風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

朱雀のMP枯渇問題が解決している件

昔、色付きル・オンのオリジナル朱雀を、MPが枯渇するまで魔法を使わせて連続魔をやり過ごしてから倒すという、神赤様達がいらっしゃいましたね。初めて知ったときは、その発想と精神力に「へんたいだー」(褒め言葉)と驚愕したものです。

あれから、もう6年か7年でしょうか。

そう、ヤツは帰ってきた!!
▼その前に、ハエの話でもしようか

  

「俺だよ!Duke Veparだよ!」というセリフが似合いそうなこの子らをかわいくね?って言ったらおかしいという意見が出ましたが、おかしいと言った人はAsidaをカワイイカワイイ言ってます。

・・・ハエ親子のほうがかわいいですよね?



▼デュークヴェパー1回目:ナ黒召獣+コルモル、ヨランオラン

結果:2-3割残して時間切れ。

バイオと毒がすごいという話だけは知っていまして。Yilanを連戦した後、そのままの構成でお試し突撃したらこの様でした。

CL135では、命中支援がない限りナイトが連携基点になってそれをメインの削りに据えるというのは難しく。黒が火雷、召喚はメテオ(フレイムよりこちらがいいみたいです)、ゲスト獣さんがペットを変えつつお試し。

パキケトを支援なしで削る青召コンビ(今回は黒召コンビ)も、「レジが多い」「当たらない」と仰せ。

ちなみに、バイオと毒は確かにすごい勢いなのですが、ヨランオランと自ケアルでも十分カバーできました。



▼デュークヴェパー2回目:ナ黒召風+コルモル、ヨランオラン

結果:7分程度で撃破


風水様のパワーがすごすぎて言葉が出ません。

やっていることは1回目と同じです。黒は火雷、召はメテオ。そこに、風水のランゴールとアキュメンが加わると、うちゅうの ほうそくが みだれる。


ハエ親子を倒し、四神のトリガー交換フラグを入手したので勢い余ってそのまま四神に突撃してみることに。

1匹目は、1番いやらしい技がなさそうな、この方に決定。

 


▼お試しCL140朱雀1回目:ナ黒召風+コルモル、ヨランオラン

ナ/剣:水ルーンを2つ付けて、ヴァレションとランパートをリキャごとに。
   あとはひたすら自ケアル。

黒/赤:ひたすら水撒き。

召/白:リヴァとディアボロを交互に呼んでどちらがいいか検証。
    ちなみに「どっちもどっち」らしい。

風/赤:ランゴールアキュメンで試してみましたが、最終的に
    ランゴールフォーカスで落ち着いた模様。


結果:3割程度を残して時間切れ。SP使用なし。


まず、開始5分程度でコルモルとヨランオランの回復セットが蒸発。メテオが広いせいか、距離をつかみかねて何度か召喚さんと風水さんが転がってしまいました。

オリジナルと異なり、15分という短時間ではMPが枯渇するわけもなく、何度も連続魔で惜しみなくファイアファイジャフレアメテオです。

ですが、これはいわばイージスの鴨。自己ケアルのみで生き残るのはそんなに難しくありませんでした。ヴァレションのおかげか、こんな風にレジストすることも。

 
 

サポ剣でこれなので、本職の魔剣さんならばすごいことになりそうです。



▼フェイスを色々変えてみた2~5回目:ナ黒召風+フェイス色々

結果:2-3回目は残り2割弱で時間切れ。SPアビなし。
   4回目は1ミリ以下の糸1本分で時間切れ。召喚のパッセージ使用。
   5回目は僕の初期ミスで削りが遅れ、3割残しで時間切れ。SPアビなし。


こちらの朱雀はオリジナルより魔法比率が高く、通常アビがかなり少なめだと思います。それが魔法である限り、ナイトの事故死の確率は低いだろうということで、フェイスはナイトのためではなく、削り用に変更。

距離を取るフェイスを置いてもメテオの範囲には絶対巻き込まれるので、最終的に落ち着いた先は、ナイト以外が沸かせて、星の神子とモーグリの2体。


ナイトの回復は自己ケアルのみで足りました。足りなくなるMPは、「幽界の耳」とテンポラリのエーテルで補給。1回目はラストエリクサーなんかも使っていましたが、最終的にはエーテル1-2本で15分保つようになりました。

朱雀のMP枯渇問題が解決されている問題はありますが、こっちのMP枯渇問題だって解決されているのです。


ががが。


勝てない。


削りの黒召コンビはエーテルがぶ飲みでがんばってくれてます。
あともう少しの何か。


となると、ここはやはり・・・。



▼足りないものを無理やり埋めた6回目:ナ黒召風+星の神子、モーグリ

結果:残り2分で撃破。風水が開幕にボルスター使用。

 
 

やはり、足りないものを埋めたのは風水様です。

ボルスターを使ったら勝てるかなーという気はしたものの、なしでどこまでいけるか試してたんですよね。そのうち、SPなしで再挑戦したいところ。


それにしても、連携なしで削りきった黒召コンビ、羅盤操作時にメテオをくらわないように細心の注意を払いつつ色々な補助をしてくれたゲスト風水様に比べると、僕のなんと非力なことか。


他力本願ではありますが、ひとまず、CL140を4人で1匹狩りました。
次はどの子で遊ぼうかな。えふえふたのしい。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから