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風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

狩召混合でシャー

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コメント

1. 無題

おめでとうございます。
来週には完成ですね!
証と欠片の準備をお忘れなくw

2週目やるとしたら狩をもう1~2人増やして12人くらいのが楽かもですね
遠隔のスナップはそれなりの狩なら大抵スナップ1でキャップしますので赤でなくても、詩人がサポ赤などで大丈夫です
(たまたまヒラの応募が赤さんだったのかもですが)

シャーに比べたら、アルブメンなんて雑魚です!
チームゆるふわの最終決戦楽しみにしてます。

一般人様

コメントありがとうございます!
正直、運で勝ったのですが、勝てたからいいのです。(しつこい)

>2週目やるとしたら狩をもう1~2人増やして12人くらいのが楽かもですね
>遠隔のスナップはそれなりの狩なら大抵スナップ1でキャップしますので赤でなくても、詩人がサポ赤などで大丈夫です

確かに。10人でアタッカーが3人、うち2名が時間縛りのある召だと人数比率的に少々火力が足りなかった感があって反省してます。参考にさせて頂きます!

来週どころかいつになるかわからないのですが、いつか倒せたらいいなあと思っております('◇')ゞ

2. 無題

アルブメン攻略こそっと教えます

ワイカ6が出れば勝てます!

一般人様

天才あらわる・・・!

4. 無題

ニルヴァーナが完成したところにシャーパッセ戦法シャウトがあったので行ってきました。
ナ召召召コ風 全員二ル3
1戦目 残り1割以下で負け

2戦目
ナ召召召召風 ニル3 非ニル1 戦闘前に外部コにより召にロールだけかける
勝利!
一応ディア2は入れましたが、コのライトショット2発なくてもダメはほぼ変わらなかったです。
もしコさんが獣or召が出来て、かつ風さんがコに着替えられるなら、
ロール2コ回す→デジョンで戻って着替える→戦闘
でもしかしたら行けたかもですね!

しかし速攻戦法いやーきついッス!
遠隔でじっくりやったほうが楽ですねw

一般人様

ニル完成おめでとうございます!

ニル召3人でも結構激戦だったんですね・・・。僕らの1周目、結果としては勝てなかったんですが、パッセ戦法の削りは、ニル1本・ワス1本の2人だけでした。そして、1割強~1割弱くらいを前後して削りきれなかったので、残り1割の回避が上がったあたりから削るのが厳しいということなんですかね。2周目のシャーをどうするか考えどころですね・・・。

わざわざご報告ありがとうございました!

ただいまコメントを受けつけておりません。

狩召混合でシャー

またしても「運」で勝ってしまったのですが、シャーは当初から「運頼み」で進めてきたので、ある意味計画通りなのでありますッ。



ニル1本でシャーの首に手をかける

当初、シャーは「召喚パッセ」で倒そうとしてたんです。

イオニック用のNM討伐をゆるーくぬるーく進めている我らが「チームゆるふわ」は、持ちジョブの都合から「剣黒黒学風風」のようなガチの最小精霊構成が組めません。いわゆる召喚パッセ無双するにも、削り参戦できる召は2名のみ、ニルヴァーナは1本。それでもこれまでは何とかやってこれたのですが、シャーは残り1割が分厚かったッ。

1戦目:ペット混合構成の「ナ召召獣風コ」でどのくらい削れるかテスト
・ビースト・ドラケン・ボルスターフレイルトーパー・ディアIIにライトショット2発
・沸かせる直前にニル召は近くのモンスターにTP3000でガーランド
・開幕から全力でシャー削り
・15秒くらいでアムネジア技がきて半分も削れなかった。
・召2名のダメージは、二ル召が2万後半~4万後半で、ニルなしが1万後半~2万前半
・獣のアンリテグミナはシャーに5000程度

2戦目:「ナ召召獣風コ」で再挑戦
・獣のスタートを少しずらして、護衛Bが沸いたタイミングでアンリテグミナ
・護衛のBAをアンリテグミナで倒せないかというテスト
・やっぱりパッセの途中でアムネジア技がきてしまい、シャー本体の削りが止まる
・護衛を倒そうとしたけれど、護衛も特殊技を発動し始めてグダグダの後に全滅
・なお、獣のアンリテグミナは護衛には3万程度出ていた

3戦目:「ナ召召獣風コ」で護衛を全部倒せないかテスト
・支援は、ボルスターを使用しないこと以外変更なし
・シャーには手をつけず、沸いてくる護衛を全部倒せないか挑戦
・Bは倒せたが、Aが削りきれず敗退
・アムネジアになるとペットは無力でどんどん護衛が沸く
・アムネジア、ダメ、ゼッタイ

4~6戦目:「ナ召召召風コ」でミュインを混ぜてみる
・支援は変更なし
・99にしただけで何1つ強化していないタリア召にミュインパッセをしてもらう
・ミュインはそれでも入った、ミュインすごい
・狙いが当たり、ミュインパッセ中はアムネ技が飛んでこなくなる
・というより、シャーがびっくりするほど静か
・削り召2名がアポジ2発+30秒まるまるパッセボルトしたところ残り1割強まで削れた
・そこでパッセが終了しAが沸いて詰み
・ニル召の与ダメージの揺れ幅が大きい(DA有無?)
・DAがいっぱい来ることを願って何戦か試すが、どうしても1割か1割弱で止まる

7~11戦目:「ナ召召召風コ」でワイカ6待ちという運頼みをしてみる
・召3名がパッセを発動したタイミングで即ワイカ
・アポジ+パッセが終わった残り10~15秒にもう1度パッセができたら勝てるはず
・6がこない、4が多い
・4って一瞬6に見えるんだよおォォォォ
・コルセア担当のドーラさんが「禿げる」「禿げそう」と呟き出す

よし、みんなの心が折れる前に、そしてドーラさんの毛根が死滅する前に方向転換しよう!ってことで、召喚パッセ作戦は11連敗で諦めたのでした。

シャーは、ニル2本だの3本だので削るらしいので、召2ニル1本でよくがんばってくれたなーと思ってます。ミュインを混ぜようと思ったのは、用語辞典さんに「シャー自体はTPリジェネ持ち」「護衛の特殊技は時限式」というような記載があったからです。シャーがTPリジェネ持ちならTPがたまる前にリセットしていけばアムネ技こなくね?護衛はどうせ沸いてすぐは特殊技をしてこなくね?と。どっちにしろAが沸くまでの60秒しか時間の猶予はないので、その間だけおとなしければいいかなーと思いまして。保障できるわけじゃありませんが、僕らが数戦やった限りでは、ミュインパッセが続いている間はシャーの特殊技は発動していなかったように思います。削りきれなかったけれど、アポジ+パッセはフルで実行できたので、狙いは間違ってなかったんだよなー、うん。



狩召混合でいこうという発想

召喚パッセが無理ならば、精霊?物理?と悩んでいるときにこんな動画を見つけ、今回、かなり参考にさせて頂きました!動画のアップ主様、ありがとうございました!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30767796

動画のアップ主様による「精霊構成より難易度は低い」「狩はフォーマルでやったけれど、島のST2のオグメ弓でもできると思う」といったコメントに励まされ、遠隔構成でやることに決定。そして、遠隔構成の場合はどう考えても6人では無理そうなのでヘルプを呼ぶことにして、構成はこんな感じにしてみました。


構成

剣ナ赤白 狩召召吟風コ

・剣はエピオのジョブマスター
・ナはブルトイージスのジョブマスター
・赤はジョブポ550未満
・狩はガーンデーヴァのジョブマスター
・召2名はジョブポ1800~2000くらいでニルヴァーナは1本のみ
・吟は4曲でマルはなし
・風はイドリス
・コと白はジョブポ状況や武器の詳細不明、少なくともコは非RMEA


持ちジョブとその強化具合から「チームゆるふわ」では、純粋な狩構成にするのも難しく。どうせ純粋な狩構成にできないなら1番火力のあるニル召を使わないのはもったいない、という思いから混合編成に。当初、狩は2名で想定したのですが、ラストの追い込みでパッセボルトを使いたいなー、使うならミュインとセットだよなあと、狩召召に。

ヘルプの方には、風吟白コというサポート担当で入ってもらいました。そして、ヘルプの方も、僕ら6人も、全員、シャーは未討伐です。そんな10人で挑戦し、残り時間1分でなんとか勝利しました!うぇーい!

1戦目は、アタッカー側の盾である剣が抜くべき護衛を間違ったため、戦闘開始90秒で敗走し仕切りなおし。2戦目で無事撃破した次第です。ヘルプで来てくれた方、ありがとう!ありがとう!

あ、お察しのとおり1戦目でエクストリームした剣は僕です☆ほんと、こんな僕なんかがイオニック攻略チームのリーダーなんかしてて、すみませんすみませんすみません。



戦闘の流れと各ジョブのお仕事

戦闘の流れ

①キープ盾のナイトが沸かせ、シャーにも護衛にもヘイトは乗せずキープする
②メイン盾の剣が、護衛のAGR×2セットを抜き、狩召召で速攻で倒す
③上記の護衛6匹が終わったら、剣がシャーを抜き、狩召召でがんばって削る
④シャーのHPが残り3割程度になったら、狩は一旦攻撃中止
⑤召1名がパッセミュイン、ニル召がパッセボルスト
⑥ミュインが始まったら、狩も攻撃再開OK


各ジョブのお仕事(実戦前の打ち合わせ)

剣/暗
・スタート時点からしばらくのルーンは火水光
・護衛のAGR×2セットの計6匹を抜いてアタッカーに倒してもらう
・護衛が終わったらシャーを抜く
・HP50%を切ったら、ルーンを闇×3にする(魅了対策)
・HP40%以下から、フルーグ・Eスフォ・オディリック・魅了薬などを順番に使用(魅了対策)

ナ/戦
・トリガーを作って沸かせる
・その後、一切ヘイトを乗せずひたすら耐える

白/赤
・基本、キープ盾であるナイトのお守り
・護衛のA時と、シャーHP50%以下は、赤とスイッチでメイン盾のお守り

赤/白
・基本、メイン盾である剣のお守り
・戦闘中の固体に対して、ディアIII
・狩コにスナップ2
・剣にヘイスト2とリフレ2
・護衛のA時と、シャーHP50%以下は、白とスイッチでキープ盾のお守り

狩/侍
・護衛もシャーも全力削り
・ガーンなのでWSはジシュヌ
・シャー時は、吟にデコイ(動画のアップ主様発案のコピーです)
・シャーの残HP30%から開始するパッセ時には、一旦攻撃中止(与TP抑制)
・ミュインが始まったら、攻撃再開

召/赤、召/赤
・使用履行はボルトストライク
・護衛A時はHPが50%を切ったら、ニル召がアポジで追い込み(バナレット対策)
・護衛G時は、開幕に非ニル召がアポジで削り(早く倒したい)
・シャーではひたすらリキャごとに履行履行履行
・シャーの残HP30%で、非ニル召が特殊技の合間を縫ってアポジ+パッセミュイン開始
・ニル召はミュインの初段確認でアポジ+パッセボルスト

吟/赤
・護衛は、メヌメヌメヌプレ
・シャーは、メヌメヌプレプレ
・メイン盾の剣に、闇カロル・火カロル+余裕あればマーチ
・シャーの残HP50%でソウル他フルアビにして狩コにメヌ1曲追加

コ/狩
・最初から最後まで召にはドラケンビースト
・自分と狩にはサムライカオス
・飛命が足りなかったらハンターを回すように依頼
・ラストスタンドで削りに参戦

風/白
・支援しつつ、メイン盾の剣のお守り
・護衛は、ジオフレイル インデフューリー
・シャーは、ジオフレイル インデプレサイス
・シャーの残HP30%でボルスター ジオインデは変更なしでエントラトーパーを剣に
・って、別PTだからかけれないじゃん!って本番中に気付いた(土下座)



実戦後の所感

僕は剣でメイン盾をしていて別PTのダメージログがフィルタになってしまっていたので、個々のWSや履行ダメがどのくらい出ていたかわかりません。そのため、完全にただの感想文になっちゃうんですが、護衛の削りはわりとサクサクできた気がします。Aは、1度もバナレットチャージをしてこなかったのは、倒すのが早かったからかなー?(護衛は時限式らしいので)護衛の倒す順番は、理想はAGRAGRのポップ順なのですが、時限式バリアのGを最優先にしようとした結果、AGAGRRになりました。

シャーは削りが一気に鈍化し、5割削るのに13-14分かかったのはやっぱり召2が原因かなーと思います。想定より削りが遅かったので、残HPではなく、残り時間に合わせてソウルとボルスター実行。ボルスターもパッセも早めに開始したため最後まで削りきれず。ここで、コルセアが奇跡のワイカ6を引いて、再度パッセ。残り時間1分でフィニッシュとなりました。

削りが少し足りなく感じたので、個々の削り能力もそうですが、10人ならば削りは4人いたほうがいいのかなあ。まあ、今の僕らの能力だとこれが精一杯なんだろうなあ。うん、でも、勝てた。勝てたのでいいのです!

剣盾の感想としては、サポートの赤白風が上手だったのと、シャーの使用する特殊技運に救われたのか危なげな場面がなく。強化切らさないようにしつつ、後半でアビ使う順番に気を使いつつ、とにかくリキャごとにフォイルでタゲ維持に努めるだけで終わりました。魅了にビクビクしてましたけど、インスロールはきてなかったような。後半、残り時間が気になって、色々指示出しらしきことをしていたため、シャーの挙動にあまり注視してなかったダメ盾です、ハイ。それでも、被ダメや状態異常があまり気にならなかったのは、サポートの方の腕かなあと思います。トゥルムを装備に取り入れ魔回避がアップしたのも一因かもしれない。視界の端に捉えていたキープ盾のほうが大変そうでした。

勝利後、サムが「結局さ、狩混ぜても6待ちだったっていうw」とポツリ。まあ、確かに。当初狙っていた「6人で召喚パッセ作戦」の後半はひたすらコルセアのワイカ6待ちだったし、今回も6が引けなかったら負けてたしなー。でも、勝てればいいのです(強調)。

チームゆるふわメンバーも、ヘルプの方も改めてお疲れさまでした!



遠くて近いゴールまで

運がいいなーと思います。ヴィニパタもゼルデも白弱点が出たし、シャーではワイカの6引くし、ほんとラッキー。

残る最後のアルブメン。個人的には、イオニック用のNM討伐を始めてから、アルブメンが最難関になりそうだなーと思っていました。基本スペックを用語辞典で確認するだけでガクブルです。

でも、どんな敵でもいつかは倒せる日が来る!
と思いたい。

灰色武器が色づくその日まで、すすめ!チームゆるふわ!
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コメント

1. 無題

おめでとうございます。
来週には完成ですね!
証と欠片の準備をお忘れなくw

2週目やるとしたら狩をもう1~2人増やして12人くらいのが楽かもですね
遠隔のスナップはそれなりの狩なら大抵スナップ1でキャップしますので赤でなくても、詩人がサポ赤などで大丈夫です
(たまたまヒラの応募が赤さんだったのかもですが)

シャーに比べたら、アルブメンなんて雑魚です!
チームゆるふわの最終決戦楽しみにしてます。

一般人様

コメントありがとうございます!
正直、運で勝ったのですが、勝てたからいいのです。(しつこい)

>2週目やるとしたら狩をもう1~2人増やして12人くらいのが楽かもですね
>遠隔のスナップはそれなりの狩なら大抵スナップ1でキャップしますので赤でなくても、詩人がサポ赤などで大丈夫です

確かに。10人でアタッカーが3人、うち2名が時間縛りのある召だと人数比率的に少々火力が足りなかった感があって反省してます。参考にさせて頂きます!

来週どころかいつになるかわからないのですが、いつか倒せたらいいなあと思っております('◇')ゞ

2. 無題

アルブメン攻略こそっと教えます

ワイカ6が出れば勝てます!

一般人様

天才あらわる・・・!

4. 無題

ニルヴァーナが完成したところにシャーパッセ戦法シャウトがあったので行ってきました。
ナ召召召コ風 全員二ル3
1戦目 残り1割以下で負け

2戦目
ナ召召召召風 ニル3 非ニル1 戦闘前に外部コにより召にロールだけかける
勝利!
一応ディア2は入れましたが、コのライトショット2発なくてもダメはほぼ変わらなかったです。
もしコさんが獣or召が出来て、かつ風さんがコに着替えられるなら、
ロール2コ回す→デジョンで戻って着替える→戦闘
でもしかしたら行けたかもですね!

しかし速攻戦法いやーきついッス!
遠隔でじっくりやったほうが楽ですねw

一般人様

ニル完成おめでとうございます!

ニル召3人でも結構激戦だったんですね・・・。僕らの1周目、結果としては勝てなかったんですが、パッセ戦法の削りは、ニル1本・ワス1本の2人だけでした。そして、1割強~1割弱くらいを前後して削りきれなかったので、残り1割の回避が上がったあたりから削るのが厳しいということなんですかね。2周目のシャーをどうするか考えどころですね・・・。

わざわざご報告ありがとうございました!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさんと遊んでることが多いです。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

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