風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

青と緑と赤ヘル



野良でオーメン募集シャウトをしてたら知り合いの主催仲間にシャウトで絡まれたり、マストラの2つ目に行くためにサムの吟のジョブポをしまくったり(そうです、僕らのマストラはジョブをマスターにするところからなんです)、ドーラさんやトガシさんと「1周だけ6人で緊急イオニックの会」をしたり、とかやってたら1か月経ってた!はやい!びびる!なんか先々月よりはやい!そういえば2月だったもんな!はやいの当たり前!そして、もうバージョンアップか!

てことで、バージョンアップ当日のお楽しみである「初日に初見で裏ジュノ(D)行こうぜの会」を催し、知り合い+野良募集メンバーで遊んできました。

結果から言うと、Wave2のボス討伐をすることができたのですが、思ったより強くなくて若干拍子抜け。あれ?なんか書いてて、上から目線な気がしてきましたが、違うんだ!そういことじゃないんだ!初日だし、もうちょっとけちょんけちょんにされて「こいつ、つええええw」とか阿鼻叫喚したかったなあって。(謎願望)


PT構成

剣剣赤風吟白 黒黒学風吟コ コ風吟白

目標はWave2のボス討伐なので、精霊主体のこんな感じの構成に。サンドの金ミッキーから始まって、Wave2のボスは毎回広範囲ダメージ技をするスタイルのようなので、防御アップのために風吟を各PTに入れることにしてます。剣は僕がやるので募集枠に入れてなかったんですが、「募集されてないようですが剣で入れていただけませんか」と丁寧なテルを頂いたので快諾して2名体制に。逆に学者は2名予定が1名になったので、ランダムディール用として黒PTにコルセアを突っ込みました。なお、3PT目のコルセアは、雑魚にはレデン・ボスにはラススタをしてもらうための攻撃用です。


青と緑のギミックがまだ色々謎い

道中の石像は青目で釣って、石像からポップする雑魚集団を赤がプガ。黒1名が寝かせ補助。もう1人の黒と攻撃コが石像を破壊して、剣がヘイト乗せたらあとはガジャで焼いていく。

というのが当初の予定だったんですが、これが見事に潰されました。青目で釣ってガジャしてもらっても、黒がターゲットしている1匹以外HPがほぼ減らないんです、なんだこれ。

いつもの如く観察力に定評のあるトガシさん主体で簡単な実験をした結果、

・精霊ガジャはどの属性であっても、ターゲットカーソルの1匹以外ほぼ通らない
・最初、ジョブ毎に精霊耐性が違うのかな、という話が出ていたが違うくさい
・単発精霊なら、どの属性でもガッツリ削れる
・レデンはガッツリ削れる
・つまり、範囲焼き潰しのギミックが導入されていると思われる

って、これ、青無双潰しか。今日は青無し構成なので試していませんが、黒のガジャがダメで、青の属性範囲がOKってのはちょっと考え辛いですよね。

ちなみに上記の実験対象は、青目石像からポップした雑魚です。緑目は、Wave1の段階でプガもララもほぼレジられる、という恐ろしい事態が発生し(何度か確かめた)、なるべく釣らないようにしました。名誉のために添えますと、寝かせ担当さん達は、青目だったらWave2でもレジなしでした。


僕らの場合のボス戦役割分担

基本:学者の分解連携+攻撃コルセアのラススタ追撃で光を作りサンダーで削る

・剣
常時雷ルーン3つで、ガンビレイクを使いまくり
危ういシーンは1度もなかった(と思う)

・白
盾PTの白は盾の介護。3PT目の白は全体の回復。

・風(たまたま、全員イドリスだった)
風は3人ともインデバリア。盾PTの風は、ジオマレーズ。(当初ランゴだったがこっちで足りそうとのことでこっちにした)黒PTの風はジオアキュメン、最後のボルスター連環押し込み時にエントラフォーカス。3PT目の風は、ジオプレサイス。

・吟(たまたま、全員4曲持ちだった)
当初、雷カロ1章・ミンネ・マチ・バラを指定していたが、HP50%以下で使用してくる「クロックポット」が痛すぎたので、ミンネをスケに変更して、雷カロ1章・スケ・マチ・バラに。

・黒
がんばる。

・学
分解連携担当。本が尽きたら、同PTのコルセアに指示してランダムディールをもらう。

・コ

黒PTのコは、赤黒ロール。学者の指示でランダムディールを振る。3PT目のコは、分解にラススタで追撃して光にする。

・赤
弱体一通り


感想

裏ジュノDのWave2ボスは、「Obstatrix」という名前の、赤ヘルメットゴブリンでした。

特にこれといったギミックもなく、弱体が一通り入る(呪歌弱体も精霊弱体も大体入る、バインドすら入るって言ってた気がする)素直でいい子。あー、途中から悪疫スフィアが出っぱなしだったな。でも、ほんとそのくらい。唯一の注意点は、HP50%以下で使用してくる強化版フライパンっぽい技の「クロックポット」でしょうか。(たぶん犠牲者出た技はこれだと思うんだけど)初回では2-3名死者を出してしまいました。それでも、そのあとは自己強化を忘れず、歌も1曲スケに切り替えることで最後まで安定して削ることができました。

タイムチェックを失念していたのですが、削りきるまで15分くらいだったんじゃないかなあ。既存の3エリアのボスと比べると、HPゲージがぐんぐん減っていくイメージ。あまり強く感じなかったのは、剣2名によるガンビレイク祭りで削りやすかったってのもあるかも。

なお、Wave2のボスを倒して、残り時間は雑魚でも狩ろうぜーってなって数匹倒して、誰かが赤目NMやりたいって言い出して、探したんだけどぱっと見渡す限りは見えなくて、大公私邸の庭(マートがいる辺り)が怪しいってことでそっち方面に進んで、大公宮と私邸の境界あたりに無色石像がいたんでさくっと釣ったら、いきなりいっぱい石像わいてびびった。

これが罠であるか。
すまんかった!!!(土下座)

数名犠牲者を出してしまったので、ジャンピング土下座張りの気持ちと勢いでみなさんにお詫び。うええええ、やらかしてしまった。が、みなさんの手際が良く、何とか持ちこたえ、立て直しつつ、大量ポップは処理することができました。感謝!

という、これらの心に偽りはないんですけどね、一方で「これこれ。この阿鼻叫喚が裏ジュノだよなあ」と少しノスタルジーに浸っちゃったのはここだけの秘密です。ルルデモグ前の死体の山懐かしい。


オマケ

前述の「無色石像の罠」にてポップした赤目石像NMから戦士胴確認。他エリアの赤目石像に散らばってる感じなのかなあ。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから