風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

東へ西へ、あおいとり

最近、「いつもの4人」のログインタイミングがなかなか合わないため1人でごそごそしてまして。その、1人でごそごそタスクリスト上位に「醴泉島の上位NM用のトリガー準備」があります。

醴泉島のCL???のトリガーを作るために必要なアイテムは入手が微妙に面倒なものがチラホラ。そんなわけで、トルネドとか蚯蚓培養土とか乙女のヴィルレーとか雲消霧散石とかの出品を数日張っていたのですが、その中でも「乙女のヴィルレー」がずーっと出品されないわけです。出品されないものは自力で取りに行くしかありません。


用語辞典をさっと開いて把握した入手ルートがコレ↓

①モンスタードロップ(海蛇の岩窟:サハギン扉の奥の詩人タイプサハギン or 現代オズトロヤ最奥の詩人タイプヤグード)
※2017/10/12追記 オズのヤグはドロップしないという公式見解が出ました。
②カンパニエのサルタ[S]に出撃してくるVuu Puqu the Beguilerを倒すことで、ユニオンの報酬として入手できる場合がある
③アトルガン戦績BF:白の書(60制限)の報酬として入手できる場合がある


まずは王道モンスタードロップを狙うべきかな、ってことでー。



乙女のヴィルレーを求めて:海蛇編



オグメ関連で日参しているノーグですが、アドゥリンからの直通ワープ移動なので海蛇に足を踏み入れるのは久々です。つぎはぎIL装備のシーフに着替えて、サハギンのカギを作ってもらうために獣人金貨とノーグ貝を握り締めて走りだし、獣人銀貨扉前までいって銀貨ないことに気付いてノーグまで戻りましたあるある。

気を取り直して、サハギンのカギをゲットしてサハギン扉の奥へ。このサハギン扉は中から開けられないタイプなのでお友達と一緒に行くときは注意です。ぼっちな僕は心配いらなかった、安心した^^


さて、ヴィルレーをドロップするはずのCoastal Sahaginが5分ポップ、NM扱いのAbyss Sahaginが20分ポップなんですけど、狩りに狩って狩りまくるぞー!と乗り込んでみたものの、そもそもポップ数が少ないうえにサハギン扉の奥がこんな風になってまして↓



これ、ぼっちだと、段差上か段差下のどちらか1セットしか狙えねーじゃねーか!段差下から徒歩で脱出すると、もう1回サハギン扉を超える必要があるんです。なぜ開発はこういう微妙な嫌がらせが得意なのか。


ひとまず段差上に陣取って1時間強。Coastalを11匹ほど、Abyssを4匹ほど狩りましたが全然ドロップする気配なし。段差下に降りて、更にCoastalを4匹、Abyssを2匹狩ったけどこちらもドロップする気配なし。


うーむ、狩場を変えますか。



乙女のヴィルレーを求めて:オズ城編



オズはホームポイントワープがない代わりに、サバイバルガイドワープとル・ルデのウェイポイントワープがあります。目指すは最上階のYagudo Conductor↓



海蛇と違ってこっちはポップ数が多いです。つまりこっちが正解だったかー!とConductor狙い打ちでまず5匹。そのまま、絡んできた忍ヤグやモンクヤグを屠って無人になったここで待つこと・・・待つこと16分でやっとでリポップです。まじでか。こっちは数が多い代わりにリポップ時間がヤバイ。

一応、その後、2沸き分くらい狩りましたが、光明のファンタジアと破邪のロンドばかりドロップして乙女のオの字も見えません。暗号3つ入力した先、落とし穴の奥にも4匹ほどいるので、こちらも帰り際に倒しましたがノードロップ。


むむむ。
つぎはぎ装備とはいえ、一応トレハン数値だけは上限に達しています。まあ、今日はツイてないみたいだし、もう少し効率良く狙っちゃいましょうかーてことで今度は過去に移動です。



乙女のヴィルレーを求めて:カンパニエのサルタ[S]編

過去エリアの空って現代エリアより高くて綺麗だなーってぼーっとしながらカンパニエやってたら、ユニオン入るの忘れてて慌ててカンパニエ審理管に駆け寄ったらカンパニエ終了あるある。そしてカンパニエって待っていると発生しない罠。


つ、つぎだー!次いくぞー!



乙女のヴィルレーを求めて:ローリングバグズ編



皇国軍戦績2000で入れるLV60制限のBFのうち、ヴィルレーをドロップする可能性があるのは「ひとまねことり」と「ローリングバグズ」の2つ。実はどちらも未経験です。

「ひとまねことり」は範囲魅了があるみたいなのでなんとなく除外。「ローリングバグズ」はどうやら遠隔や精霊で削るのがいいらしいので、数年ぶりに赤/忍で出撃することにしました。そして、数年ぶりの僕の赤とか信用なさすぎて不安すぎるので、たまたまログインしていたMJさんを捕まえて赤になってもらい2人で突撃です。

ナバゴ処刑場のBFにはホームポイントワープがあるので、これまで廻った3箇所に比べると圧倒的に移動が楽でした。んで、BFの中に入ると、ワモーラの幼虫が1匹。バグズ、の「ズ」はどこにいった。

事前に調べておいた「体が丸まっているときは精霊も物理も入らない代わりに足が遅い」「体が伸びたときは精霊も物理も通るようになるが足が速い」という挙動を踏まえ、作戦は簡単に、

・開幕はバイオとポイズン
・体が伸びたらグラビデ入れて精霊

と、なりました。

僕の赤は、IL装備ではないうえによく見ると腰装備とか耳装備とかない酷い有様なんですけど、レベル制限とクレープのおかげかフラズルもグラビデも普通に通りました。精霊も一発200くらい。2人でやるなら、ワモを中心に据える形で2人で向かい合わせで距離をとると、精霊が着弾する都度ワモがくるくるトリッキーな動きをして楽しいです。丸くなるのと伸びるのは、大体1分くらいで交代かな?時間は見てなかったので体感ですけど。

ともかく、適当にグラビデ入れて精霊撃ってたら、3回目くらいの伸びたタイミングでアッサリ撃破。
ドキワクで戦利品のリスト反映を待った僕でしたが、こちらもアッサリ撃破されました。ハートが。


どうしよう、ヴィルレーが手に入らない・・・!



▼乙女のヴィルレーを求めて:原点回帰編

乙女のヴィルレー1曲のために東へ西へどころか過去へ飛んじゃったんです。休日の半分を費やしているんです。ここまでやってノードロップで引き下がるわけにはいきません。んが、サハギンもヤグードも本当に落とすのかよーと疑心暗鬼になるくらい落としません。実装を疑うレベル。

そこで、心の安寧のためグーグル先生の画像検索を駆使。実際にAbyss SahaginからドロップしたときのSSを見つけたので、覚悟を決め、再度サハギン扉の奥へ。


AByss Sahagin1匹目
 
異常なし!


Abyss Sahagin2匹目

ま、まだまだあ!


Abyss Sahagin3匹目

お、おう・・・。


Abyss Sahagin4匹目



ん。ちょっと待って!いま何か見えた!





イヤッホウウウウウ!乙女のヴィルレーはちゃんと実装されてた!父さん!ヴィルレーはあったんだよ!!と感慨もひとしおですが、これってこんなにドロップ悪いんですかね?僕が運が悪いだけ?いや、カンパニエの件は明らかに僕が悪いけど。Abyssのトータル10匹目でドロップしたことになり、一応、Coastalも毎回リポップごとに狩ってたの合算するとは1/30~40ってことになりますね。やだー、守りの指輪よりドロップ率悪いじゃないですか。あ、そうでもないか。僕の守りの指輪はよく考えたら1/80くらいでした☆



それにしても、1周廻った後に結局求めていたものは開始地点で見つかったとかそれなんて童話。
まあ、なんだ、全ヴァナ・ディールの冒険者様に伝えたい。倉庫で埃かぶってるヴィルレーがあったら出品してください!!!!(土下座)

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから