風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

2月のアンバス1章とてむずを、ゆるふわく



2月も、僕の中ではパッセ祭りに決定です。

狩構成でもチラっとやってみたんですが野良でとてむずをやりたいので、集めるのもやるのも楽チンで事故が少ないパッセのほうがいいなあと思ってしまう僕、ヘタレ主催。初見で突撃して色々試すのは好きなのでここまでが冒険者モード。攻略が済んだら、僕の場合は金策手段コンテンツになっちゃうので冒険者なのに冒険したくないモード。そして、現在すでに冒険したくないモードです。

てことで、1章のとてむずを知り合いメンバーや野良募集など織り交ぜて、合計15戦ほどパッセでやってみました。勝率は100%で、突入から排出まで大体5分少々。パッセなのに5分もかかるの?って感じですが、馬を安全にやるための方法を知り合いから教わってそれを実践していたのが遅くなった原因かもしれません。慣れて、馬もガツガツ削れば3分クッキングできるかな?(3分30秒クッキングできました。2/15)


敵の構成と基本のギミック

・Bozzetto Retributionist
ボスのデュラハン。狩・近接構成でやる場合は覚えておかないといけないギミックがあるけど、パッセでやるなら注意点は1つだけ。ズバリ「履行は背中から当てろ」です。

・Bozzetto Charger
お供の馬。アビの構え中~発動までの与ダメージは吸収されて、吸収量に応じてシンチラントランスのダメージが上がる。ボルスト2発分の吸収までならば、イージスナ盾なら生き残れました。(実戦済み)履行が3発吸収されたらさすがにヤバそう。


ラムウvsイフリート

色々語る前に、まずこれを。物理支援での爺のボルストと、魔法支援でのイフリートのフレクラダメージログです。





仕上がったニル召。仕上がったワス召。強化途中のワス召。など、召喚の装備/腕前レベルがごちゃ混ぜなログですが、それにしてもフレクラのダメージ差が大きくてびびる。仕上がった召喚のフレクラは、大体6万~カンスト付近だったはず。でも、カンスト連発ってほどじゃなかったんだよなー。逆に装備/腕前レベルがまだ発展途中の召喚だとかなり上下する感じですね。レジかな?って観察眼に定評のあるトガシさんが言ってました。

一方、爺のボルストは、フレクラ程の差は出ず安定して削れるイメージ。それと、SS撮り損ねたんですが、デュラハンにフレクラカンスト出せる召喚が、馬にはさっぱりでした。倒す敵で魔法履行と物理履行切り替えるのも支援的に面倒だし、当面はボルストパッセで野良募集することになりそうです。よって、以下もすべてボルストパッセ前提のお話です。


PT構成と支援

・構成
ナ召召召風コ

・支援
ナイトは突入前にプロVとシェルIV、召喚3人で、大地の守り・大地の鎧・ヘイスガIIを分担、ジオフレイル・インデトーパー・エントラはスロウとかヴェックスとか色々試してまあどれでもいいかな?、エントラランゴール(2/15追記、追加スタンのレジ低下用)、ビースト、エボカー

剣がダメってわけじゃなくて、ホーリーサークル・セプルカー・自他ケアルあたりを考えると、ナイトでいいかなーと。どっちでもいいかもしれませんが、僕は今月は剣ではなくナイトで通うと思います。

召喚は、ニル3本コース、ニル2本と仕上がったワス1本コース、ニル2本(1本は作り立ての強化途中)と強化途中のワス1本コースなどなど、色々試しましたが、討伐時間の大幅な変化はナシ。1回、色々なミスが重なってパッセ中にデュラハンを削り切れなかったことがあったんですが、それでも排出までの時間が伸びるだけで、討伐自体には支障なし。

15戦のテストでは、風はいずれもイドリス。普段、イドリス指定募集はあまりしないんですが、とてをパッセでやるならイドリスの方がいいんだろうなあ。

命中はトーパーで足りてそうなので、最終的にロールにエボカーを混ぜることに。


戦闘の流れ

  1. 強化が終わったら、盾が突っ込んで感知されたらウォークライ。敵の初期配置位置でそのまま戦闘開始。ただし、敵の背中が入口側(召喚側)になるように盾が向きを調整。
  2. 風水がジオを置いたら、ボスにまずボルストパッセ。背中から当てる。盾は必至にアビ連打。
  3. デュラハンを削りきったら、そのまま馬にボルスト。アビ発動中を避けて履行し、削り切る。(2/14訂正)
  4. 支援はそのままで、召喚のうち1人だけフェンリルを呼び出す。
  5. 残りの2人はアビの構え~発動以外を狙ってひたすらボルスト。与TPを抑えるために、履行ごとにラムウを呼び出し、履行したらラムウは「かえれ」。できるだけオートアタックで殴らせない。
  6. フェンリルを呼び出した人は、フェンリルのオートアタックが馬に届かない位置から(与TP抑制のため)インパクト。馬がグレース・オブ・ヘラをしたら、またインパクト。
  7. 馬を削り切ったら終了。


補足

・馬を先に倒すとデュラハンが固くなるらしいので、倒す順番はデュラハン>馬。
これは未確定情報のため、修正します。(2/13)
・記載済みだけど、仕上がったニル召喚・ジョブポ500のニルできたて装備強化途中召喚・ジョブポ600のワス召喚の3人でも、ボルストパッセでボスは削り切れる。ので、ハードルは高くない。タイムアタックしたいなら別の話。
・仕上がったニル召喚が5万前後たまに6万超え。下限を言うと、ワス召喚が3万~4万弱あたり。
・馬のときの「フェンリル~」云々は、アビをグレース・オブ・ヘラに固定して安全に倒すための手順なので、これは、あってもなくてもOK。※弱体が6個以上つくと、馬はそれを直すためにアビがヘラ固定に。
・ただ、事故がなくなるのは間違いないので時間がかかっても安全にやりたい場合はおススメ。
・物理支援で色々修行段階のワス召喚のインパクトでも、ヘラ時の弱体回復数のログから察するに、レジなしでフルヒットしている模様。
・ペットにオートアタックさせないと、ほんっとアビがまばらになるので楽ちん。
・慣れてる召喚3人なら、フェンリル作戦なしでそのまま削ってもいいかなー。


参考

ワス召喚さんの目安として、ジョブポ600のワス召喚さんの装備を軽く。

ストラップ、サシェ、頭がHQ。胴はAF119+3。手足がマーリンで、脚がエンタイサー。首がオーメン産。耳は”非”オーメン産。指がNQ。

でした。


MMMでアビ回復する手間があっても、パッセならハードルは低い。今月もゆるふわく野良主催します。

コメント

1. 無題

流石パッセの名人!一瞬で今月の正解?に辿り着いてしまいましたね
フレイムクラッシュのダメが安定しないのは精霊と一緒で累積がかかるので、そのせいもあるかもです。
もうラムウのみでもうやられてる見たいですが、イフを使うならガンビ・レイクある剣のが良いかもです

あとユニコーンは先に倒しても、後から倒しても大丈夫でした。
特にギミックに関係するような事はないように思います
Q:じゃあ、何の為にいるの
A:可愛いだろ?

一般人さん

コメントありがとうございます!

フレクラの累積の件に関しては12月のミーブルのときにも気になっていたんですが、今月のデュラハンのほうが魔回避高い?ってことで余計にダメージが前後するってことですかね?まあ、野良募集で非ニルの召喚さんが入ることを想定するとボルストの方がいいかなー?そして、ボルストでやるならナイトでいっかー、って感じです!

>あとユニコーンは先に倒しても、後から倒しても大丈夫でした。
>特にギミックに関係するような事はないように思います

おっと、これは、んじゃ勘違いですかね!デュラハンから先に云々は知り合いの受け売りでした!訂正しときます!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから