風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

6月のアンバスケード1章(むずかしい)のメモ

※コメントに「廃っぽい偉い人」からの情報提供ありました。あざっす!(6/9)

お試しで「普通」やったときに参加してくださった方から「もしかしてこのブログ、あなたですか?」みたいなテルがきて誤魔化そうとしたけど突然の出来事に焦りすぎてうまい返事が思いつかず結局白状しました。すげー恥ずかしいです、ハイ。


それはともかく。


明日以降は偉い人達からどんどん情報が流れてくるはずなので、「むず」の所感だけ。

・トンベリは合計5匹に変化
Bozzetto Rascal  :1匹、召喚タイプ、エレは水氷の2匹
Bozzetto Chaser :2匹、シーフタイプ、絶対回避使用
Bozzetto Defilier :1匹、赤?パラIIなど魔法の使用を確認、SPは見落として確認できず
Bozzetto Monarch :1匹、あるときは絶対回避を使用、あるときはマイティを使用
            ハイブリットタイプ?

・精霊構成でやってみたけど、ボス以外は連携MBで瞬殺できるが、ボスが無理
・デスも通りが悪いし、氷もなんか通らない(トンベリって氷弱点ですよね・・?)
・これは物理構成がよさげ

・1回目のアスフロはくらう前提で(ワンフォアとかリエモンで耐える)、エレは無視でもよさげ
・召喚を全力で削りにいけば、くらうアスフロはたぶん1回だけで済むはず

・剣は、召喚タイプが終わるまでは、一応、火雷ルーン
・召喚タイプが終わったら、光ルーン3つに変更
・「むず」までなら、光ルーン3つで例のボスの闇連携もそんなに痛くなくて無視できる

・ボスが使ってくるため息は、「むず」までならサポ赤のディスペルも通る
・あるいは、ディストラIIを入れておくことで、ため息を無効化できる
・近接削り構成の支援下で、赤の印つきのプガを試したが寝なかった
・ブレクガもダメだったらしい


今日は色々試しながらじっくりやったので時間がかかりましたが、「むず」くらいまでなら色々最適化していくことで、かなりタイムは縮まりそうな気がします。ボス以外はHPも低そうだし、すぐ倒せるイメージです。

コメント

1. 無題

(ΦωΦ)<!!

よつ様

・・・(゚Д゚)!
ソッチ方面には何卒内密にお願いしたくッ!

2. 無題

概ね問題なくとてむず倒せる様になったのでご報告をば
アスフロについてはお気付きの通りスケとフェンドしておいて1発目はワンフォー2発目はリエモンでとてむずも問題なく耐えられます
問題になるのは王冠やってる時の防御ダウンとヘイトリセット(急所突き)、半透明トンベリの闇連携
防御ダウンは白吟に敵の技見えたら兎に角イレース一回を最優先させれば問題なしです
急所突きは発動が早めですが王冠中は剣はカマイン脚に近接距離ギリで待機してれば避けられます
闇連携は盾なら素直に受けて前衛なら半透明トンベリにタイミング良く視線を合わせれば回避でき更にヘイトリセットされるのでタゲを取り戻せます(例え食らって死んでも遅くなるだけでクリアには影響しません)
後は単純に前衛の火力と絶対回避でのタゲ移動がスムーズかどうかになります
ギミックを理解すれば比較的楽な部類だと思うので頑張ってください

廃っぽい人様

偉い人の報告キター!丁寧な解説コメントありがとうございます!

>急所突きは発動が早めですが

ですね。通常のコより早くて、これは避けるの無理そうかなーと判断して避ける努力を怠ってましたwカマイン履いて攻撃届くギリ待機とか胃が痛くなりそうですが、次回挑戦してみたいと思います('◇')ゞ

>ギミックを理解すれば比較的楽な部類だと思うので頑張ってください

今回の「とて」を「楽な部類」とか言い切っちゃうあたりが、廃っぽい人の廃たる所以でありますね。野良で「とて」に命中と火力が足りてる前衛さんを探すのはなかなか大変そうなので、ゆるふわ勢の僕としては今月は「むず」連戦になりそうな気がしますw

3. 無題

前衛をシor暗で埋めるなら急所避けなくていいかもしれない(と言うか避けるのやっぱりキツイ気がしますw)
暗なら事前にドレインでHP4000以上にして剣がヘイトリセットされてもサブ盾して貰う
強いシなら騙し温存させてヘイトリセットされたら騙しルドラ入れて貰いヘイト稼げば概ね20秒前後でタゲ取り戻せました
もうこれでいいのかもしれない

廃っぽい人様

引き続き、情報提供ありがとうございます('◇')ゞ

急所突きは、混戦中だったり、死闘中だったりするので「避ける」方に意識をもってくのが難しくて僕には無理そうです。確かに、暗シさんあたりだといいカンジな気がしますねー。

いまのところ野良で3回、むず連戦募集しましたが苦戦中。好調時に5分切るくらい、前衛さんが1人落ちちゃうと10分近くかかったりとか。防御ダウンの追加効果も早く消してもらうか薬品連打しないとやばいですね。1回、剣で王冠の攻撃2000ちょいくらって即死しましたOrz 1番スムーズだったのは「とて」を召喚構成でやったときっていうw今月はなかなか厳しい!アリが楽すぎたかも!

4. 無題

今に始まった話ではないですが、短期決戦かつ連戦がメインのコンテンツは
前衛は青がいると便利です@@

・ガイストウォール(範囲ディスペル)でため息を自力で消せる(自分で確認できるので対応が早い)
・アルマスがなかったとしても(あるとなおよい)、他前衛に比べて命中が稼ぎやすい
・虚無の風で胴切りと言った致命的な致命傷も自身を含めPTメンバーも治せる
・マイティガードでヘイスト+15で手数増加(全員)、シェルとは別枠の魔法防御アップを範囲でまけるためアスフロの生存率が上がる
 マイティガード+マーチ1+白魔法ヘイストでおおよそ魔法枠ヘイストはキャップするので、
 お歌のマーチ枠を減らせる、インデヘイストが不要になるなどのメリットも
・仕上がった青ならサドンランジ一発でシーフタイプの動きを拘束したまま絶対回避封殺したまま倒せる(相方の前衛の仕上がりもある)

以上です@@

あとは青に限らず、前衛2名のWSの相性(どっちから撃っても光連携が出るとか、片方が躓いても自力で1人連携できるとか)でタイム変わりますね><;
戦暗青侍といった前衛は主力WSはもれなく光連携属性がついてるのでつおい><;

よつ様

ここは、本文よりコメント欄が重要なブログになりました。

コメントありがとうございます!そして勝手ながら、これより前の記事にコメントいただいていたので勝手ながらこちらに移させていただきました!

青様の有能っぷりは以前から知っていましたが、今回のアンバスでも大活躍しそうですよねー。先生に青をお願いしようかな、いや、でもまず人数を集めないとなーという葛藤から、先日は別ジョブをお願いすることになってしまって申し訳ない!次回からは迷わず青でお願いしますので許していただきたく!

>戦暗青侍といった前衛は主力WSはもれなく光連携属性が

確かにそれは感じました。身内の暗と野良の戦さんのペアのときは、かなり倒すのが早かったですねー。募集時にはなるべく最低限の縛りだけにしようと思っているのですが、今月のアンバスは色々縛りを入れないと「むず」の募集は難しいなあと感じたこの数日間でした('◇')ゞ

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

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