風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

ユルくて優しい裏側

週末のアレは、やはり1度だけ訪れたモテ期だったようで、月曜からはあんな風に誘われまくることもなくいつもの青召コンビを拉致って出かける平常運転に戻り、すごく落ち着いた^^

と思ったら、身バレしているINT脳筋さんが色々声をかけてくれるようになりました。ぼっちぼっち言ってて可哀想な奴だと同情してくれたに違いありません。なんだか暗にPTのお誘いを催促するようなことになってしまった気がして申し訳ないとかちっとも思ってないんで、もっと誘ってくれてもいいですよ!


▼そして、全然関係ないんですが

  

世紀末ヴァナ・ディールでも、GMさんはご健在でした。

あ、このタルタル君は僕の倉庫です。

少し前のことなのですが、諸事情によりGMコールをしてテルが来るのをモグガーデンでじっと待っていたところ、音もなく、赤いもやもやの人が出現。ちょっとびびった。

昔、GMコールをした際は、テルだけだったので今回もテルだけかと思ったんですよね。まさかモグガーデンにご招待することになるとは。

なんだか受け答えも機転の利いた言い回しだったり、エモもしてくたり、素敵なGMさんでした。



▼そうそう、サポートといえば

これも少し前のことなのですが、キャラクター復活サービスを利用して復活させたい倉庫がいるけどその名前をおぼろげにしか覚えていない、という事態に陥りまして。

どうしたもんかとチャットサポートに問い合わせたら、

「大体の名前でOKです。種族やレベルも大体でOKです。それに1番近いの復活させます」

という回答でした。

柔軟な対応に少々驚きつつ、無事、目当ての倉庫も復活3人目で「アタリ」を引くことができました。しかも復活まで数日待たないとダメなのかなーと思ったら、依頼から復活まで15分くらいでもっとびびった。



GMの件もチャットサポートの件も、昔はもっとガチガチのマニュアルのイメージだったんですけどね。いまのヴァナ・ディールの裏側は、ユルく、優しく、構成されているようです。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから