風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

1月のアンバスケード1章とてむず



ガチ集団っぽい知り合いから「いこうぜ」だけのtellがきてジョブ聞いたら「忍者」って言うからホイホイついてったら、アンバス1章のとてむずでした。こわい。ガチっぽい集団は「まずは”むず”から」みたいな発想がなくて、いきなり「とてむず」に入るからビビる。

別の知り合いからも別のタイミングで誘われて「むず」をやっぱり忍者でやってみましたが、忍者視点だと「とてむず」も「むず」も、ギミックには相違点がなさそうに見えるんですけど、何かあるんですかね。前回のマム月はヴァナにいなかったし、今回は知り合いに誘われた2回×数戦ずつしか経験しておらずギミックも正確に把握できていなさそうですが、せっかく「とてむず」に連れていってもらったのでその内容をダラダラと。リバイバルなので、今更って内容ばっかりかもしれませんが自分用のメモでもあるので気にしないことにします。

結論から言うと、今月は難易度低い方じゃないかなーと。治癒回復がんばってくれてる白さんあたりから刺されそうですが、忍者は殴ってるだけで蝉の張替えもボスくらいしかしないし、ボスのエフェクト解除タイムもそこそこ猶予があるし、楽ポジションでした。


敵の構成と基本のギミック(とてむず)

・Bozzetto Autarch
 ボス。忍者。スタート時点から纏っている白モヤエフェクトを解除しないと倒せない。
 白モヤエフェクトは、後述の4匹のモヤエフェクトを4匹ともに解除すると解除される。
 戦闘中に纏う黒モヤエフェクトを放置すると、6頓術の後に盾即死級の微塵を使用。
 黒モヤエフェクトは、光連携or闇連携を1回出せば解除する。はず。てか、解除できてた。
 光or闇のどちらが「アタリ」なのかは、たぶんランダム。

・Bozzetto Erudite
 白黒のハイブリット。これが本物のパンダ魔道士か。
 スロウガ・サイレガうざい。
 モヤエフェクトを纏っている。

・Bozzetto Protector
 ウイヴルに乗ってるマム。ナイト。ていうか、ウイヴルが本体に見える。
 インビンを使用すると、ヘイトがおかしくなって、たいてい後衛にすっ飛んでいく。
 モヤエフェクトを纏っている。

・Bozzetto Lancer
 竜騎士。モヤエフェクトを纏っている。 

・Bozzetto Moraingist
 モンク。なぜかこの子だけサハギン。ゲスト参戦枠なのか。
 モヤエフェクトを纏っている。


味方の構成と支援(とてむず)

・構成:ナ忍忍吟コ白
忍者は2人とも丙子。ギダカマ詩人。白はヤグ持ち。

連れてってくれた知り合いの指示で、歌とロールはこんな感じ↓
栄典、マチ、マド、メヌ 
ボス以外の4体は、ハンター、ローグ ボス時はロールをアライズに変更


戦闘手順

  1. 強化が終わったら、ナイトが突っ込んでアビ使用し、ガッチリ固定したまま入口の角に運ぶ
  2. 吟がララでボスを寝かせる
  3. ボス以外の4体を、竜>サハギン>ウイヴル>魔道士マムの順に背中から忍2名で殴る
  4. クリティカル発生させとくといずれ回数でモヤが解除されるので、解除されるまでひたすら殴る(1/14修正)
  5. ボス以外の4匹はモヤが消えたら、瞬瞬で倒す
  6. ボスのみになったら、まずは瞬瞬の光連携でガツガツ削る
  7. ボスがエフェクトを纏ったら(頓術を唱え出したら)、瞬瞬の光連携or秘秘の闇連携で解除する(3セット分くらいは試す猶予あり)
  8. エフェクト解除したら、また瞬瞬でガツガツ削って、エフェクトがきたらまた光or闇連携で解除
  9. もし、エフェクト解除できない事故が発生したら、ボスの氷頓までに忍者は身替りを詠唱し、後衛が下がることで微塵の犠牲者はナイトだけで済む
  10. ナイトが死んだら一旦攻撃を中止しボスを寝かせ、ナイトのヘイト稼ぎを待ってまた殴り始める

こんな感じでわりとてきとうにやって、最短11分ピタくらいでした。回数を重ねるごとに、だんだん慣れてきてクリアタイムが縮んでいったので、もっと慣れたら10分以下にできるのかな?


所感

・前述のとおり、今月は忍者で参加するとカンタンかもしれない。
・クリが大事なので、忍者は陰忍を使用する。
・今回はずっと丙子/金糸雀で殴っていたが、サハギンあたりは「あれ、なんかこのまま殴り倒しちゃいそう」っていうギリギリまで削ることが多かったので、解除作業中は弱い武器でもいいかもしれない
・ウイヴルのインビン中、0ダメ進行でもエフェクトが解除されたので、インビン中も殴ったほうがいいと思う。
・別の知り合いの「むず」に連れてってもらったときは、インビンでヘイトが乱れたら、ターゲット対象の後衛がナイトのあたりまで来て「かばう」してもらっていた気がする。
・悪疫とかスロウガとかサイレガが面倒なので、白がヤグでもヤグじゃなくても治癒とかヘイストはコあたりが補助してあげたほうがいいと思う。
・ボスには、たまに蝉4-5枚はがされたりするので、常にフルで張っておいたほうがいいかも。
・今のところボスのエフェクトは、光or闇のどちらかアタリの属性による連携1発で解除できているんだけど1発で解除できないことがあるかどうかは知らない!


必要命中の参考資料



(1/14訂正)がっでーむ!「FF11 -Two Man Cell-」様のところで今月のアンバスの必要命中計算をされていました。(いつも勝手にお世話になっていますッ)とてむずのボスでもこんなに要らないようです。特上スシ1個分余計っぽいので、食事変更するか支援変更でよさげ!

超絶支援を受けた、戦闘中の僕の忍者の命中です。誘ってくれたガチ集団っぽい知り合いに「スシがいいよ」と言われて、特上スシ食べました。このレベルだと、飛命は差が出すぎて辛い。遠隔枠は手裏剣以外のほうが良かったかな。(←手裏剣のままだった人)

コメント

1. 無題

クリティカル回数でモヤモヤ解除なのかはちょっと不明です!
回数であったのであればパンダマムなんかは女神後HPが沢残っている状態で解除出来てもいいような気がしますが、一度もそんな状態になっていません(たまたまかも知れませんが)

仮説!
本来は弱い武器で連携をして解除するギミックであった。
ただ厳しい状況(敵のHP50%以下)になってしまった場合の救済として、クリティカルでも低確率で解除出来るようにしていた。

根拠も検証もしてないただの妄想ですがw

一般人様

コメントありがとうございます!

>クリティカル回数でモヤモヤ解除なのかはちょっと不明です!

あああ、すみません、また先走って検証もしてないこと書いちゃいました!ので訂正しておきました!いつも鋭いつっこみありがとうございます!

ナイトタイプのやつが残HPかなりある状態&インビン中に解除できたので、残HP量やクリティカルダメージ量じゃないんだな、しかも大体毎回同じあたりで解除される・・・回数か!と勝手に解釈しちゃってました。本当にすみません。

やはり攻略っぽい記事は難しいですね、反省します!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから