風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

12人でダイバージュノ(勝)<全体の進行編>

需要とか気にしねえ!ここは僕のチラシの裏だ!

ってことで、今後のための自分用メモという意味も込めてつらつらと参ります。文字ばっかりで、無駄に長くて、高度な攻略情報は一切なく、ほぼほぼ先達の方々の、あるいは解析してくださった方々のやり方コピペです。コピペ万歳。


構成と狙い

剣剣忍白吟コ 黒黒黒学風風

剣2なのは、サークルで囮を使うためとガンビレイク永久機関システム用です。忍者は連携作成担当。近接が必須というわけではなく、学3以上にできるなら学でいいかと。今回は忍者にしてみました。学2だと本が間に合わないんじゃないかなーと思うんですがそうでもないんですかね。吟コは主に忍者の支援用。フォモルリーダーにも忍者が連携を作る前提だったので、栄典とサムライロールがないと怖い;;と、忍者の僕が駄々をこねて吟コを揃えることに。フォモルリーダーを学者で乗り切るならコは必須ではないと思います。そして、メインアタッカーの黒は3にしました。


基本の支援と使用した連携MB

・風①
インデアキュ、ジオマレ エントラヘイスト1番

・風②
インデフォカ、ジオランゴ エントラヘイスト2番
※Wave3ボスではフォカとジオイン

・吟
忍者に栄典マチマドマド、忍者以外に栄典マチバラバラ

・コ
サムライ、ハンター

・Wave1と2の石像
単発デス

・Wave1~3の全ボス
秘 > カム > 瞬 > 瞬(分解 > 光 > 極光)の雷MB

・Wave3のサークル護衛フォモル
カム > 瞬 > 瞬(光 > 極光)の火MB

・Wave3サークル
サークルの属性に対しての強属性

基本すべての連携を忍者が作成し、インビンや絶対回避で忍者のTPが貯められないシーンのみ学者が震天連携。そんな学者の担当は、陣配りと弱体一式です。


進行:Wave1とWave2

流れ:デスとレデンで石像を破壊しつつボスの位置まで移動してボスを倒す

レデン不問でコルセアを募集したんですが、参加してくれたコルセアさんがレデン〇な方だったので、石像処理が捗りまくりでした。ボスはそれぞれの初期位置で討伐。Wave2のボスを段差を使って倒したかったので(黒PTに吟を入れる余裕がなかったので)、Wave1の巨石は、初期位置で倒しても多少引っ張っても掃除対象の石像の数は大幅に変わらない。気がする。気のせいだったらゴメンナサイ。

Wave1のボスは、忍者の「秘 > カム > 瞬 > 瞬」×2回で撃破。Wave2のボスは、ボルスターを使用して討伐。Wave2のボス討伐時点での残り時間が、1:38:48でした。


進行:Wave3サークル

・サークル破壊順
①雷(囮) ②氷(殲滅)③光(殲滅)④風(殲滅)
⑤土(囮)⑥水(殲滅)⑦火(囮)⑧闇(殲滅)

突入時点で闇サークルを破壊するつもりはなかったんですが、7つ破壊した時点で残40分。これは壊すしかねえ、と急遽闇サークルに移動し殲滅破壊。その後Uターンしてボスに殴り勝ったのが残29分頃でした。結果として、この8つ目の闇サークルを破壊できたのが勝因だったんじゃないかなーと思います。

・囮のやり方
①剣白がアラを抜けて2人だけでPTを組む
②囮役の剣がサークルにいる2PT分(8人)のフォモルを絡ませて遠くへ運ぶ
③囮役の剣はできる限り抜刀なしで、サークル破壊まで耐える
④白は囮剣の回復支援
⑤サークル破壊後、合流しやすい位置で剣だけ死ぬ
※剣がフォモルにヘイトを乗せていなければ白は無傷で生き残れます。

剣白がアラを抜けるのは保険です。護衛フォモルはアラメンバーの1人がヘイトリストに載った瞬間に全員がヘイトリストに載る仕様っぽいので(幾つかテスト済み)、囮の剣が構えないといけない状況や、間違って赤ネームにしてしまった場合に備え抜けてもらいました。

・サークルの反撃対処
近接が連携する場合は、ちょっとした対処が必要でした。どうやら、サークル反撃の判定条件は「一定の範囲内にヘイトトップがいるかどうか」のようなんですよね。そのため、サークル破壊時は「サークルに剣がフラッシュを入れてNMを沸かせ、黒の横あたりでキープしつつヘイトを上げる」という方法をとりました。うまくいって、忍者で連携をしていても反撃ダメージは発生しませんでした。学者の震天連携なら距離を取るだけで気にしなくていいと思います。

・護衛フォモル
栄典マドマド、ハンターロール、陰忍。これがあれば、たぶん3連携はできます。てか、実際できました。フォモルは雑魚もリーダーも火が1番入る。気がします。たぶん。


Wave3ボス

・MB
前述のとおり、秘 > カム > 瞬 > 瞬(分解 > 光 > 極光)の雷MBで削っていきます。連携が3つ続くので、黒から「MBがいっぱいできて気持ちいい」と好評でした。また、連携開始時の1つ目はできる限りサンダジャで統一してもらうように、黒にお願いしました。連携が長いのでうまいこと毎回サンダジャでスタートできてた。気がするけど気のせいかな。

・コルセア処理
ボスの削り自体は「各自がそれぞれ自分の仕事をするだけ」という言葉に集約されるんじゃないかと。そんなことよりコルセア処理が1番怖くて時間がかかりました。コルセアが沸いたら印グラビデ、印バインドをして、盾はボス含む雑魚を匹連れて遠くへ退避、すかさず学者が震天連携かっけえ!を狙っていたのですが、この子俊足なんですかね?グラビデ状態なのに足が早い。気がする。スタン1秒で切れる。こわい。Wave3ボスへのワイカ回復マジこわい。んで、きゃーきゃー言いながら何とか震天連携で乗り切りました。

・伸びしろ
ボルスターをマレーズに使用してもらうため、風水2名には支援を丸ごと交換しつつ、ボルスターを交代でやってもらいました。んで、ラッキー狙いでコルセアを1度黒PTに入れたら、本当にラッキーなことにワイカ5。つまり、戦闘時間26分中12分はボルスターマレーズが乗っていたことになります。アレ?んじゃボルスターなかったら勝てなかったの?って話なんですが、ボルスターが切れた後も、そこまでMBダメージが落ちた印象はなく、カンストログもちまちま上がっていたし、ワイカ5がなくても勝てた。と思いたい。あ、あと言い訳っぽいのですが、僕が学者に指示し忘れていて計略がほぼずっと入っておらず、計略を入れてもらったのが残HP1割か2割のあたりでした。伸びしろアリ。と思いたい。

ってわけで、前述のとおり、残3-4分程度で勝利。でございました。


蛇足ですが

ジュノ攻略が成功した日は、黒風コが野良募集メンバーで、残る9人が知り合いメンバーでした。野良メンバーといっても、これまでに何度か僕の野良募集に乗ってくれた人たちばかりだったし、知り合いメンバーも別に普段から一緒にコンテンツを色々やってるってわけじゃないので、全員知り合いっちゃ知り合いだし、野良っちゃ野良かなー?程度のゆるふわ具合でも勝てたので、絶望的な難易度ってわけじゃないと思います。だからもっとみんなWave3で遊んだらいいと思います。ていうか、もっと野良ダイバーに乗ったらいいと思います。つまり、お願いしますから僕の野良シャウトに応募してくださいおねがいします。最大のハードルが人集めとか、FF11あるあるすぎて泣ける。黒以外はそこまでハードル高い要件で募集しているつもりはないんですが、そうでもないのかなあ。

そんな風曜日の次回予告。次回は「12人でダイバージュノ(勝)<にんにん編>」です。忍者だ!大好きな忍者でいっぱい連携だ!ワーイ!な記事の予定です。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから