風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

黒様の本気

バージョンアップ後のログインで体験した新要素といえば/jumpくらいなのですが、この/jumpがワイヤーアクションっぽく見えて、なんともシュール。
筋肉を使わずに何か違う力で浮かび上がるようなイメージといいますか。
舞空術?立体機動装置?



じゃあ、新要素以外の何をしてたんだよっていうと

 

Hidhaegg討伐のクリアフラグが欲しいと青召コンビこと、インセプさん(仮名)、リディアさん(仮名)にねだり、3人で行ってきました。


島のST3のトリガーがウォンテッドの地上NM3種だとつい最近知りまして。
ベヒに関しては、ロリケートトルク欲しさに野良に乗ったことがあるんですが、龍と亀は手をつけていなかったんですよね。

野良シャウトするには少し遅い時間だったこともあり、とりあえず3人で突っ込んで無理そうなら後日野良で行こうかと話しながら、ナ黒召でボヤーダに移動。



とりあえず3人でHidhaeggお試し1回目

ナ黒召+イロハII、アシェラ、ヨラン

結果:7分経過で戦略的撤退(範囲外に逃げ)、SP未使用


光連携による雷MBをメイン削りにするつもりで、ナ召によるフレイムクラッシュ>サベッジを狙ったのですが、攻撃がなかなか当たらない、テラーにされるとナイトが60秒間動けない、TPたまりにくい、WSがmissで連携発生しないの四重苦。WSに関しては、僕より命中が高そうなイフリートさんさえフレイムを外す始末。

そんなこともあろうかと、属性WSで連携する最終兵器イロハの登場ドヤア!って思ってたら、そもそもTPがたまりにくい状況なので属性だろうがなんだろうがWSをしてくれないっていう。


しょうがないので、「ナイトはひたすらケアルをばら撒き、黒召が単発魔法をひたすら当てる」という、戦略も何もない脳筋思想にチェンジです。ですが、「MPが足りない;;」と手持ちのエーテルを飲み始めて精霊連打してた黒に途中でタゲを取られ、取り返した際にヨランの立ち位置を把握してなかったことから、ブレスでヨランが死亡。

回復のない状態では勝てる気もせず、撤退。
時間は7分を越えたあたり。残りHPは2/3弱あたりでした。



1戦目を終えて

感覚的な「3人でいけそう」「3人ではダメそう」の2択だと、「ダメそう」側かなと思いました。

ナイト的に1番怖いのはテラーですが、これは装備を少々変更したら何とかなる気がしました。被ダメを考えた際、足元に立っててもブレスがちょっと痛いかなくらいで、他は事故りそうなWSはないように思えます。

問題は削りでして。最初グダったのもありますが、7分で1/3しか削れないということは、削りきるのに単純計算で21分必要です。6分を縮める策が学入れての連携か、風入れての底上げくらいしか思いつかず、逆にそのどちらかがいればわりと楽にできそうな気も。

もともと、僕がクリアフラグ欲しい言ったとき、野良経験がある2人は「厳しいかも」とは言ってましたしね。

なもんで「ちょっと無理言っちゃったな」「付き合ってくれてありがとう」「後日野良でいくわー」という流れにしたら、MPが足りない足りない言ってたインセプさんが、なぜか「勝つの1回でいいんだよね?ちょっと待ってて、ワークスエーテル補充してくる」とか、いきなりやる気になってんの。

そんなつもりはなかったけど、「無理言っちゃったな」の辺りで焚き付ける形になったのかもしれません。

まあ、そういうことならば、再挑戦に異論はない!ゆくぞ!



黒様が本気を見せた2戦目

ナ黒召+ヨラン、コルモル、モーグリ

結果:12分すぎに勝利。黒のサテルと泉、召のパッセージ使用

SPで無理やり押し切りました。クリアフラグが必要だったので、勝てばこちらのものなのです。

「ナイトはひたすらケアルをばら撒き、黒召が単発魔法をひたすら当てる」という脳筋戦術に変わりはありませんが、1戦目との違いは以下のとおり。

ナ:頭と足をファウンダシリーズに変更。
  装備を2箇所変更しただけで、テラーが毎回ハーフレジというか、
  硬直時間が60秒ではなく、15秒程度に短縮。やっほーい。

黒:「エーテルの中毒症状で死ぬかも;;」と嘆きながら
  ワークスエーテルがぶ飲みで雷メインの精霊。

召:イフリートではなくラムウに変更して、サンダーストーム。
  1回につき、3000-5000くらいかな。



終わった後で、ダメージログとか色々チェックしようと思ったら、インセプさんのワークスエーテル使用ログが、シルトの袋あけを彷彿させる勢いで流れててびびった。

黒様をちょっと本気にさせちゃった夜なのでした。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.