風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

2人でPakecet卒業式

最近の卒業式定番ソングは、いきものがかりの「YELL」や、レミオロメンの「3月9日」だったりするどころか、EXILEとか金爆とかもうわけがわからないよ!

「贈る言葉」だって名曲ですよね?(昭和生まれ)



ところで

このブログの検索ワードのトップは「Pakecet 少人数」だったりします。
こんな、参考にならない、ひなびた秘境ブログへようこそ!

そして、閲覧数トップが、構成を勘違いして一度アップしちゃったアレでせつない気持ちになってしまう、僕。これを覆すには、もっと皆様が閲覧したくなるようなPakecet記事を書くしかないと決意。どうせやるなら、最小構成だろ!

てことで、総集編というか、まとめというか、卒業式をしようと思いつき、INT脳筋さんを拉致って2人でPakecetに行ってきました。





参考資料:過去のアレコレ

ナ青召風 編 【こちら

ナ青召  編 【こちら

ナ青獣  編 【こちら



そして、これが本当の少人数Pakecetだ!ナ青+フェイス

Pakecetについて
・クジラ。目が小さくてかわいい。
・通常攻撃が、お腹をどんどん押し付けてくる範囲攻撃。
・雷系の魔法とプガを使用する。
・正面に立つと、瀕死だか即死技があるらしい。
・アングリーシーズで、魚が複数ポップ。
・↑これには、スタンか、沸いた魚を範囲一掃がオススメ。
・コーダルキャパシターに雷属性無効がつく。
・ベイリーンガージに水属性無効がつく。
・エーテリックプルのドレスパがヤバイ。


ナ/戦(僕)の動き
・沸かせる→抜刀する→なぐる→フェイス臨戦モードで後ろ向き。
・立ち位置に気をつけて自己ケアル。
・自分とフェイスを、正面に持っていかない。
・Pakecetの通常攻撃は範囲なので自分側にフェイスを立たせない。
・プガでヨラン先生が寝たら、優しくケアルで起こしてあげる。


青/学(INT脳筋さん)の動き
・本体も雑魚も1人で削る本日の主役。
・事前準備として、カルカリ、マイティガード、そして光陣。     
・本体削りには、サブダク、フルゴア、レテナグレア。
・魚用にエントゥームを温存。
・リキャごとにブルーバースト使用。


フェイス
・ヨラン、クピピ、コルモル、星の神子


結果:3分半ほど残して討伐完了。SPなし、薬なし。

 

INT脳筋さんつえええ!すげえええ!

フェイスは回復過剰だった気がします。クピピを他と入れ替えてもいいかもしませんが、魔法を底上げできるフェイスが神子以外に思いつかず、MPはかなり余裕に見えたので、何と入れ替えるか悩むところ。ナイト以外のためにブリジットとか?

それから、ただ耐えてケアルするナイトより、魔法関連の底上げに一役買いそうな魔剣さんのほうが盾として優秀だったりするかもしれません。せめて、サポ赤で、バイオ入れ続けるとかしたほうがよかったかなと反省。

青の攻撃は、サブダクが800~3000、フルゴアが6000~8000、レテナグレアが6000前後でした。



Pakecetを1人で削る青さんのアレコレ

なお、INT脳筋さんの青はジョブマスター済みで、こんなのとか↓
.  


こんなのとか↓を装備して、クジラを屠ったようです。
 



無事、卒業式を終えて

どうか、「Pakecet 少人数」を検索した場合、こちらの記事が優先されますように。(切実)

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.