忍者ブログ

風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

少人数の対CL140青龍用兵器

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

少人数の対CL140青龍用兵器

        
「いつものコンビ」の片翼を担うリディアさんは、リディアさんなだけあって召喚愛が深い。

召喚用装備にギルと時間をつぎ込んでいるし、アレほしいねーコレほしいねー取りにいくかー!ってなっても希望品ないとか言い出して「召喚で遊べれば満足だから^^」で〆る。なんだ、ただの天使か。ゲスト天使ちゃん以外にもう1人天使ちゃんがいて、そろそろ天国が見えそうです。

そんなリディアさんが、最近、学者を育てました。

高CLコンテンツを、僕+いつものコンビ+天ちゃんの4人でやる場合、ナ召の連携をダメージソースにするのが厳しいパターンが出てきたのを察し、せっせこ準備してくれたのです。主に、僕のシャンデュがGajasimhaにスカったりするからですね。済まぬ。

で、早速ですがリディアさんの学者デビュー戦として、CL140の四神を4人で行ってみました。
なんと、これまではありえなかった、ナ黒学風という超鉄板構成です。



少人数で白虎・朱雀・玄武



構成:ナ黒学風+ヨランオラン+コルモル

3匹とも、学者が弱点連携を作って黒でMBちゅどーん戦法。
CL140ということで、風水支援はフォーカスランゴールにしてもらいました。
いずれもSPアビなし。のはずでしたが、白虎だけ天ちゃんが事故気味にボルスター発動させてましたw


白虎
「闇連携で計略MBすると見てるだけで死ぬらしい」とインセプさんが言うので試してみましたが、デビューしたての学者さんの計略MB数値は約2000。さすがにこれだけでは無理そうなので、重力連携>コメットデスMBを追加したら、あっけなく終了。暴発したボルスター効果かな?


朱雀
2ヶ月前、ナ黒召風でひたすら単発精霊、単発履行にボルスター使ってひーひー言いながら倒したのもまだ記憶に新しいところです。今回は学者の連携から水MBで削ったらSPアビなしで倒せました。リベンジ成功!時間は10分少々。


玄武
僕以外の3人が「硬い」「硬い」言いながら、学者の連携から雷MBで削ってました。タイムは朱雀より少しかかりました。

ここまでは安定して討伐完了。なお、通常攻撃の追加ダメはいずれも0でした。



次は四神最強の青龍だよ!1回目




構成:ナ黒学風+ヨランオラン+コルモル
結果:1割も削れなかったため、8分あたりで投了

久々に手も足も出ない感じの負けっぷりでした。
まず、青龍の特徴ですが、Google先生にさくっと聞いた情報をまとめますと、

・百烈複数回使用
・後衛だと即死もあるブレス使用
・レイディアントブレスは麻痺静寂つき、ハリケーンブレスは装備を複数個所解除
・青龍が魔法orアビ使用時以外に精霊が着弾すると、詠唱者にタゲが移りブレスカウンター
・上記カウンターは、風水の弱体でも発動
・強力なリジェネがかかっていて、スリップを入れないとすぐ回復する

あたりでしょうか。

上記を踏まえて、風水は、弱体ではなくフォーカスアキュメンという味方支援のみ。計略スリップを入れつつ青龍の魔法アビ使用時タイミングにあわせて氷連携MBで削る。削ろうとしたのですが、これがなかなかシビア。

開始1分以内で、学者がカウンター発動で瞬コロ。2分あたりで黒が瞬コロ。更に2人が2巡づつ転がった後で、風が何か魔法を入れようとしたのかこれも瞬コロ。僕とフェイスだけで3分くらい対峙してましたが、当然1割も削れていないというか若干削った分も全回復している状態なので、仕切りなおしのために全滅しました。

ぬう。学者連携黒MB作戦だと、僕らでは勝てそうにありません。
ここは、大幅な方針変更が必要です。



少人数で対峙するCL140青龍の最終兵器とは

構成:ナ青召風+ヨランオラン+キング
作戦:青のサベッジ>シャンデュで湾曲を作り、シヴァのヘブンリーでMB
   風水支援は、プレサイス(命中アップ)とアトゥーン(魔回避アップ)
   SPなし
結果:5分ちょっとで余裕の勝利!四神で1番戦闘時間が短いよ!ひゃほーい!


1戦目の後に、リディアさんの「召喚の履行にはカウンターしないんじゃないかな?」発言から方針を決定。カウンターされてもその対象が召喚獣なら問題ない、と。その予想通り、履行に対してはカウンターは発動しませんでした。

そして、履行でMBするための連携は、震天がダメなら物理しかないってことで青のソロ連携でいくことに。魔法特性でドーピングしまくると、風水のプレサイスを足しただけで命中が1600↑いくらしいです(エスカ限定)。命中が足りるなら、回転率的にティソーナを装備したかったみたいですが、結局左右ともに年末年始でゲットした命中+STPコラーダにした模様。でも、コラーダでも問題なく連携は高速回転で成立してました。後で戦闘ログを確認したところ、通常攻撃が大体160~240で、WSダメが4000~6000で、連携ダメが6000~8000でした。

やる前に心配だったのは、召喚への支援が0なことと、強力なリジェネに対してスリップ要因なしで臨むこと。召喚は支援系の風水の恩恵を受けられないんですよね。CL140だし魔命とか大丈夫かなーと。でも、蓋を開けてみればMBが大体2万~3万出てました。リジェネに関しても、やる前にインセプさんが「殴ってれば関係ない」との発言どおりリジェネなんか気にならない速度で、青龍のHPはガンガン減っていきました。


つまり、少人数でやるCL140青龍への最終兵器は、青召コンビってことです!
みんなもっと青召のヤバさを知ったほうがいい!


なお、配置は、僕と青で青龍をはさみ、風水は青龍の真横あたり。召喚のみ少し距離をとって、いざというとき、キングやヨランにパラナサイレナを入れてくれてたみたいです。キングは、呼び出した人への回復と状態異常には手厚い対応をしてくれるので、不審者のごとく動き回るヨランより心強い場面が多かったです。

ナイト視点で言いますと、確かに他3匹と比べて痛いのですが、通常の追加効果は0ダメですし、1戦目に1度だけブレスが1000乗った以外はそこまでガツンとくらうこともなく。アトゥーンをもらってからはその恩恵か、ブレスは2桁からくらっても500くらいに低減。ていうか、アトゥーンてブレスにも効果あるのかなー?でも明らかにアトゥーンもらってからブレスの平均被ダメが下がった気がするんだよなー(適当)。最初から最後までディフェ張りっぱなしだったので、百烈中にクリがきても400くらいで抑えられました。個人的に1番怖いのは、ハリケーンブレスの装備解除かな。一瞬とはいえ、盾と剣を剥ぎ取られたときの緊張感がヤバイ。





醴泉島のドロップ品やジョブポ、神符追加などの強化があってこその勝利ですが、ちょっと目線を変えただけで戦況が大幅に変わるというのもえふえふの楽しさですよね。あー、楽しかったー。



ところで

学者を育てたことで、召喚の出番がなくなってしまうのではないかと非常に心配しているリディアさん。学者を上げる前までは、「召喚のみで役立たずだけど、マスコットだと思ってそばに置いてくださいw」と、カワイイアピールしていたリディアさん。

マスコット、ね。

 

支援完全無し状態でCL140青龍に37000出すマスコットこわい。
PR

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさんと遊んでることが多いです。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから