風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

即斬したいけどできない

僕らの間では9番より3番が大人気です。
何の話かというと、島のギアスフェットNMポップポイントの話です。


いつも一緒に遊ぶ青召コンビこと、インセプさん(仮名)リディアさん(仮名)そして僕は、お互いにログイン時間が遅く真夜中から色々始めるため、島で遊ぶときに世間一般で大人気の9番が空いていることも.。

が。

・真夜中でも、ソロや僕らみたいな少人数PTで満員になることもある
・満員に気づかずダラダラ戦闘後、周りの視線が痛い(気がする)
・実験踏まえてやってる時、皆様に死体を晒すのが少々気恥ずかしい
・何より9番で始めると黒様が「マクロの反応速度が;;」と言い出す
・水の描写で若干重いんだろうけど繊細すぎィ!

などの理由により、うちの鯖では不人気な3番で戦闘することが多いです。

がが。

12月のバージョンアップ以降、不人気理由だった3番周辺のアクティブモンスターが一気に減ってしまい、もしかして4番と人気争いをするレベルになったのではと不安な日々。


その日も若干不安に思いつつ3番へ・・・空いてるー!
てことで、3人+ゲスト天使ちゃんでやってみました。




Bashmuのギミックについて

Bashmuは、実装間もない頃に野良募集のバッタアンリーシュ作戦で連戦したほか、もじゃさん・INT脳筋さんグループに混じった際、4人で討伐済みです。

ただ、このときの4人と普段遊ぶ4人との最大の違いは、学獣といったソロ連携可能なジョブを入れる構成が難しい点。なのですが、普段から参考にさせて頂いている有名ブロガー様が、Bashmuのギミックについて色々解説して下さっているのを見つけ、これなら僕らのジョブ構成でも何とかなりそうだと思った次第。


参考
Two Man Cell 様
Bashmuとパイリックブルワーク


その解説によりますと、なんと、Bashmuの首には秘密がありまして。1本斬れると魔法バリアを使用しなくなり、2本斬れると両方のバリアを使用しなくなる、と。こいつはすごいネタ掴んじゃったぜ!ありがとうございます!ありがとうございます!!

なお、1本目は雷魔法を当てて「!」の青弱点後クリティカル(通常でもWSでも可)発生ですっぱーんと、2本目は火魔法を当てて同様の作業ですっぱーんといけてしまうらしいです。

つまり、首を1本斬っちゃえばこっちのものなのです。



てことで、何戦かやってみたBashmuを4人+フェイスのまとめ

構成
・ナ黒召風+ヨラン、コルモル

作戦的なもの
・風はトーパー、フォーカス、エントラストで黒にアキュメン
 ・ナは事前にTP3000ためておき、開幕でロイエでアフターマスを発動
・その後は、ロイエ>ラムウのボルトストライクで光連携
・黒は、最初から雷魔法をガンガンいき、連携時に雷MBを狙う
・青弱点「!」が突けるまで、上記をガンガン行う
・ガンガンガンガンで青弱点「!」を突けたら、シャンデュでクリを発生
・首が落ちた後も、ロイエ>ボルトストライクで光連携>雷MBで削る

注意
・開幕にスロウガやスタンガなどを使用することがある為、盾以外退避気味
・連続魔でフェイスが落ちないように、うまく離す
※Bashmuの尻尾のあたりや、横腹の少し後方あたりなら魔法射程外
・ヨランのケアルで発生するストンスキンを手動ではがす
※TPを得るため
・クリ発生のWSは、Bashmuの魔法詠唱中やアビ中以外を狙う

結果
1戦9-10分程度で討伐完了。SPなし。黒のみエーテル1回程度使用。


Bashmuはブレス無効のためロイエのダメージは0ですが、連携要素としては機能します。サベッジ>イフリートのフレイムクラッシュではないのはそれぞれの命中を考慮したのと、ラムウのボルトストライクが、青弱点「!」を誘発できたらいいなあという期待をこめて。

それと、ストンスキンをマメにはがすのは、僕にとってかなり重要。もっと高い命中装備を用意できる方なら問題ないかもしれませんが、被ダメージによる得TPがないとTPがたまらない、たまりにくい。ここで詰まると連携がテンポよく回せなくなります。

戦闘中に常時上方にカメラ固定とかちょっと厳しいので、僕自身は青弱点の瞬間を目撃できないんですが、ラムウのボルトストライクで青弱点がついた回があったらしいので、精霊以外でも雷属性ダメージであればいいのかもしれません。

青弱点が発生した後、僕のシャンデュで、すっぱーんとBashmuの首を1本刎ねます。通常攻撃にたまたまクリが乗った際も、すっぱーんと斬れます。



そうなったら魔法バリアはしてこないので、あとは光連携の雷MBで削るだけ。リディアさんがアポジーで、連携用ボルトの後にMB用サンダーストームを入れてくれるとBashmuのHP目盛りがぐぐっと減ります。

そんなこんなで数戦こなし、この日はゲスト天使ちゃん用の両手棍が1つドロップしたため、そこで終了となりました。



翌日、珍しく僕ではなくインセプさんから

「3人でやってみない?」との提案が。

この日はゲスト天使ちゃんがいなかったので、3人で何しようかーと相談していたところだったのです。風水がいない状態で果たして精霊で削れるのか、僕の攻撃は当たるのか、という不安要素はありますが、とりあえず3人で行ってみました。やり方は、風水の支援がないだけで、前日全く同じ方法です。フェイスの残り1枠は、クイン・ハスデンナちゃん。


結果:3戦して、1回時間切れ、2勝うち1回はパッセージ使用。


時間切れの回は、ちょっと開幕からグダグダがあって、青弱点を突くことができたのが8分以上経過してからでした。それでも残り2割程度まで削ったのですが・・・無念!

2回目は、青弱点が早めに突き、シャンデュ前に僕の通常攻撃でたまたまクリが乗るラッキーが重なり、残り3分ほど残して討伐完了。

そして、3回目なのですが・・・。青弱点自体は早めに突くことができたのですが、僕のシャンデュが時間にして5分以上連続ミスという大惨事が発生。あわわわわ。即斬したいのにできない。何とかクリを出したその時、残り時間が時間切れとなった1回目と同じくらいだったので、リディアさんがパッセージの連続履行で削ってくれて、残り2分程度のところで討伐完了となったわけです。

僕からは青弱点が見えないからですが、青弱点からクリを乗せるところまでの時間制限は無限なのかな?シャンデュをミスりながら、クリの判定に時間制限があったらどうしようとドキドキしていたのですが、2回目の青弱点が出たとの報告がないまま5分以上経過した後のクリでちゃんと斬首できてました。

ががが、力不足は否めません。

なお、風水のフォーカスなしでも、MBはこのくらい出ていた模様↓
やるなあ。





CL135での命中装備

ちょっと前までは、「CL135以上はナイトの命中は考慮しない」方法でしか戦闘しなかったのですが、僕の環境だと「CL135でも場合によっては、ナイトがそれなりに攻撃に加わる」ことも考えないといけなくなっちゃいました。

幸い、SVHQの命中が底上げされたのですが、それだけでは足りないので色々装備を見直さないと。なんて考えるのも実は楽しかったり。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.