風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

文字ばかりの誰得固定観と誰得ダイバージュノW3

コミュ障ボッチ系主催とは

7/4のもぎヴァナを見てダイバ固定(仮)メンバーに解散宣言&理由を説明して受け入れてもらって、7/5のバージョンアップ当日は終電帰りで遊べなかったけど7/6はとりあえずアンバスより何よりダイバーWave3攻略目的の野良募集して強い敵に突っ込んで全滅しながら「つえええええw」とか「ありえねえw」とかぎゃーぎゃーうるさく遊んでやるぜー!と思って野良募集かけたら、まさかの応募1でしかも募集してないジョブで調整できず丁寧にお断りして結局元固定メンバーのみで突入することになりました。解散とは。

ダイバ固定(仮)解散の理由は大きく2つありまして。

まず、追加された新要素と9月に実装予定の新要素によって、目的を分けて突入しないと遊び辛い状況になったことが1つ。ジョブ開放したい人、Wave1やWave2の素材取りを優先したい人、Wave3を攻略したい人、(他手段が実装されるとしても)RMEAの強化を優先したい人、などなど人によって優先したいところが変わりそうですよね。基本、僕は実装された新しいものはとりあえず戦利品どうこうよりポイントどうこうより、触ってこねくり回したい衝動にかられますし。そんな中、全員の希望をかなえながら遊んでいくのは難易度高すぎィ!と腰が引けてしまったんです。僕がうまく回せなくて、みんなの不満がたまる未来が見えた。器のちっちゃい奴なんですよ、僕って奴ぁ。

2つ目は、これ以上戦力を増やす必要が出た場合、僕の管理能力が低すぎて、フルアラ近い人数の長期固定の主催とか絶対無理という想いが強すぎて無理。そもそも、人数を増やすなら曜日固定じゃないと厳しいとは思うんですが、僕の現在の環境だと曜日固定で何かするってのが難しいんですよね。だからこそ、固定活動をランダム開催にさせてもらってるわけだし。

そんなわけで、全員に理由を説明して、ありがたいことに受け入れてもらえました。「いつ辞めるかわかんない」「他の主催さんの活動に乗っちゃって全然OK」と言い続けていたとはいえ。戦利品も野良募集時と同じルールなので突然終了しても問題ないようなつもりだったとはいえ。僕のわがままであることには違いないので、そこを受け入れてくれて、今後も色々と一緒に遊んでくれるっていうメンバーに感謝!まあ、こんな風に柔軟性がないというか、対応力がないあたりが、コミュ障ボッチ系主催たるゆえんだよなあと自分でも思います。

これまでもそうだったように、もし、ダイバで固定をやるとしたら、僕的クラシックスタイルである「攻略可能な最小構成、あるいはそれに準じた人数」で「一定目標到達まで、もしくは一定の期間」で遊ぶつもりです。いずれにしろ今すぐの話ではなく、ダイバー事情がもう少し落ち着いてからかなあと。

解散とは

じゃあ当面は野良でWave3攻略ごっこして遊ぼうと思いたったが吉日の7月6日。野良シャウト前の段階で、解散したばかりの元固定メンバーが8人が全員付き合ってくれることになりまして。そこに僕を足して9人。初見コンテンツのをいきなりフルアラで遊ぶのはきつそうなので、野良募集枠3人くらいにしてとりあえず12人でいいか。3人くらいなら余裕で・・・集まりませんでしたwwwマジかよwww久々15分以上シャウトしたよwwwもしかしてみんな初日に突撃したの?wwwそれとも今更ながら僕の野良主催としての悪名が?www

僕のシャウトが15分を超えたあたりで、「このまま9人で突撃しちゃおうぜー」ということになり、構成を考えながらも心の中で「解散とは」をリピートしてました。リピートしすぎてフレデリックになりかけた。

そんな僕らの構成です。どーん。

盾PT  :剣/青、白/赤、風/赤
メインPT:黒/学、黒/学、学/赤、学/赤、吟/赤、風/白

人数的に魔法ダメージか物理ダメージのどっちかに絞る必要があって、魔法にしてみました。とりあえず魔法にしようと思えたのは、前日の7/5にダイバージュノWave3に突撃済みだった主催仲間の情報のおかげです。いつも煽ってくるから「あ?」とか返しちゃうけどサンキューな!


ダイバージュノWave3とは

エリア選択は、消去法でジュノ。9人だしあまり広くないエリアがいいな→バスorジュノ?→構成的に吟を2人用意できないからWave2のボスを段差使ってやりたいね→ジュノ。という流れでした。

説明もそこそこに突入した後のルートはこんな感じ↓

・スタート地点から大公宮の階段までの石像を黒魔2人でデス処理
・どっかの素人黒魔(僕)が1匹だけ1キルし損ねて雑魚沸かせちゃったので掃除
・大公宮のWave1ボスを雷MBで倒す
・大公宮からモグハウス前広場を見下ろす西側の橋上まで石像をデス処理
・剣のみモグハウス前、他は西側の橋上に位置してWave2のボスを雷MBで倒す
・Wave3突入時の残り時間70分くらい

・オブジェクト破壊工作開始
・まずは、オブジェクト周りのフォモルを1匹釣る
・リンクは1PT分(固有名リーダー1匹+ジョブ名雑魚3匹)のみなので、雑魚>リーダーの順ですべて火MBで倒す
・2PT分倒したら、剣がオブジェクトにヘイト入れてポップする幽霊NMをキープし、その間にオブジェクトの強属性MBでオブジェクトを削る
・雷オブジェクト、火オブジェクト、氷オブジェクト、光オブジェクトの4つ破壊完了
・ここで残り時間10分

・ボスにちょっと触りたかったので、ボスが鎮座するジュノ上層へのエリア付近移動
・が、その手前に水のオブジェクト
・若干距離があるように見えたのでスルーできるか斥候としてサム吟を放出→2PTに絡まれました→サム吟をぼこった後、まっすぐこちらに向かってきて強制的に戦闘開始
・もはや時間がないため、雑魚6匹だけ処理してリーダー2匹を連れたままボスへ
・ここで残り時間6分
・ミスラ忍者NMを火MBで削ろうとするもなかなか削れない削りにくい
・1ミリも削れないくらいで時間終了

戦利品は、Wave1とWave2のボスからそれぞれ人勲章3個と神勲章3個。フォモルからぽこぽこドロップした古びた認識票と、フォモルPTのリーダーがたまに落とした魔神勲章3個でした。

初見の感想

以下、感想をだらだらと。尚、2日前のメモと感想なので、今日だともっと新しい情報色々出てるかもしれません。そこはご了承を!

・9人でもWave3までの工程はもう少し最適化できそう
・まず、黒魔は余裕を持ったMPでデスを撃つこと(と自分に言い聞かせてる)
・吟1人ゆえにWave2のボスに段差を使うことになって掃除対象の石像が増えたけど、吟をPT入れ替えしてスケミンネしてもらったらよかったなー
・実際、盾PTの白にバラかけるためにサム吟がPT往復してたし、サムならこき使ってもいいという風潮
・できれば次回は12人くらいで突入して、石処理してくれるコルセアを1人入れたいところ

・Wave3で目視確認した、オブジェクトは6つ
【雷】三国大使館前の噴水広場
【火】モグハウス前の階段を突き当たりまで進んで左
【氷】現代ルルデのホームポイント♯1付近
【水】現代ルルデのアビセア関連NPC付近
【光】オーロラ宮殿謁見の間へ続く階段前
【闇】大公私邸前のマート付近
・確認する余裕がなかった残り2つは、競売前とウェイポイントエル爺のあたりかな?

・オブジェクトにヘイトを入れてポップする幽霊NMはミスラ忍
・バスのガルカ幽霊NMが強いらしいけど、盾してくれてたトガシさんと神白ドーラさん曰く「ジュノの幽霊ミスラNMはキープするだけならめちゃくちゃ弱い」らしい
・オブジェクト自体は距離をとって攻撃したら問題なし※近いと反撃ダメージがあるって主催仲間に教えてもらった

・フォモルは釣ってもリンクするのは1PT分だけど、アクティブなので目の前に言ったら2PTちゃんと絡んでくる(実験済み)し、絡まれた時点でPTメンバーがヘイトリストに載るのか、絡まれ対象が死んでもこっちに向かってくる
・フォモル自体はララもプガも入らないが、フォモルの呼び出しペットはララで寝た
・フォモルに印ブレクガは通ったけど、雑魚の魔剣にはレジられた
・雑魚フォモルは連携1回の魔法1回で倒せるくらい弱い
・リーダーフォモルは数回の連携が必要だけど、剣のアビが乗っているとカンスト出たりといいカンジに削れる
・Wave3のボスの挙動はあまり見る余裕がなかったけど、とにかく削れなかった

オブジェクト処理までをもっと効率化できたら、ボスへのダメージポイント稼ぎは、効率が良いとは言えないかもしれませんが、フルアラじゃなくてもなんとかなりそうだなーと思いました。別手段実装の可能性もあるらしいですが、そこに敵がいたら倒したくなるのが冒険者。いつか倒したいなあ。倒せるかな?倒せるといいなあ。

オマケ:ダメログぺたぺた

オブジェクトに強属性でMBしたときと、それ以外の属性MBだと結構ダメージ差が出てる気がするけど試行回数少ないからなー。

強属性

関係ない属性

追加 4/9 23:47



Wave3ボスのミスラへのダメージは、この画像くらいが最高値で、あとはもっと低かったです。たまに3桁とか。振れ幅が広いのはレジか?レジなのか?モードとかモーションでどうこうじゃなく?まだまだ調査が必要ですね。

コメント

1. 無題

やだー ダメージ比較に使っている魔法 古代2と6系で違うじゃないですかー
そこは同じ6系とかじゃないと!

Re:無題

素人が無理に情報あげようとするとこうなるといういい例ですね!てか、こういう突っ込みを待ってただけですから!(いそいそとSSをもう1枚アップする)

SSに残ってるやつだとVの分しかありませんでした・・・。

2. 無題

バハ鯖の外人LSが早くもバスボス討伐してますね
つべに動画上がってました
フルアラですが暗黒6人でフルボッコみたいな感じ
特定の罠なのか罠全て潰したらなのか不明ですがWS耐性も消えてました、同じWS連打で削れてた。
自分でやった時はダメがガッツリ落ちるのを確認済

Re:無題

コメント及び情報ありがとうございます!

おそらく該当と思われる動画見てきましたッ。
記事内には記載しなかったのですが、ジュノのボスの削れない状況を見ながら、トガシさんやドーラさんも「これフルアラとかでフルボッコ系じゃね?」みたいなことを言ってたんですが、まんまですね・・・!

近接でWave2のボスをやったことがないので、そこが1番不安なんですが、次回は近接構成で臨んでみたいと思います('◇')ゞ

3. 無題

うちはゆるふわより中の人が少ない集団ですが近接でw2やれてるんで慣れだけの問題だと思いますよ
がんば!

Re:無題

応援ありがとうございます!早速、9人の近接構成でWave2ボスを倒してきました!明日にでも記事にしたいなーと思ってます('◇')ゞチームゆるふわより中身が少ないってことは、キャラ9/中身6とかなんですかね?すごいなあw

4. 7月10日は納豆の日 カレーに納豆は認めます

ミスラへのMBについて
サークルは壊すと、壊した属性のダメージが通るようになり、弱属性の耐性が下がるようです
雷火氷光を壊しているので、水氷風闇の耐性が下がっていたと思われます
火属性の耐性は下がっておらず、高いまま
その為火属性の精霊はあまり通らなかったのではと考えられます
なので水のサークルを壊せば、火のMBのダメージがちゃんとが通るようになるのではないでしょうか
たぶん

サークル周りにいるフォモルについて
全部火でやったという事は1体だけ余りダメージ通らないリーダーっぽいのがいたと思います
どうやらこいつは守っている属性の反属性が通るようです(自分ではまだ未確認)

ダイバーwave 3は属性の知識テストでもさせたいのでしょうかw

7/11 追記 7月11日はセブンイレブンの日 でも僕はファミリーマート

サークルの解釈はその通りです
例:火のサークルを破壊 火の属性の吸収解除 氷の耐性ダウン
  他にもボスのステとか何か下がってるかもですが属性に関しては上記かと

リーダーっぽい奴の情報は違っていたようでスミマセン(*/□\*)
全部火で良いなら楽ですね!

もしかしたら、エリア毎にサークル破壊の効果と、フォモルリーダーの耐性とかが違う可能性が?!
サークル破壊の効果はウィンダスで確認したので他エリアでも同様なのかはちょっと分からなくなりました(汗)

Re:7月10日は納豆の日 カレーに納豆は認めます

コメントありがとうございます!カレーに納豆は認めませんが、属性オブジェクトは壊すことで該当属性の弱属性の耐性を下げるギミックじゃないのかってことですね。(合ってます?)

>どうやらこいつは守っている属性の反属性が通るようです(自分ではまだ未確認)

僕もインターネッツのどこかで見かけたんですが、先日倒したジュノのフォモルリーダー8匹は、いずれも火がよく通りました。というか、上記の情報の検証もかねてフォモルリーダーをすべて火で焼きました。1魔法あたりの与ダメが7-8万。剣のアビかなんかが乗ると99999連発。8匹ともそのくらいだったので、倒すのは難しくなかったです。ただし、僕は「気のせい」が発生しやすい特異体質なので情報の正確性は保証いたしかねます('Д')

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

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