風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

11月のアンバスケード2章メモ

眠かったせいか、文法や文章が色々おかしいところを修正しました。

ヴァナにおける初めての月替わりコンテンツ、アンバスケード。
僕の場合、実装直後に1~2回ソロなり知り合い同士なりで入っておかないと、その後1ヶ月間、野良アンバスケードに乗りたいけどなんとなく乗れない病にかかってしまいます。そのため早速突入してきました。

なお、現時点での知り合いといいますとログインしてこなくなったサムしかいないわけで、必然的にぼっちで突入です。いや、正確にはフェイスという心強い仲間がいるからぼっちじゃねーよ、たぶん。


さて、11月のアンバスケード2章はベラドンナ1匹。ぼはんうぱす?ぼふんうぱす?




ログインしたのが24時過ぎ。色々やってマウラに移動したのが25時過ぎ。夜も更けているため、とりあえず「ふつう」を1回、予備知識なしのナイトで。結果、殴り装備をまともに揃えていないナイトが、挙動見ながらダラダラ適当に眠くなりつつやってても削りきれました。



以下、所感をずらずらーっと。
特殊技に関しては、勘違いもろもろあると思いますが初見なのでなにとぞご容赦ください。


・魔法不使用
・最後までお供はナシ 
・フルブルームとフロンドファタールも最後まで確認できず
※追記:他の方の討伐報告だとフルブルームあるみたいです。たぶん僕のときはしてなかった!と思う。削りは単発サベ多め、時折ザイドと光連携してました。なんででしょうねー。


・確認できた既存の特殊技は3つ
・アトロピンスポア、ナイトストーカー、デラシネーター
・ナイトストーカー以外は用語辞典に記載されているやつと効果が違う気がする
アトロピンスポアは、たぶん「暗闇」「回避率ダウン」「アドル」 
デラシネーターは、たぶん「攻撃力ダウン」「魔法攻撃力ダウン」


・確認できた新技らしきものは3つ
・アンブラプル、リーチングヴァイン、インファーナルリベーション
・アンブラプルは、バインド+白いもやもやエフェクト発動(これについては後述)  
・リーチングヴァインは、範囲HP吸収

・インファーナルリベーションは、ノックバック+たぶんヘイトダウンかヘイトリセット?
・被ダメ大したことないのにくるっとタゲが動いて挑発フラッシュだけで取り返せなかった

 
・アンブラプル使用後に白いもやもやエフェクトが発動
・エフェクト中はフィールドのスロウ、防御ダウン、魔法防御ダウン
・エフェクトの消し方があるかもしれないけどわからなかった
・たまーに消えてることがあったけど、8割がたもやもやしっぱなしでスロウが辛い
・防御ダウンと魔法防御ダウンはあまり気にならなかったけど、ナイト以外ならそれなりに痛いかもしれない



・あと、何かの技で(てきとー)プロテスがかかるらしく、アシェラがたまにディスペで消してたと思う


・今回は、ブルト+イージスナイトでお寿司
・途中で1度オハンに持ち替えてみたけど別に問題なし
・魔法使ってこないからイージスじゃないとダメってわけじゃないかな
・フェイスは、ザイドII、アシェラ、ウルミア、クピピ、ヨランオラン
・通常範囲攻撃があるので、フェイスと突入する場合セルテウスが居たほうが楽な気がする
・解除方法を見つけないとずーっとフィールドスロウなので、強化はウルミアよりクルタダのほうが良かったかも
・ナイトは周りにケアル配りつつザイドIIと光連携しつつ、20分近くかかってとりあえず討伐完了

※訂正:20分近くじゃなくて、たぶん20分以上の間違いです。最後、眠くて正確な時間を見ておらず、最後に見た時間が18分くらいだったのでそこから体感計算です。反省。


よっしゃ!バージョンアップ直後のアンバスケード課題終了!寝る!
これで今月は野良のアンバスケードにがんがん乗っちゃうんだぜー。どうか、盾枠ナイトの席がありますように。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから