風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

2018年4月アンバスケード1章とてむず初見メモ



2016年4月に始まったアンバスケード第一弾のリバイバル。らしいのですが、2016年は年の半分くらいログインしなくて、4月も色々忙しくてほぼログインしなかった僕は初見です。

てことで、いつも勝手にお世話になっている、「FF11 じぶんめも(猫)」さんの記事を参考に、初見で「とてむず」に突入してみました。本当は「むず」で1回試してから、と思っていたのですが、野良主催仲間のルネさんから「簡単だよ」という情報があったのと、突入メンバーの1人のトガシさんから「とてむず以外は甘え」って煽られたからつい乗ってしまった、反省して・・・ないな、うん。

んで、結論から言うと、今月はかなり簡単そうです。1戦目は、防御支援なしで開始してしまったためアタッカーがぽろぽろ死んで時間がかかりましたが、2戦目以降はいずれも9分前後でクリア。慣れたらもう少し縮まるかな?


とてむずの敵構成

・ボス
Bozzetto Crusader 金ミッキー ナイト

・雑魚:5匹+ペット
Bozzetto Pugilist モンク 
Bozzetto Warlock 黒
Bozzetto Duelist 剣
Bozzetto Reaver 暗 
Bozzetto Tamer 獣
Bozzetto's Hecteyes 獣のペット

突入時の構成と流れとボスのギミックについて

剣/戦、暗、侍、風、吟、白

支援は、マチマチマドマド、フレイル、ウィルト、バサンダラ。剣のルーンは、対魅了用に闇3つ。強化後、剣が突っ込んで入口まで集団を運び、そこにナイトルララ。黒だけ距離があるので、先に黒(W)を倒す。暗黒(R) > モンク(P) > 剣(D) > 獣(T) > ヘクトアイズ > ボスの順で各個撃破していくだけ。

ボスは開幕からルーチンで、甲羅が光っているとベール・オブ・カオス(範囲ダメージ)2回 > マニックダンス(単体魅了)1回を繰り返ししてくる。殴りだすと何かの拍子に光が消え、オークのTP特殊技+ベール・オブ・ディサレー(範囲ダメージ、スタン)をしてくるようになる。殴っていて甲羅が光ると、ルーチンに加えオークのTP特殊技をしてくる。この、ベール・オブから始まる2種は、ヘイトリセット付き。インビンは複数回確認。


メモ

・敵は殲滅させないとダメなタイプ。
・ララはレジスト。スリプルは風の吟の鍛え具合によるのかもしれないけど、ボスは寝にくかった。(全く寝ないわけじゃない)。4/5夜訂正
・バトルダンスのような通常のTP技以外に、カウンタースタンスなんかも使用。
・ベール・オブ・カオスより、バトルダンスが強烈に痛かった。
・防御支援0で突入した1戦目、バトルダンスで前衛が転がってしまい、そこからインデウィルトを使用。ウィルトしたら安定した。
・暗黒がドレスパしてるのに気づかずのーきんが殴ってマルチアタックが乗るとウッカリ戦闘不能になっちゃうので注意で。
・具体的にはドレスパ見えたらフィナーレ・ディスペルで消えるの待ちつつ、通常殴りは他の個体、WSのみ暗黒って感じでやればOK。(ドーラさんが提案してくれた、賢い)
・ヘイトリセットが頻繁に発生するけど、直後にフラッシュ+フォイルしたら大丈夫。
・単体魅了は今日やった限りはオールレジ。1戦目のグダってるとき、「ルーン2個だったやばし」と思った瞬間にもダンスされたけどレジった。魔法命中がそんなに高くないのかな?


今月と先月とを比較すると

冒頭にも記載のとおり、今月はかなり簡単。先月と比較するから余計にそう思うのかもしれません。モーグリなー。僕自身は、当初「くそげー」とか言ってたわりに後半かなり楽しく遊んでました。パッセと近接の戦闘回数割合は、最終的に6:4くらいだったような。とて近接を12分30秒まで詰めれたのも、ゆるふわにしては頑張ったよな!(10分切るガチ勢の方々には遥か及びませんが)まあ、盾は後衛さんに比べるとかなりヌルいポジションだった自覚があるので、楽しいとか言えちゃうのかもしれない。「難しい役割のある白」に燃えるタイプのはずの神白ドーラさんが「白でモーグリ長時間無理」みたいなこと言ってたもんなあ。近接PTは白の負担が半端なさそうだったしなあ。本人にも伝えましたが、ドーラさんが白を出してくれたから、とてむず近接PTに挑めたんだと思ってます。感謝してるぜ!ありがとう!

コメント

1. 無題

まだ自分で試した訳では無いですがボスがもやもやしてる時にボスの背中からWSを打つともやが消えて魅了こないってききました!今日あたり試してみます(^_^)

Re:無題

コメントならび情報提供ありがとうございます!

背中からWSを当てたら良いらしい、というのは一緒に遊んだメンバーから聞いていたのですが、昨晩やってみた感じだと、当てたからといって100%消えるわけではなさそうでしたねー。また何かあれば是非教えてください!

2. 無題

ナイトルでボスに立ララ→レジスト!
ボス100%寝ないぞヽ(`Д´)ノ

Re:無題

突っ込みありがとうございます!恩人です!早速訂正しました!
ララじゃなくてボスが寝るのはスリプルです>_<
※ハックあれば印なしでも寝ることを確認済。
でも別に寝なくてもいいかなーと思って、2戦目以降は放置しました>_<

3. 無題

ここの攻略をチューニングして、野良で6分くらいに落ち着きました。
盾が突っ込みヘイト稼ぎ、入口に引っ張り寝かせ
白が引っ張っている間にサポ黒でWaに印サイレス
雑魚倒す順番は一緒
前衛は雑魚担当とボス担当に分かれる(りがみり様戦法)
雑魚担当はWSだけReに入れる事で事故はなし

ボス担当は3回目のインビンが来るまで全力削り インビン中は雑魚担当が叩いている敵でTP貯め、ボスが光ったらWSで解除
3回目のインビン来るまでに雑魚が倒せなかったら、ボス担当も雑魚へ
この時ボスはベール・オブ・ディサレーしか使わなくなるのでバサンダラに切り替えて、盾はヘイトリセごとにフラッシュ
雑魚を皆殺しにしたら最後ボスを叩いて終了

どうやらオークはSP中被ダメ・与ダメが2倍になるようで、SP中にバトルダンスなどを使われるととても痛い
なので、雑魚担当はモクシャがしっかりしている侍などが担当すると良さそうです
しかし開幕歌の強化で約1分かかってしまうので、最速を目指すなら精霊編成になるでしょうw

Re:無題

コメント、というより最早戦術披露ありがとうございます!本文記事がスカスカでコメント欄が充実しているFF11ブログはここです('▽')

いや、まあ、僕のブログはaboutにも記載のとおり攻略ブログではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏で、風曜日ごときができるなら俺もできそうアタシもワイもおいどんも。というあたりを狙ってるんで、ちゃんとした攻略記事を書ける方とは(マイナスの意味で)一線を画しているのですけどね。それにしても、すごくスマートなやり方ですね。スゴイ!

僕が一般人さんのように6分台でスマートに倒せる主催になれるか甚だ疑問ではありますが、内容トレースさせてもらいます!ありがとうございました!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさん、SNさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。大体いつも知り合い数人+野良メンバーでゆるふわっと遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから