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風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

「これはヒドイ」を連発しながらモーグリを追いかけるゲーム

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コメント

1. 無題

名前がFujitoyojiなら喜んで追い掛け回したんですけどねー;

NONAMEさん

それはフジトDへの愛からくるものなのか、逆襲からくるものなのか気になりますね・・・!

コメントありがとうございました!

2. 無題

狩編成ですが、モーグリに影縫いが入るので、傾注!中動かないようにできます
ただ影縫いが5分アビなので1回に1人づつ使い、モーグリ追っかけに自信がある人2人と盾・白・影縫い・自信のない人に別れるか
6人1つのモーグリに固まってやるかになります
また、2回目までは良いのですが削りが早すぎると3回目の傾注!リキャが間に合わない為、影縫い前提ならば削りを一端やめて調整が必要になるかも
その為1戦大体15分位はかかってしまいます

全員完璧にモーグリ追っかけが出来るのであれば影縫いは不要で、近接編成のが早くクリア出来ると思います
そしてもし追っかけ失敗した人がでたら戦犯としてみんなで吊し上げましょう!

アンバスが楽な月の次が厳しいのが来るのはもう恒例ですね
開発メ

狩構成様

すごく丁寧に解説いただいてありがとうございます!
なるほど、モーグリを1匹縫うんですねー。

>その為1戦大体15分位はかかってしまいます

ヌルい1章のときならともかく、今月はむずで15分なら「やるなあ」って思いますし、とてで15分なら「すげー!」って思います。素晴らしいですね!僕なんて昨日のむずは、初見とはいえ、けちょんけちょんのギリ勝ちでしたw

昨日は近接を試して、今日は召喚を試してみたので、いただいたコメントを元に遠隔も試してみたいと思います!ありがとうございました!

3. ↑名前にタイトル名を入れていたようですw

もう大体分かってると思いますが、1章とてむず狩人編成の動画がYoutube に上がっていました。
そして思っていたほど厳しくなかったデスネ

狩人編成では6人同じ所にあつまりますので風がいる場合はその時だけインデフェンドなどを使うと、より安全になります

Re:↑名前にタイトル名を入れていたようですw

コメントありがとうございます!

とてむず狩編成の動画は見てないのですが、今度見ておきますね。情報提供ありがとうございます('◇')ゞ

風を入れる、ってのも結構よさげですねー。

ただいまコメントを受けつけておりません。

「これはヒドイ」を連発しながらモーグリを追いかけるゲーム

現時点の話ですが、今月のアンバスケード1章は「これはヒドイ」を地でいく作りになってました。(個人の感想です)昨日裏ジュノDで抱いていた「けちょんけちょんにされたい願望」が、アンバスで果たされるとは。何十回も周回するアンバスより、1回か2回しか倒さないWave2ボスがこのくらいの難易度だったらよかったのになーw

てことで、3月のアンバスケード1章普通2回・むず1回の初見感想メモをだらだらと。ギミックの解説ではなく、小学生の感想文レベルのただのメモです。なお、突撃にあたっては、「FF11りがみり報告書」様と「FF11 じぶんメモ(猫)」様の記事を参考にさせて頂きました。いつも勝手にお世話になってます!ありがとうございます!


構成

「むず」の構成は、剣暗暗吟赤白
「普通」は上記構成1戦と、ナ忍忍吟赤白(持ちジョブの都合有)1戦

赤はヘイストIIをのーきん3人に回しながら、サイレスと回復補助担当。
歌は、マチ・メヌ・メヌ・土カロ1章


今日やってみた基本の流れ

  1. 後衛3人は常に味方モーグリ①に張り付く
  2. 「傾注!」がきたら盾は味方モーグリ①へ、アタッカー2名は味方モーグリ②へ
  3. 味方モーグリ①のほうは、ケアルガしながらやり過ごす
  4. フレンド招待がきたら、都度ディアの範囲外へ移動
  5. 上記の隙をついてアタッカー2名がガシガシ削る


感想

・初見突入時、「傾注!」で丁度テラーだった剣が床に転がるという事案が発生(立て直して無理やり倒したけど)
・テラーは土属性かな?ってことで、むずのときに土カロを混ぜてもらった効果時間がかなり短縮されて楽になった

・「傾注!」時のチーム分けは、りがみりさんのところのように、剣赤吟白・アアにしてみた
・1匹のスフィアを4人で分け合ってもケアルガがあれば生き残れるはず、実際生き残れた

・普通でアタッカーを暗2から忍2にしたら、目に見えて特殊技使用回数が減ったが、やっぱ削りは遅い
・持ちジョブの都合で忍忍にしちゃったけど、モモとか侍侍ならモクシャ&火力が見込めるのかな?

・普通までは定位置から動かない味方モーグリも、むず以上は動く
・常に動きっぱなしというわけではなく、ぐいーんと長距離移動したりしばらく止まったりする
・そのため、むずの場合、盾とアタッカーは常にモーグリの位置を確認しつつ、後衛の位置も気にしつつ、招待されたフレを避けつつ、という感じでめちゃくちゃ動き回る

・それと、「むず」になるとボスモーグリの詠唱するガジャ魔法が結構痛くてびびる

・削り自体は、それなりに仕上がってる暗黒2名(サムとトガシさん)だったのですごく早かった
・にも関わらず討伐時間がかかったのは、1回目の半壊時、立て直すまでにケアルかなんかでボスのHPがほぼ全快近く回復してたからかな

・知り合いの知り合いは「狩構成」でやってたらしい
・どういうやり方だったのか聞いてみたかったけど、赤の他人すぎて無理

・なお「むず」の討伐完了は、残り時間が赤くなってからというギリギリっぷり
・グダグダ&ギリギリの戦いすぎて、後半ほぼ笑いながらモーグリと鬼ごっこ
・ていうか、あれ、全員笑ってたよな?w

・周回考えるとイヤになるけど、笑いながら走り回ったのはちょっと楽しかった


夜更かししすぎて頭が回ってないのでこのあたりで。「とてむず」はやってないのでわかりません。「むず」に辛勝レベルの僕らが手を出していい領域じゃないことは確か。とか言いつつ、明日か明後日には「とてむず」に突撃したいなーと思ってます。(無謀)
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コメント

1. 無題

名前がFujitoyojiなら喜んで追い掛け回したんですけどねー;

NONAMEさん

それはフジトDへの愛からくるものなのか、逆襲からくるものなのか気になりますね・・・!

コメントありがとうございました!

2. 無題

狩編成ですが、モーグリに影縫いが入るので、傾注!中動かないようにできます
ただ影縫いが5分アビなので1回に1人づつ使い、モーグリ追っかけに自信がある人2人と盾・白・影縫い・自信のない人に別れるか
6人1つのモーグリに固まってやるかになります
また、2回目までは良いのですが削りが早すぎると3回目の傾注!リキャが間に合わない為、影縫い前提ならば削りを一端やめて調整が必要になるかも
その為1戦大体15分位はかかってしまいます

全員完璧にモーグリ追っかけが出来るのであれば影縫いは不要で、近接編成のが早くクリア出来ると思います
そしてもし追っかけ失敗した人がでたら戦犯としてみんなで吊し上げましょう!

アンバスが楽な月の次が厳しいのが来るのはもう恒例ですね
開発メ

狩構成様

すごく丁寧に解説いただいてありがとうございます!
なるほど、モーグリを1匹縫うんですねー。

>その為1戦大体15分位はかかってしまいます

ヌルい1章のときならともかく、今月はむずで15分なら「やるなあ」って思いますし、とてで15分なら「すげー!」って思います。素晴らしいですね!僕なんて昨日のむずは、初見とはいえ、けちょんけちょんのギリ勝ちでしたw

昨日は近接を試して、今日は召喚を試してみたので、いただいたコメントを元に遠隔も試してみたいと思います!ありがとうございました!

3. ↑名前にタイトル名を入れていたようですw

もう大体分かってると思いますが、1章とてむず狩人編成の動画がYoutube に上がっていました。
そして思っていたほど厳しくなかったデスネ

狩人編成では6人同じ所にあつまりますので風がいる場合はその時だけインデフェンドなどを使うと、より安全になります

Re:↑名前にタイトル名を入れていたようですw

コメントありがとうございます!

とてむず狩編成の動画は見てないのですが、今度見ておきますね。情報提供ありがとうございます('◇')ゞ

風を入れる、ってのも結構よさげですねー。

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさんと遊んでることが多いです。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

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