風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

試金石としてのNeak

僕のログインが不定期で曜日固定活動が無理なので、ログインしててお互い暇そうなら一緒に遊ぼうというスタンスだった「いつもの4人」ですが、リディアさんと天ちゃんのログイン頻度が極端に減ってなかなか4人揃いません。


もう少しか?までがんばってたKouryuとか、蹂躙されまくったSovereign Behemothとか、ブログ上でアドバイスを頂いたMajuとか、4人で手をつけて未消化のアレコレはしばらくできないなーとほんのり淋しい気分。ノウさんやMJさんをあっちのグループ活動後に拉致るという手もあるけど、まあ、僕はもともと野良主催・野良参加がメインの野良犬くんだしね。野良で何か募集でも・・・野良で何か、野良で、野良で?やっちゃえばよくね?野良で少人数とか試行錯誤をさ!それを許容してくれる人を募集してさ!

と、当たり前のことなのにピコーンと閃いた気分になったので、早速「野良で少人数」を試しました。



てなわけで、Neakを野良少人数募集するための予習



なぜ、Neakなのか。
先日、討伐フラグ用に初見で野良主催してみたらST3では最弱だと判明したからです。そしてフリロのヘルクリア胴ロット負けしたから('-')


その討伐フラグ用野良主催時、経験者メンバーに教わった内容と実戦時の所感からのNeakまとめ↓

・くすんだ青紫色のドラゴン。僕的にこの色は嫌いじゃない。
・確認できた特殊技:ボディプレス、ヘビーストンプ、無の歌、フレイム・ポイズン・ブレス・ウィンドのブレス3種
・オリジナルの特殊技としてディスコーダントノート

・使用する魔法:メテオ、ブレクガ、サイレガ、スリプガ、他に高位精霊
・HP半分以下で連続魔使用

・ボディプレスもヘビーストンプもかなり範囲が広い
・ヘビーストンプの追加効果麻痺は効果時間10分超
・1番の特徴はディスコーダントノートで、これを使用するとNeakに被ダメカットが発生
・Neakが使用する特殊技か、Neakの魔法詠唱時にカウンター的にWSを当てると被ダメカット解除
・解除は必中の属性WSで全員で狙う


以上を踏まえて、討伐フラグ用に野良主催したときはこんなカンジでやりました↓

・構成:ナ白  黒黒学風風
・ナは僕、黒の片方がインセプさん、風の片方がイドリス
・風水はランゴ、マレ、フォカ、アキュ
・開始から重力連携2回デス、その後は雷MBで削り
・ディスコーダントノートのダメカット解除は、全員狙う

・WSを撃つため後衛は事前にマクロを調整して武器を変更しないようにする
・ヘビーストンプの麻痺は長いので、テンポラリをちゃんと用意しておく
・特殊技の範囲が広いので、後衛は常時ストンスキンとかファラを切らさない
・ナイトは抜刀なしで、カット解除作業中のみ抜刀


討伐フラグ用と言いつつアッサリ勝てたので3回ほどやりましたが、デスを使ったのは初戦のみ。風水が4種のフル支援だったのとイドリスさんがいたおかげか、雷MBが5万とか6万出てまして。コスパ考えるとデスじゃなくて雷のみで良さそうとインセプさんが言うので、残り2戦は雷MBのみで削りました。

大体、雷MB2回で半分くらい削れて、そこでちょうどディスコが1回。カット解除後に雷MB1回すると連続魔がきて、更にそこから雷MB1回か2回で倒せます。範囲や連続魔でナイト以外のHPがぐぐっと削られる場面はありましたが、ナイトはたまに黄色くなる程度で魔法も範囲もそんなに痛いイメージはなかったです。



んで、本番

とりあえず「少人数お試し」「テストで1回やってうまくいったら連戦」「1人1希望」という内容で募集してドキドキして待ってたら、乗ってくれる人がいてすぐに集まりました。まずは第一段階クリア。


構成
ナ黒学風+ヨラン、アシェラ

ナは僕で、黒はインセプさんです。風はイドリス。最近、イドリスさんが繁殖されているようで、嬉しいやら恐ろしいやら。


作戦
7人でやったときと方法は変わらず。
風はアキュランゴでお願いしましたが、1回やった後はフォカマレで良さそうと指摘されたのでそこからはフォカマレで。連続魔に合わせてエントヴェックス。他に、変更点って程でもないのですが、人数が少ないのでルシドウィングスの使用順番はちゃんと決めました。(7人のときは適当だった)それと、与TPを押さえる目的でナイトはひと殴りした後は後ろ向き、ディスコ発動からカット解除までのみ前を向きました。目的が果たせたかは不明。


結果
9戦9勝。1戦目だけ12分くらいだったかな。残りは大体5-7分くらいで討伐。SPなしで連戦しましたが、9戦目だけSP使用してさくっと。

1戦目なんですが、今回もイドリスあるし雷MBのみで削ろうかーと始めましたところ、フル支援ではないのと黒が1人だからか思ったより削るペースが遅く、ディスコが4回くらい発動しちゃいまして。うがああああごめんなさいいいデスしましょおおおお、って泣きついてデスMB交えて倒しました。


2戦目からはリキャごとにデスMBとコメットMBを使って、隙間を雷MBで埋める方針に変更。

1回目の重力連携デスMBで、大体このくらい減るので、

かなり大雑把に計算して、4人で沸かせたNeakのHPは60万~70万くらいでしょうか。

その後、2回目の重力連携で、大体半分近く。



ここで、ディスコが1回発動して、解除にちょっと時間を割いて、その後は雷MBやら、



リキャきたらデスMBでここまで削ると大体2回目のディスコ。

寸止め気分でカット解除に励み、カット解除後はとどめのMBでフィニッシュという流れでした。


2回目の重力連携MBがガッツリいけた場合ディスコより先に連続魔を誘発できるため、ディスコ1回だけってことがありましたが、他はどうしても2回きちゃってました。用語辞典では90秒間隔って記載されてますが、それだと6分の戦闘時間で4回は来ることになります。そこまで頻度が高いわけじゃないような。魔法詠唱中を除外して90秒なのかな?

そうそう、カット解除用のWSのタイミングですが、なんとなく「構え」よりワンテンポ遅めに当てたほうが「!」が出やすかった気がします。あくまで体感ですが、スタンする気持ちで撃ってた序盤、全然「!」がつけなかったんですよね。

フェイスは、アシェラを入れて正解でした。カット解除作業中にみんながNeakにわらわら近づいているときのアシェラの範囲回復の安心感といったら。ガイディングライトの防御アップ、魔法防御アップも地味に嬉しい要素です。


そんなカンジで「野良4人でNeak」は無事終了しました。
9戦で胴が4個つ。ドロップ運はイマイチでしたが、1人1個はゲットできたので、めでたしめでたし?



今後の展望

アリ、ですね。野良募集でも色々やっちゃうのはアリ。

今回は風水がイドリスさんだったので参考にならないっていえばそれまでですが、これまで「いつもの4人」でやっていたとき、風をお願いすることが多かった天ちゃんはイドリスではなかったわけで。よく考えたら、風水がいなくても3人でル・オンのAAや、島のST2くらいならやれてたわけで。(だがOld Shuck、てめーはダメだ)

事前に「少人数でこういうことお試しでやりませんか?」で募集かけて乗ってくれる人がいるなら色々できるじゃん、って。まあ、当たり前のことか。改めて今後は野良でも色々お試しで遊ぼうと思った次第なのであります。


そして。


もともと約束して遊んでたわけではないし、ベタベタしすぎず、プライベートには踏み込まず、一定の距離感のある空気が心地良い「いつもの4人」なので、「いつもの4人でアレコレ」は、また自然に4人揃う日を待ちます。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから