風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

コルセア入りの6人ゼルデ

6/12 風水のスタンリキャストについて訂正とお詫び

すっみませんでしたアアアアア!
現時点で本人に確認が取れていないからですが、恐らく、リキャスト確認時の確認方法が間違ってて勘違いした可能性が高いです。「9秒スタン」のことは知っていたのですが、「へー、すごーい、もっと短縮できるようになったんだー」と軽く受け止め、そのまま記載してしまいました。精霊構成が苦手だと認識していた「チームゆるふわ」であっさりゼルデに勝てたので浮かれていたと認めざるをえないッ。自分なりに調べたところ、現時点でもリキャストのキャップは80%でそれを破れるのは学者のみのようです。結果として虚偽の数値を載せてしまうことになり、心の底から反省してます。申し訳ありません。


今後はブログ上に数値を記載する場合は、下記3点のいずれかのみにします。
①自分がメモした数値
②SSに載っている数値
③どうしても、伝聞形式での数値を載せるのであればその裏取り

それでもミスすることはあると思うので、その際はまた突っ込んでください!コメントで突っ込んでくださった、チャイ様、NONAME様、訂正できるチャンスを下さってありがとうございました!

記事を非公開にすることも考えましたが、ミスした痕跡を消してしまうより、訂正したままを記載するほうがいいと思ったのでこのままにしますね!

こんな辺境ブログなので影響は少ないとは思うのですが、それでも見てくれてる皆様に虚偽の数値を展開してしまうことになってしまい、改めてお詫びします。申し訳ありませんでした!



スタナー問題

ゆるーくぬるーくイオニックを目指している我らが「チームゆるふわ」の6人にて、島の隠しNM5匹目の討伐が完了しました。メンバーの黒AF足+3完成を待って臨んだのは、ゼルデです。

「6人でゼルデ」というのは珍しくもなんともないと思うのですが、僕らの場合は、持ちジョブの都合から鉄板構成から微妙にずれた構成になりがちです。今回も例に漏れず「剣学黒黒風コ」というほんのり変則PT風味になりました。

ゼルデは「赤線スタンで全アビ完封」というのが基本戦略であるため、6人の鉄板構成だと風風でスタンを回しをしたり、スタナー学者を置いたりするらしいです。が、僕らは、そのどちらの構成も組めません。結果として、風/黒がスタナーをやっくれることになり、これでやってみよう、ということになりました。そこで、黒の1人に削りとスタナーのマルチタスクを課す想定をしていたところ、風の人が「魔法ヘイストとエントラヘイストで、リキャストを確認したい」と言ってくれまして。つまり、リキャスト次第では1人でスタナーをやってくれる、と。そして、色々がんばってもらった結果、風/黒でスタンリキャスト6秒を達成。これでやってみよう、ということになりました。

なお、精一杯の魔命装備にしたコ/黒に、フォーカス・ランゴール・ワーロックスロール・漁師風近東鍋と魔命を積みに積んでゼルデにスタンをさせてみましたが、さすがにこれはレジレジでした。



赤線見え辛い問題

ゼルデの「赤線スタンで全アビ完封」作戦には、もう1つ問題があります。それは、ゼルデの体型とその色味のためか、他のモンスターより赤線が見え辛いこと。マツコ、という二つ名は伊達ではありません。その巨体に赤線が覆われてしまうのです。正面に立つ剣の僕は、おなかの横あたりから突き出るその名残りが見えるんですが、後衛陣の位置だとこれがすごく見え辛いみたいです。

そこで、ゼルデをやる前に、VWのマツコことBotulus Rexで、研究をしてもらいました。スタナーの風曰く「角度としては正面が1番見やすい」とのことですが、真後ろに立たせるわけにはいかず。他にも色々な角度で研究した上で、「カメラをズームする」という作戦に至ったようでした。

そうそう。同じようにBotulus Rexで予習される方に忠告します。ヤツのことは、あまりなめてかからないほうがいい。魔防支援を忘れるな。僕は忠告したからな?ヤツのメテオでIL119の猛者が2人も死んだ上、盾以外瀕死になりかけたりしたりするからな!?

VW実装時には、風水は存在せずILもありません。ブブリムの大地に突っ伏す2人を見つめていると、そんな時代によく倒したよなー、と感慨深いものがありました。

IL119がブブリムで死体とかwwマジかよwwマツコ、こえーww



密やかにメンバーがエクストリームしてた問題

さて、結論から言うと、「チームゆるふわ」によるゼルデ討伐戦は、2戦目で勝利できました。1戦目でもいけそうだったのですが、このときの風/黒のスタンリキャストが8秒だったんですよね。8秒だと「赤線スタンで全アビ完封」ができず全滅。8秒→6秒への達成には、キャスターズロールが必要でした。ていうか、なぜ1戦目でその存在を失念していたのか、ぐぬぬぬ。

んで、風のスタンリキャスト6秒で挑んだ2戦目はアッサリ勝利。いや、これログを見返すと1個スタン漏れして「クラウニングフラタス」くらってるけど、勝てたから良し!ジャストデザーツじゃなくよかった!

「勝てたねー」「やったー」と喜びに沸く中、漁師風近東鍋を持たせておいたメンバーがポツリ「鍋使うの忘れてた」と。

え?マジで?食事抜きでやったの?すげーじゃん!ゼルデなんか雑魚だよな!と和やかな雰囲気の中、ログを見返していた僕はもう1つ気付いてしまったのです。



インデランゴールをかける相手がwwそこは剣だろwwコルセアにしてどーするwwよくスタン入ったなww

僕の「極限状態で、思わずやらかしちゃう病」(別名:エクストリーム病)がチーム内に伝播していってる気がします。これはマズイ。



改めて本番の流れと各ジョブの動きなど

構成

・剣/戦、学/赤、黒/赤、黒/赤、風/黒、コ/白
・剣はエピオ、ジョブポ1700
・学/赤はジョブポ1200
・黒は2名ともにジョブマス、装備魔命350前後MB時装備魔命320前後
・風はイドリスでジョブマス、装備は魔命・ヘイスト・FC盛り気味


事前の強化など

・漁師風近東鍋を後衛陣4人でつつく(後に未使用だったことが発覚)
・プロシェ、ヘイストは全員にかける
・剣にルーニストロール
・学黒にはワーロックスロールとウィザーズロール
・風にワーロックスロールとキャスターズロール
・学黒には雷陣II
・剣は雷ルーンを3つ仕込んでおく
・沸かせる直前に、剣は抗魅了霊薬・抗アムネジア霊薬を飲む
・沸かせる直前に、学は験者の薬・隠者の薬・勇者の薬を飲む
・沸かせる直前に、黒1は印を使用しておく


沸かせた後の各ジョブの仕事

・剣/戦
挑発→フラッシュ→フォイル後にガンビット
その後は、アビと雷ルーンを交互に使用し、雷ルーンが3つになったらレイク
残る時間は、SPアビ含むフルアビでタゲの維持
ルーンはリキャスト5秒なので、間にアビを1個ずつ挟むことで効率を上げる

・学/赤
開幕から連環計発動
分解連携を作成し、1回目の分解連携時には雷門の計IIを入れる
あとは削りきるまで分解連携を作成する

・黒/赤
あらかじめ印を使用していたほうの黒が開幕スタン(開幕は必ずジャストデザーツ使用)
もう1人の黒は沸かせてから印を使用し、次の赤線にスタン
後は、サテル・泉などフルアビ使用しつつ雷MBで削っていく
開幕と2つ目の赤線までは、風水が羅盤展開などしているため、黒がスタンをする

・風/黒
開幕ボルスター
ジオマレーズ、インデフォーカス、エントラヘイスト
技量の薬使用し、剣にエントラランゴール(後にコルセアにかけていたことが発覚)
赤線にスタン

・コ/白
黒のアビの使用状況を見ながら、ランダムディールとワイカを回す
あとは剣への回復など



がんばったチームゆるふわ

1戦目はスタンリキャストが微妙に足りず全滅したものの、2戦目は連携5回目で削りきるというスピード勝利。実は1戦目も2戦目も白弱点が突けたんですよね。ゼルデは白弱点が突きやすいのかもしれない。まあ、あのペースで削れるなら弱点突けてなくても倒せてたと思います。そのくらい削りが早かった!

なにげに、学の雷計IIが8900も出てて、びっくり。学担当は、学をあまり強化していないイメージで、装備なんかもほどほどのマーリンオグメだったはず。薬効果とはいえよくがんばった!

黒は、サテルなどのフルアビ使用で、カンストダメがチラチラ。WOCに魔命が足りないー、とヒィヒィ言ってた頃から半月で、AF+3を作ったりマーリンオグメがんばってくれてたよね!ありがとう!

そして、今回のMVPはスタナー風ですね!自ら、キーマンを買って出て達成するとか、マジ、ヒーローの素質あるよ!

剣(僕)とコ(サム)は・・・なんだ・・・ほら・・・ええと・・・いや、でも、いなかったら勝てないしね!(無理やり)



さてさてさて。残る隠しNMは2匹。シャーとアルブメン。どちらも分厚い壁になりそうです。果たして、我らが「チームゆるふわ」でぶち破れるのか。

がんばれ、チームゆるふわ!
負けるな、チームゆるふわ!

僕らの戦いは、もう少しだけ続くんじゃよ。

コメント

1. 風水のスタン装備

はじめまして
よろしければ風水のスタン装備がどんな感じだったのか教えて頂けないでしょうか?

チャイ様

コメントありがとうございます!

スタナー風が、島の雑魚にスタンを撃ってリキャストを確認していたので勘違いではないと思うのですが、どうやら、僕が、風水担当から聞いたスタンリキャストの数値が物議を醸しそうな雰囲気で申し訳ないです!明日になるかもしれませんが、スタナー風に確認とりましたらなんらかのお返事を致します。

勘違い等であれば、お詫びと訂正をきちんとさせていただきますのでしばしお待ちをー。

2. 無題

インカ時代のスタンの短縮最小値は9秒だったと記憶していましたが仕様が変わったようでしょうか?

NONAME様

コメントありがとうございます!

どうやら、僕が、スタナーから聞いたスタンリキャストの数値が物議を醸しそうな雰囲気ですね、申し訳ない!島で雑魚にスタン撃ってリキャ確認して報告してくれたんで、「へー、そうなんだー、すごーい」くらいしか思ってませんでした。明日になるかもしれませんが、風担当に確認してみますね、しばしお待ちを!勘違い等あれば、訂正とお詫びをきちんと掲載いたします!

こんな僻地ブログなのに2人も突っ込んでくださるなんて光栄であります!あざっす!

3. 無題

わざわざご丁寧にお返事ありがとうございます
これからも更新楽しみにしています

チャイ様

こちらこそ、ありがとうございました!
指摘されなければ、ずっと恥ずかしいものを世間に晒し続けてましたよね!

よかったらこれからも、たまにでいいので覗いてやってください!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.