風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

エクストリームウィークエンド

12月5日、土曜日の午後。
僕は、いつもよりハイテンションでログインしました。



だって、久々の土日休みなのです。世間一般の皆様と一緒の休日ということは、野良募集が捗るし、色々な野良募集に便乗できるし、なにから始めようかドキワクな状態です。ハイ、お察しのとおりリアルもヴァナも友達が少ない(いない、とは言わないのがせめてもの矜持)人間の思考です。


それはともかく。


ハイテンションすぎてヴァナディールマーチをふんふん口ずさみながらログインしたら、30秒で「よー、暇人」というテルがきて、ふと気づいたらメナスマリアミに3人で突撃してました。

いつも一緒に遊んでくれる青召コンビではありません。

1人は、何かっていうと「よー、暇人」っておまえ自分はフレ多くていっつもPT組んでるからってぼっち系の僕にヴァナ充アピールしてんじゃねーよ!という、もじゃさん(仮名)です。

もう1人は、もじゃさん(仮名)と大体一緒にいる自称「脳筋」さん。黒学マスターで青忍あたりも得意な上に風白もこなす。つまりINT高い系の脳筋。そして、唯一の身バレ先でもあります。ヴァナの僕と、このブログを線で繋げたことからもINTの高さが伺えますね、はい。

ちなみに、僕の数少ない世間話ができるレベルの知り合いは、いつも一緒に遊んでくれる青召コンビとゲスト枠の天使ちゃん、上記2名の合計5人。片手で足りるっていう・・・。


それもともかく。


なぜマリアミなのかというと、もじゃさんが金星だか土星の胴免罪が欲しくなり、競売みたらトリガーが150万に跳ね上がってる!ということらしいです。


1年半前ならばヒーヒー言っていたであろうメナスマリアミも、現在ではナ獣黒の3人で1周20分弱のお手軽コンテンツに。これも人数によるHP調整という緩和のおかげですね。

で。各自1回づつ素材総取りの3周後。



▼いつもと違う3人でパキケト:ナ獣青+ヨラン、コルモル、星の神子

 

結果:7分程度で勝利。SPなし。

早い!

INT脳筋さんが、過去の僕の記事を見て、パキケトを支援なしで削るときは、素で魔命が高いレテナグレアがいいよ、と教えてくれまして。実際本人はコンスタントに5000-6000付近出してらっしゃいました。Bフルゴアは7000-8000かな。もじゃさんはトカゲで核熱出してて、WS自体は2000-4000。1度、核熱にINT脳筋さんがMBで2万超え出しててびびった。

なお、パキケト自体はサクサクと3戦ほどこなしましたが、もじゃさんの希望品はドロップしませんでした。
▼そして、あくる日
ログイン早々「よー暇人」である。
暇じゃないかもしれないだろ?
いや、即PTインですけどね。

この日は、もじゃさんとINT脳筋さんと、もう1人増えてました。何をやるのかと思ったら、バシュムを4人でやるんだそうです。マジで?

先日、せっせと集めたトリガーで連戦の野良主催したときは、結局4回ともに獣さんのアンリーシュで無理やり倒したというあのバシュムさんを?



▼とりあえず4人でBashmu1戦目:ナ風獣獣+回復フェイス
 

結果:時間ギリで勝利。獣1名SPアビ使用。

風水はフレイルとアトゥーンあたりだったと思います。
アトゥーンは、連続魔からペットを守るための処置だったはず。

最初トカゲで核熱永久機関状態でしたが、もじゃさんが「テイルがはずれるー」とブツブツ言い出して、途中でバッタに変えてました。でも、バッタでもイマイチだったらしく、獣のうち1名がSPアビでエンド。

これはダメだ、作戦を変えようということになり、INT脳筋さんが黒に着替えての出撃。
      


▼Bashmu2戦目:ナ風獣黒+回復フェイス

結果:わりと時間ギリで勝利。SPアビ使用なし。
風水はフレイルとアトゥーンだったわけでですが、実はこれは失敗でした。せっかくINT脳筋さんが黒に着替えてくれたのですが、MBダメージが2000とか3000とかで、いつもの脳筋さんらしくありません。それでもなんとかSPなしで削りきって勝利。



▼やり方を変えたBashmu3-4戦目:ナ風獣黒+回復フェイス

結果:わりと余裕で勝利。SPアビ使用なし。たぶん10分以内。

2戦目との違いは風水の支援です。
ナイトが完全タゲ固定できるなら、獣とペットは前足より後方に配置しても問題ない=魔法範囲外、つまりアトゥーンいらなくね?の流れと、INT脳筋さんが精霊支援を所望され、ランゴ+アキュメンだったかな?に変えたのが良かったみたいです。

先日の野良連戦のときも思ったけど、バシュムさんは魔法バリアのほうが頻度が高い気がしますが、その合間を縫ってきっちりMB決めてくれるのでモリモリ削れます。


4戦目は、INT脳筋さんのご希望で、ナイトと獣で重力連携作ってこんな風にも。


なお、両手棍は0/4だった模様。



▼まだまだいくよ、Strophadiaを4人で:ナ風獣黒+ヨラン、コルモル

結果:時間ぎりで勝利、SPアビは使用なしだったはず

バシュム討伐完了後、なぜか「風曜日さんのやりたいST2やっていいよー」という流れになり、お言葉に甘え、まだ1度も対峙したことのないストロファディアとガジャシムハをやらせていただきました。
ストロファディアでSSを取り損ねたのは必死だったからです。君は、僕の脳内で最弱認定でした。ごめんない、ごめんなさい。

