風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

敗戦日記

ジ・タなら、一応一通り。ル・オンなら、KouryuとWoC以外。醴泉島ならば、ケルを除くST2まで。

それが、いつもの4人で倒せる限界かなーと思ってはいるんですが、限界突破したいじゃないですか。壁を突き破って届け!この刃!君に届け!って風早くんになりたいじゃないですか。だがしかし、壁は思ったより頑丈でした・・・!



Majuについて

赤いペイスト。つぶらな瞳がカワイイ。
Google先生で集めた知識と、実際やってみた際の体感まとめ。

・使用技は、バックドラフト、オプレッシブグレア、デルタスラスト、トーピファイングチャージの4種
・バックドラフトは範囲ダメージで状態異常が2つ(バーン+ヘヴィ)つく。
・バックドラフトの範囲はそんなに広くないけどナイト以外だと瀕死か下手すると即死。ナイトなら余裕。羅盤は1-2回当たると壊れてた。
・オプレッシブグレアで目が光って強力なリジェネ発生。ブラインを入れることでリジェネを止めることができる。
・このとき、目を合わせるとテラー+回復無効の呪いによるサンドバックになってしまうため、光ってる間は目をあわせちゃダメ、ゼッタイ。
・ただし、目が光ってる間は体感できるくらい回避が下がる。
・デルタスラストはそこそこ痛いので、ディフェを張っておいたほうが安心。
・トーピファイングチャージは視線判定麻痺。



試した組み合わせ

ナ黒学風 ナ召獣風 ナ召風コ ナ召青風 ナ青シ風

いずれもフェイスは、ヨラン+クピピ。白2なのは、バックドラフト対策のイレース2枚です。


天ちゃんがいないときに1度、INT脳筋さんことノウさん(インセプさんとかぶるのでこっそり改名)を拉致って参加してもらったりして、トータル12戦くらいでしょうか。結果はオール敗退。オール時間切れ。SP使っても削りきれない。ちくしょー!


4人でできないかなーと挑戦しているKouryuのほうは、削りよりナイトの事故死が原因で苦戦中ですが、Majuは削りが少し足りない。1番削れたときでも、1割強2割弱くらい残ってたんですよね。

削りが足りないといっても、ダメージソース自体が悪いわけではないと思います。

僕視点の敗因分析になりますが、風水の羅盤が頻繁に壊れちゃうのが主な原因じゃないかなーと。どの組み合わせでやるときも、僕以外の誰かが風水をやってくれるんですが、みんな、4人で遊びやすいようにって急いで上げてくれた感じなんですよね。普段から風水やってる方なら羅盤をうまいこと配置して、範囲外かつ効果内にできるんだと思いますが、急ごしらえだとこれがなかなか難しい様子。僕が動いて調整しようと試みたこともあるんですが、これもなかなかうまくいかず。かなり頻繁に羅盤が壊れて支援なしの時間がけっこうある気がするんで、ここがうまくいくとナ黒学風の組み合わせで勝てるんじゃないかなー。

それと、たまに見かける獣×2のバッタアンリーシュ戦法に近い、ナ召獣風の組み合わせについて。リディアさんのラムウがSP中に約4割削ります。SP切れてもディアボロスのナイトメアが比較的安定してるんですが、天ちゃんの獣はCL145だと少々命中が厳しい様子。これも、天ちゃんの本職は別で、僕らが遊びやすいように出してくれてるだけなので無理は言えません。なんか聞いたところによると、CL145に当てるにはオグメをそこそこがんばらないといけないとか。召喚のアストラルパッセージが30秒じゃなくて、60秒だったらなー。アンリーシュが60秒なんだから、こっちも60秒にしてほしい。召喚レベル1のプレイヤーが召喚強化を訴えてフォーラムに突撃するのはアリですかね?(切実)

さらにさらに、命中1600↑を確保できるイカ魔様で近接削りしようとしましたが、これも失敗。目が光ってる間は余裕で当たりますが、ブライン入っちゃうとすっかすかになるんですよね。これはもう体感できるレベルで回避が上がるのがわかります。かといってブライン入れずに近接殴りとかしようものならタゲがぐだって、イカ魔様が転がる未来しか見えない。ブライン入れて近接するんだとすると、1700くらいあればいいのかなー。


