風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

ラムウと銀海遺構II散歩

バージョンアップ当日に休日が重なったものの、バージョンアップ内容と全然関係ない記事をアップする空気の読めない系ブログはここです。


召喚士のスピード金策


最近、ログイン時間の大半を召喚士で過ごすようになったリアフレのサム。僕とコンテンツで遊ぶ以外でも召喚士からジョブチェンジすることが少ないので、「普段、召喚士で何やってんの?」と尋ねたところ「サルベ」と意外な答えが返ってきました。

僕 「召喚でいくより、モンクとかシーフでいったほうがよくない?」
サム「銀海IIなら13-14分で終わる」
僕 「え?え?」
サム「ボスの亜麻袋1個狙いだけど、たまにその手前のヤツも落とすし」
僕 「召喚ってサルベ適正あったっけ??てか、早すぎじゃね!?」

半信半疑だったので実演してもらって時間を計ってもらったら、13分12秒というタイム。需要があるか不明ですが、とりあえずその詳細を。






銀海遺構IIのお散歩ルート

・突入前の注意点
ペットを呼び出したまま突入しない。(重要)
これをやってしまうと、中で「アビリティ」が開放されるまでペットを「かえす」ことができなくてMPがどんどん吸いとられるらしいです。


・1層(西ルート)
①ポールで開放できる箇所を全部開放。(ここで投てきがあると捗るらしい)
②ストンスキンをかける。(慣れるまではプロ・ファラもあるといいらしい)
③スニークして1つ目の門はスルーして奥に進む。
④2つ目の門の手前でスニークを切って、2つ目の門と3つ目の門を絡ませ釣り。
⑤絡んだ門がキキルンを2匹ずつ呼び出してから、ラムウ召喚。(重要)
⑥キキルン4匹と門2匹をまとめて、アポジからのサンスパ2発で倒す。
⑦キキルンを倒すことによって、頭・首・脚・足の4部位開放。
⑧スニーク+ガルーダ具足をかけて2層へ。

⑤が結構重要で、このタイミングより先に召喚しちゃうと、マスターに殴りかかったモンスにラムウが殴り返して足止めされちゃうらしいです。最初にストンスキンをかけるのは、ここで絡まれ釣りしつつラムウを召喚するためだとか。


・2層(東ルート)
①スニーク+ガルーダ具足を維持したまま、見破りの門まで道なりに進む。
②見破りの門前まで移動したらラムウ召喚し、門がフォモル3匹を呼び出すのを待つ。
③門+フォモル3匹をアポジからのサンスパ2発で倒し、HP・MP開放。
④スニーク+ガルーダ具足をかけて3層へ。


・3層
①スニーク+ガルーダ具足を維持したまま、ストンスキンとファラをかけて進む。
②4隅に門がいる部屋に移動(ワープの手前)し、どれか門1匹をラムウと一緒に殴る。
③門がギアとギアズを召喚した後、そのまま門を殴り倒す。
④アポジからのボルスト1発ずつで、ギアズ1匹>ギア1匹の順番で倒して、装備部位全開放。
⑤スニーク+ガルーダ具足をかけて4層へ。

②の門をラムウと一緒に殴り倒してTPをためるのは、4層の中ボス用らしいです。門の背後の柱の右側から殴ると、門が呼び出したギアとギアズに感知されずに殴り倒せるらしいのですが、これは慣れが必要とのこと。また、ギアとギアズに感知された場合は、ギアズ1匹>ギア1匹の順番で倒して、残る1匹はラムウに殴らせタゲを取らせたまま本体は4層に移動するとのこと。


・4層
①スニーク+ガルーダ具足を維持したまま、中ボスの部屋まで進む。
②中ボスを呼び出す門を殴りTPをためつつ、中ボスポップ待ち。
③中ボスのドヴェルグが沸いたら、本体のガーランド+ラムウのボルストの光連携で倒す。
④5層へワープ。

3層でためたTPと4層でためたTPでガーランドからの光連携をすることによって、アポジがなくても注ボスを瞬殺ってことですね。


・5層
①ボスにアポジからのボルスト2発で〆。


・まとめ
召喚の意外なサルベ適性にびびった。時間短縮のポイントは、ステータス系の開放をあまり気にしてないからかなーと思います。



そんなサムの現在の履行装備と待機装備

現状、物理履行を使うことが多いので魔法履行用装備はあまり揃えていないみたいです。魔法履行時は、下記の物理履行装備から2部位変更するだけ・・・って、手抜きだな!オイ!その2部位とは首と背中で、アダドアミュレットと、魔法用のカンペレストケープだそうな。まあ、物理履行装備もパーフェクトには遠いものの、サムの召喚にはオーメンでもギアスフェットでも活躍してもらってます。

なお、「銀海遺構IIは、ニルじゃない召でもできると思う」とのこと。

・物理履行
メイン :ニルヴァーナ(IL119、グロウなし)
グリップ:エランストラップ
投てき :サンカスサシェ+1

頭   :APクラウン+1(TypeC)
胴   :CNダブレット+3
両手  :マーリンダスタナ(履行ダメージ+10  ペット:STR+10)
両脚  :アポジズボン(TypeD)
両足  :CNピガシュ+2

首   :シュルマヌカラー
耳   :ゲロスピアス、ルガルバンダピアス
指   :ヴァラールリング、ヴァラールリング
背   :カンペストレケープ(ペット:命中・飛命+30、攻・飛攻+20)※合計値
腰   :インカーネトサッシュ

・待機 ※変更部位3箇所
頭   :GLホーン+1
胴   :唱門師浄衣改
足   :BCピガシュ+1



オマケ

サム「ギアズ全部倒すと20分以上かかるけど亜麻1袋だけならすぐ終わる」
僕 「隙間時間にできて、効率いいよね」
サム「効率っていうより、もう若くないから長時間金策とか無理」

連れ歩くのが爺なら、中身も爺である。

コメント

1. 無題

最近サルベージに通っているので計ってみました
青/踊 アラパゴ遺構II
5層で確定1つ落とすギア殲滅して18分でした
下位キマイラはシャンデ2発
上位キマイラはレク→サベッジ→T.アッサルトで終了

今回は単品アレキ35個+亜麻1袋

ギア殲滅に約5分かかるのでパゴIIでも亜麻1つ狙いなら13分くらいでしょうか
サルベージのエリア入り口まで結構移動に時間かかるので
自分はこちら派ですねw

一般人様

コメントありがとうございます!

・・・が、青様と勝負する気は元からありませんwサルベは青様が最適だと思っておりますw
そして、こういうお話を聞くと、やっぱり青は色々便利だから上げたほうがいいかなーと思っちゃいますね。ただ、青魔法セットの組み合わせとか、物理用・青魔法用の装備とか考えただけで鞄とマクロの整理で死にそうで手がつけられない!つけにくい!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.