風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

不滅のフィーさんなのか、永遠のフィーさんなのか

裏ウィン(D)ボスのFii Pexu the Eternalさんご本人に「どっちで呼ばれたい?」って聞きたい。そして、倒した後で「どっちでもなかったな」って言って(ハリウッド映画風に)立ち去りたい。



というわけで、Fii Pexu the Eternalさんにリベンジしてきました。そして、無事にリベンジ成功しました。

参加メンバーの半分以上が、知り合いか、知り合いの知り合いみたいな感じで、野良メンバーも完全に初めて組むってのは1名だけだったかなー。ヴァナも狭くなったもんだぜ。学者が最後まで埋まらず困っていたんですが、野良の良主催代表であるルネさんが来てくれて、ルネさんの人徳パワーがさく裂。結果、何とかなりました。さすが、ぼっち系野良主催の僕とは違うぜ!(微塵スタイル)


当日のPT構成

剣白風吟 黒黒学風吟コ 黒学風吟赤

吟は、3曲〇で募集かけたんですが結局4人とも4曲〇の方達でした。盾PTの風がデュンナで、黒が入ってるPTはどちらもイドリス。黒3人は猛者。赤は募集ジョブに含めなかったんですが、すごく丁寧な参加希望テルをいただきまして。もともと最小構成10人程度を想定してて、余った枠にはテルくれた人を全員詰め込もうと思っていたので快諾。この赤さんがPTインしてくれたおかげで、ボスがだいぶ楽になったという話はまた後ほど。

なお、僕はいつもの如く剣です。黒で入ろうかなーなんてフワフワ思っていたんですが、黒の3人が猛者すぎて、裸足でとんずらせざるをえない。


僕らの場合の、ボス戦役割分担

基本:学者の硬化連携・氷MBで削る 

・剣
ボスは、モグハウス入口のモヤモヤの光付近に誘導。モグハウスの壁を背に、味方陣営から見ると盾とボスが横向きになるように調整。1番怖い事故は宣告死。そのため光ルーン3つを常用。隙を見て、氷ルーン3つのガンビレイク。

・白
盾の介護。カット装備もってる人がいいと思う。

・盾PTの風
ジオウィルト。インデとエントラは、ヘイストか、リフレか、アトゥーンあたりでてきとうにってお願いした。

・盾の吟
開幕でクラリオンを使用し、マチ・マチ・バラ・ミンネ・スケ。盾以外には5曲維持をお願いした。盾は1曲抜いて、闇カロ1章を。盾の歌が消されても、闇カロ1章だけは優先してかかるようにお願いした。ソウルは、残HP半分で使用。

・黒
がんばる。

・学
硬化連携を本尽きるまで担当。本尽きたら交代。連環は残HP半分からでこれも交代。

・黒PTの風
アキュフォーカス、エントラヘイスト。ボスの残HP半分になったら、合図でボルスター。

・黒PTの吟
開幕でクラリオンを使用し、マチ・バラ・バラ・ミンネ・スケで5曲維持。ボスの残HP半分から、、マチ・バラ・ミンネ・ミンネ・スケ。ボスの残HP3割でソウル。スレとエレジーを入れっぱで、赤がいるからノクターンは我慢してたらしい。

・コ
赤黒ロール。基本、範囲外にいて、味方の回復治癒。暇があれば、NAブーツ着用でアイスショット。

・赤
常時、ディストラIIIが効くようにお願い。他、バイオ、入りそうならフラズルなど弱体一式をお願いした。


感想

戦闘時間は、17分前後だったと思います。ボスに殴りかかったのが残り時間42分か43分で、倒し終わった時に残り時間24分か25分だったはず。

精霊はMBで1万前後から2万前後。もしかして、氷以外の属性ならもっと通るのかなあ?でも、金ミッキーとかもMBで2万とかだったような気がします。それか、カットされたとしてもランゴール1個くらいは置くべきだったか。

前回の時間切れ排出の原因だったリポストの強リジェネですが、ディストラIIIで無効化できるようです。いつも勝手にお世話になってる「FF11 -Two Man Cell-」さんの記事のコメント欄で「リポストがディストラIIIで無効になる」という記載を見かけまして。せっかく赤さんが参加してくれるなら、とお願いしたんですね。で、実際、ディストラIIIを維持してもらったことで、リジェネを発生させずに削りきれた模様。リジェネさえ潰せたら、金ミッキーや金亀王と変わらないくらいの難易度じゃないかなーと思います。

参加してくれた赤さんは、道中のブレクガのタイミングが素敵だったり、フラズル・ディスペルも通っていたりと、なかなか気合いの入った赤さんでした。どんな装備か見せてもらえばよかったかなー。

こんなとこでお礼を言ってもご本人には届かないと思いますが、重要な情報を記載してくれたコメント欄のRDMさん、赤参加してくれたシャポーさん(仮)、ありがとうございました!

それと、過去のボス同様、味方陣営の防御対策は大事。僕らの場合は、防御歌をがっちりかけてもらうことで対策としました。結果、精霊構成効果によりアビの使用頻度低下もあって、危うい場面はなかったです。


オマケ

ヤグボス討伐後にダラダラ雑魚狩りしてたら、闇の面具:赤がドロップ。それなのに、なぜどうして気絶者が出ないのはおかしい。でも、見事お持ち帰りを果たしたメンバーから、裏終了後に「気絶しながら寝ます;;」というセリフが聞けたのでよしとします。シャポー(の素)おめでとう!

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから