
・盾でもガッツリ赤くなることがあるかも
・使用魔法は、ブリザガ、範囲化されたアブゾタック、範囲化されたアスピル
・アイススパイクがかかったりする

>構成
ナ忍 + ザイドII、ヨランオラン、ウルミア、コルモル(←呼び出し順)

ナ/戦 :サム。まだ装備が揃ってないため、ダメカットはたぶん30%くらい。ブルト有。
忍/踊 :僕。RMEAなし。エスカ限定で素命中は1235。お寿司食べたけど、カレーでも良かったかも。


>作戦的なもの
・ナイトは抜刀しない
・忍者は隠忍と夜陰使用して背中から殴り、ソロで光連携
・後半のノアヒオントはザイドIIのスタンのラッキーを願いつつ、忍/踊のVフラも狙う
・後半、忍者は身替の術を切らさない

>結果
3戦3勝。精霊でしかやったことなかったんですが、ナ忍ならば近接でも全然問題ありませんでした。お目当てのオディシムガントレもゲット。クロムドゥーブさんは、拳で語り合えるイイ奴!

忍忍でもいいのかなーと思いつつ、タゲ持ってもらえたほうが削りに専念できるので次回やるとしてもナ忍だと思います。忍ソロもできると思いますが、てか実際忍ソロしてる方もいると思うんですけど、雑草忍の僕がタゲを持ったまま削ると削りがすごく遅くなりそう。初戦は1戦10分、3戦目は7分。食事をカレーにしてサポ戦にしたらもう少し早く倒せるかなーってカンジです。

後半のノアヒオントをVフラで止めるために警戒してたら、削る速度が遅くなったので2戦目からは気にせず殴りっぱなしにしました。ナイトのバッシュで1回は止めることができますし、ザイドがスタンでうまくとめてくれることも。何より、忍者ならば身替さえ切らさなければノアヒオントはノーダメ。なお、CL129で魔命系の支援が全くない状態でも、ザイドのスタンは最後までちゃんと通りました。が、ザイド自身は毎回クロムドゥーブの残りHP2割くらいで死んでたかなw彼は必須ってわけではないんですが、魔法とかアビが1回でも止まるとそれなりに楽なので、僕らがまたクロムドゥーブをやるときは呼び出すと思います。捨て駒にしちゃってすまぬw

WSはこのくらいが平均でした。雑草忍はもう少し筋肉を鍛えるべきであるな。






▼Dazzling Doloresさんは拳を飲み込む

さて、クロムドゥーブさんは漢同士の話が通じるイイ奴だったんですが、もう1匹のモルボルねーさんはどうかなーと、そのままナ忍でダズリングドローレスさんに突撃したら返り討ちにあったでござる。




7割削るとこまでは結構余裕だったんですよね。クロムドゥーブよりやわらかいし、レベルアップしても忍者のソロ光連携で白い「!」がついたし。このままいけるかなーって思ってたんですが、僕がタゲをとってしまい、そこにティントブレスがきて敢え無く崩壊。さすが、魔性のオンナ系。力技のクロムドゥーブさんとは一味違う。なんとか近いうちに2人でリベンジしたいところです。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから