風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

「WoC」とか「AV」でぐぐっても攻略情報は出てこない

ぐぐってから気付いた人。ノ。
何も考えずに「AV」でぐぐったらちょっとびびった。


オンライン英和辞典によりますとWarderが門番や守衛、Courageが勇気って意味らしいのですが、愛(Warder of Love)だの勇気だのアンパンマンかよっていう。





オトモダチメンバーが一同に会する日

インセプさん、リディアさん、天ちゃん、INT脳筋さんことノウさん、もじゃさんことMJさん。まさに片手で足りる僕のオトモダチメンバーですが、少ないうえにノウさんとMJさんは同じグループの人らなので僕の交友関係は非常に狭い。


ノウさん+MJさんグループは4~8人くらいなのかな?で色々やってて、時々ジョブが足りないと知り合いを呼んで補充するスタイルのようです。その補充メンツに僕が含まれているというか、実はノウさんグループにはナイトを出せる人が3人くらいいまして。その方達を差し置いてナイトしか出せない僕が無理やり割り込むわけです。いつもサーセンw


そんな、これまで2つに分かれていた僕のオトモダチメンバーがとうとう一同に会する日が来るとは。
あ、いまのとこ天ちゃんがログインしてないときばかりなので、正確には一同に会してはないんですけど、共闘という名の寄生でKouryuとかWarder of Courageを何度かやらせてもらっちゃいました。そして、全戦全勝とはいきませんでしたが、どちらもクリアフラグをいただきました!霊亀外套なんかも強奪もらっちゃったりなんかして!あざっす!あざっす!


KouryuはともかくWarder of Courageはさすがにいつもの4人じゃ無理だろうから野良を視野に入れてたのですが、これ、運も絡むので野良で募集するのはためらわれる。



そんなWarder of Courageさんについて

いまのところの戦績は5戦1勝。
先達者様のブログで予習させてもらった内容は、↓こんなカンジです。


・いわゆる、ギアス版AV
・使用技は、インパクトストリーム、オーロラウィンド、ウィングスラスト、メデューサジャベリン、エクスプロシブ・インパルス
・一定時間ごとに、ジラジョブあたりまでのSPをランダムで使用
・HPが60%を切ると赤い腕輪を両手につけて、攻撃が痛くなる&SPアビが2種1セットになる
・SP発動10秒内に精霊を着弾させることで対象のSPアビを封印できる
・前半のコールワイバーンは子竜3匹、後半のコールワイバーンは子竜6匹
・子竜は放っておくと微塵とかヴィルレーとかヤバイ技を使う
・AV自体のヴィルレーも子竜のヴィルレーもフィールティ貫通


なお、予習として「FF11 Two Man Cell」様の「(割と)少人数向け Warder of Courage戦」と、SPの組み合わせをわかりやすく記載されている「千尋ママの日常」様の「Warder of Courageの攻略について」を参照させていただきました!お世話になりました!あざっす!



ノウさん指揮下による基本の構成と作戦

盾PT:ナナ白(風)
黒PT:黒黒学学風風

・ナイトは片方がサポ戦、片方がサポ範囲魔法可能ジョブ
・サポ戦ナイトがAV維持
・もう片方のナイトはコールオブワイバーン時に範囲で子竜をかきあつめたり、ソウルボイスでAV維持ナイトが魅了された場合の代理をする

・削りは重力連携からの、MBデス、コメット、土など
・SPアビ前後では精霊撃てる全員で2系連打で弱点狙う
・アスピルは前半なるべく温存し、後半に使用

・黒PTの風は、フォーカスランゴ、アキュマレーズ
・エントラでヘイストを回す ※デスのリキャ短縮用

・盾PTに風を入れる余裕がある場合は、ヴェックスアトゥーン

・後半に突入したら、黒PTの風水が交代でボルスター発動



で、実際にやってみてどうなのよ

いまのところ戦績は5戦1勝です。
4敗のうち時間切れが2回、後半のコールワイバーン>6匹の子竜のヴィルレー連打で総崩れが1回、総くずれしかかって建てなおしたけど時間的に厳しいので敗走したのが1回。


所感的なもの。

・SP封印の弱点が意外とつけない、つけにくい
・2PT以下なので削りは黒2でも十分だけど、女神が複数回くると時間切れになる
・たぶん女神は2回くらいまでなら削り切れそうな気がする
※時間切れのうち1回は、女神が3回きてそれでも残り2割弱までは削った

・盾PTに風がいないとインパクトのスタン、ジャベリンの石化がうざい
・風がいなきゃいないでも被ダメとかはそこまで大したことないけどとにかくスタンと石化がうざいのでいたほうが楽ちん(大事なことなので2回)

・SPアビで要注意は前半のソウルボイス
・ソウルは効果時間が長くて、AV維持ナイトがログ見て「抗魅了薬」を使って60秒経過後もまだヴィルレーヴィルレーしてくる
・SPアビでダントツにやばいのは後半のコールワイバーン
・微塵とかヴィルレーを×6でやってくる、まじやばい



倒したときの構成

PT①:ナナ白風学
PT②:学風風黒黒黒
※イドリス様が1名いましたが、いないとダメってわけじゃないと思います。



実はこのときの相方ナイトさんが年末あたりに復帰したばかりの方みたいで、クリアフラグ希望というか基本戦力に数えない方針でした。てなわけで人数は11人ですが実質戦闘人数としては10人。僕がナ/赤でAV維持と子竜維持の両方を行うという、ノウさん大博打に出たなってカンジでしたがSPアビ運がよくて案外サックリでした。

ていうか、このとき女神が0だったんですよね。コールワイバーンが前半で封印できたのも勝因だと思います。

SPアビを封印できるかどうか、できなかった場合はSPアビ運が勝敗を左右するカンジですね。先達者様の解析によると、SPアビの使用間隔は前回のSPアビが切れてちょうど1分後らしいので、ここの時間管理ができて、上手に連携削りタイムと弱点準備タイムに分けられたら勝率が上がりそうです。

それと、MJさん曰く「魔剣に風水支援がつくとヴィルレーをレジることができるらしい」のですが、エピオじゃなくても何とかなるのか、エピオ前提なのか。その前に僕の魔剣は、ジョブポ8をどうにかせねばなるまい。


何にせよ、強敵と戦うのは楽しいのです。えふえふたのしい('-'*)

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.