原因は獣で連携を作ろうとしたことですかね。マンドラで、リーフダガーを絡めた連携を作ろうとしていたようでしたが、まさかのリーフダガーミス率100%という驚異の数字が叩き出されようとは。つまり連携が発生しない。

おまけに、気づいたらヨランもコルモルも消し飛んでるわ、装備変更禁止とアイテム使用禁止アビはくるわ、すごくきつかった。

最後は、INT脳筋さんが、無理矢理精霊でゴリ押ししてました。さすが脳筋。
連携担当が学者さんなら問題ない子のようです。



▼もう1匹オマケにGajasimhaを5人で:ナ風学黒赤+ヨラン
 

結果:勝利。風のボルスター使用。時間は8分程度だったような。

やる前から、もじゃさんが「サイレスがーサイレスがー」とうるさいので何だよ?って聞いたら、どうやらガジャシムハさんは自己ケアルと自己強化魔法でどんどんレベルアップしてしまうとのことでした。

4人で突撃しようか悩んでいたら、もじゃさんが更に仲間を1人呼んでくれて5人で突撃。

風水はランゴ+アキュメンだったか、ランゴ+フォーカスだったはず。

赤に着替えたもじゃさんが根性でサイレスを入れたのか、レベルアップは2回だけ。白い「!」弱点も突けて(どうやって突いたのか知らないけど)、攻撃も思ったより痛くないし、このままでも問題ないかなーと思っていたのですが、僕のトリガーを無駄にしたくないと風水さんが気を使ってくれまして、途中でボルスター使用の運びとなりました。



▼次は野良だよ、Yaksiを8人:ナ白+学学黒黒風風だったかな?
 

結果:2戦とも危なげなく勝利。1戦目SPなし。
   2戦目はたぶん早く倒すために学者が1名連環使用。
   時間7-8分だったかな?


めったにないお誘いPTだったので、そっちに気を取られ、色々曖昧です。


というのも。


夕食落ちを挟んで、再度ヴァナディールにログインした僕を待ち受けていたのは、なんと「お暇だったらYaksi行きませんか?」のテル。


!?


テルの主は、頻繁に野良主催をされているイドリス風様。時々その野良に参加させてもらったり、こちらの野良に参加してくれたり、世間話するほどの仲ではないけど時々共闘する顔見知り。

もちろん即PTインです。なぜ誘われたのかわからなくてドキドキしますが、尻尾振るレベルです。そして、僕にとって、初CL145であります。


削り自体は、イドリス風様の力か、順調に連携MBでサクサクっと。
被ダメなども、風様の力か、どれもあまり痛いものはなく。
主催様の指示で、ナイトはシェルなし。念のためファラもしませんでした。

ナイトの立場から言うとすれば1番の問題は、HP残り2割あたりからのティーンバー連発。これがもう発狂モードでティーンバーティーンバーティーンバー。おまけに、終盤は呪いフィールドが発生しているので、フィールドと死の宣告で紫色のアイコンが2つ付くわけです。残り2割は挑発やフラッシュすら間遠になるほど聖水連打ゲーでした。白さんが「ずっとドキドキしてた」というのも無理からぬ話。

ただ、ナイトとしてはそこさえ乗り切れば、他は痛いWSもなく、嫌な相手というわけではありませんでした。



▼とどめの野良7人でShedu:ナ風赤黒学学+学

結果:2戦とも勝利。SPアビなし。時間見てなかった。

Yaksi討伐後、残り少ない日曜日という時間を何に充てようか悩んでいますと、Yaksiに誘ってくれたイドリス風様から「ユニティポイントとお時間あればSheduに行きませんか?」とお誘いテルが。

どうしたんだ、この週末は!なんなんだ!ぼっち系プレイヤーにあるまじき誘われっぷり!と動揺しつつも、即PTインです。ワンワン!


SSがないのは、単に取り忘れ。
アトルガン系のNMは精霊があまり効かない、というイメージがあったのですが、イドリス風様の威力か、削りの黒学さんの地力がすごいのか、連携MBでなんなく削る人達。すげえ。

※追記
フルミネーションは、1戦目の初発だけ漏れましたが、後は風水さんが全止めでした。それと、装備は拝見してないのですが、赤さんがパライズを入れてくれて、麻痺が結構発動してナイスでした。

僕はというと、挑発フラッシュ自己ケアルといういつものお仕事ですが、百烈拳にあわせてリアクト、トゥールビヨン後にアビ発動など(トゥールビヨン後にヘイトが抜けやすいと事前に教えてもらった)、若干、盾らしいことをしました。



▼この週末を振り返る
そんなこんなで、週末はびっちりヴァナインしてた僕ですが、終わったあとで、そういえばこの週末はずっとPTにt誘われる側だったなと。

普段、知り合いと一緒に遊ぶときも、野良で遊ぶときも、黄色ネームが多い僕です。野良シャウトに便乗することもありますが、青ネームより圧倒的に黄色ネームが多い僕なんです。

それが、この週末に限っては、ほぼ青ネームの人だったわけですよ!
ぼっち系プレイヤーのくせに!

そして、ハッと気づいてしまったんです。これが、もしや、人生で1度か2度だけ訪れるというモテ期だったのではと。何か、人ならざる力が働いたレベルの誘われっぷりでしたしね。


そんな、もう2度と訪れることがないであろうヴァナモテ期に想いを馳せ、日曜の夜は静かに更けてゆくのでした。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.