なお、ブラインですが、本人曰く弱体スキル410くらいで魔命装備揃えていない天ちゃんのブラインでも何度かハックさせることで無理やり入れることができました。というか、リディアさんの召喚(サポ赤)のブラインでも入ったんですよね。ハックの仕組みが正しく理解できてないだけかもしれませんが、ちょっとびっくり。


そんなわけで、ちょっといまの僕らには無理そうだねーと4人でMajuを倒すのは一旦諦めました。
一旦、です。
これで済むと思うなよーヽ(`Д´)ノウワアアン



敗戦といえば

ダークマターオグメも連敗中です。
僕の秘術はペット推しすぎて酷い。

コメント

1. 無題

召喚のSPで4割削れるのであれば、ナ召風コで
ワイルドカードの6が出るまで何回もやれば行けそうな気が
さらにロールで召喚の削りは加速する?!


2. あざっす!あざっす!

>通りすがり様

秘境ブログへようこそ!そして、コメントありがとうございます!

仰せのとおりです!試した組み合わせ3つ目のナ召風コがまさにそれでして!
リディアさんを集中強化したところ、SP中のラムウのダメがすごいことになって6さえ出れば!出ればああ!うへへへ・・・。
リアルラックを上げるにはどうしたらいいのか。

ひとまず僕以外が欲しいであろうマーリン胴を入手すべく、野良で連戦募集したりしてます。
SP前提ですが精霊構成で4人討伐してらっしゃる方もいるみたいなので、負け癖をどうにかした後、再挑戦したいところです。

3. 無題

過去にナ風黒学でマジュー討伐をしていました。
記事にある通り、ジオをいかに壊さないかが重要になりますね。
私が組む風水師さんは、盾役とは逆側にジオを設置し、対象範囲技を回避しつつ風水魔法を当てていました。
/groundtargetstというコマンドがあるのですが、このコマンドを使えばジオ設置を安定させることができます、詳しくは用語辞典をご覧ください。
数値入力は人それぞれだと思いますが、一緒に通ってた風水さんは95前後で試行錯誤していました。
これで盾と逆側に設置をすればマジューに風水は入るが対象範囲技は被弾しない、となります。数字は間違っている可能性がありますが、その場合は調整してください。

もうひとつ、盾役が動かないことも重要になります。
個人的には#4付近にあるポイントで竹やぶを利用して戦闘した時が一番安定していました。

ご健闘を。

Re:無題

>ぴーこ様


おおおおおおお。先輩のお言葉ありがたく!
羅盤をコマンドで動かせるというのは聞いたことがあったんですが、これまでけっこう適当にやってたので、スルーしてました。
4人それぞれのプレイスタイルや都合により曜日固定を組んでいるわけではなく、適当にいたら一緒に遊ぶスタイルの為、再戦がいつになるかちょっと不明なのですが、風水についてもう少し勉強して備えておきます!ほんっとありがとうございます!

>もうひとつ、盾役が動かないことも重要になります。
>ご健闘を。

は、はい。(ゴクリ)

4. 無題

こんにちは。
3垢で色々挑戦しているので、少人数討伐の戦術を参考にさせて頂いてます。

> 盾役が動かないことも重要になります。
これは装備でノックバック耐性を+4に出来ればピクリとも動きません。
私はヴォーケインリングとフィリドアマントで達成しました。

あと風水の羅盤は、効果範囲が「300」と言われているので、
groundtargetst 95にしておいてカーソルを3回カカカッと動かせば大丈夫かと。
バックドラフトの範囲外に置けるだけで全然違ってきますので。

ナ風獣の3垢でSP前提ですが7割方勝てています。
頑張ってください!

Re:無題

アドバイスありがとうございます!そういえば、ナイトには「ノックバック耐性」なんて装備がありました。そんなことも忘れてしまうダメナイトですw
最近、なかなか4人そろうタイミングがなくて再戦できずにいますが、こんな秘境ブログに2名もコメントでアドバイスをして下さる方がいるということに喜びを感じつつ、そのうち再戦したいと思います!ありがとうございます!

>3垢で色々挑戦

僕なんて1キャラでもいっぱいいっぱいなのに、複アカでMajuとかすごすぎてびびった!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから