風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

その後のアンバス1章とてパッセ



迷走していたアンバス1章の野良募集用攻略ですが、何とか自分の中で着地点が見つかりました。今月もアンバス野良シャウトで生きてゆけそうです。

そんな僕の着地点をつらつらと。構成や手順などは、中の人の熟練度などでも変わると思うので、あくまで「僕が考えた安全第一の野良募集とてパッセ」ってことで。以下は、実際に連戦した際のメモです。


戦績

7戦6勝1敗

1戦目、緊張のためか風水さんがボルスターし忘れるという、逆ミラクル展開があり負けました。嬉しいことにまったく空気が悪くならず、みんなで風水さんをフォローするという事態に。うーむ、いい人らと遊べたなあ。他のメンバーも言ってましたが、この失敗のおかげでボルスターの偉大さが再認識できました。召喚さん達の申告によると、ボルスターの有無で履行ダメージが倍近く変化したようです。



構成

シ風召召召召+ラムウ(ボルトストライク)

幾つかのテストと失敗を経て、今月のとてはイドリスが要るなあと感じました。普段なるべく武器縛りをしないようにしているのでちょっと悔しい、ぐぎぎ。僕が連戦した際は全員ニル召でしたが、非ニル召喚さんが1人くらい混じっても問題なさそうでした。(非ニルの召喚さんも、島の隠しNMの際に戦力になるレベルを想定)召喚さんはパッセ慣れしてるかどうかの方が重要かなあ。効率よく履行連打できる慣れが必要だと思います。


手順

  1. 突入前、可能であればプロシェとリジェネをかけておくとより安全
  2. 突入後、ヘイスガII・大地の鎧・大地の守りをかけてもらう
  3. 風水はボルスターを使用し、インデフォーカス、シーフにエントラヴェックス
  4. 風水のサイレスで釣り(1回で入らなくても、ハックするので大体2回目で入るはず)
  5. シーフがボスにフラッシュ・センチ・盗む・絶対回避などを実行
  6. 召で味方モーグリを2匹とも倒す
  7. 風水はインデをリフレに変更し召喚のそばに移動、ボスにジオフレイル
  8. シーフが、フェイント・不意打ち・まどわす後、抜刀で1殴り(即抜刀解除)
  9. 上記の動作と同時にシーフの合図でボルストパッセスタート
  10. 1つ目のSPが、マイティ・百裂・絶対回避の場合のみラーセニー
  11. 女神・泉・連魔なら放置
  12. 削りきって終了


感想

ボルストが1発5万前後なら(DAで偶に7万)、ラーセニーをするパターンでも放置パターンでも、2つ目のSPの前に削り終わっていると思います。1つ目のSPが女神だった際も、召喚全員がにコンバする前に終わりました。

身も蓋もない言い方になりますが、勝率を100%に近づけるためには「2つ目のSPが来る前に削り切る火力」が必要なんですよね。シーフのラーセニーで絶対回避が盗めても、盗んだ後に2つ目のSPがきてそれが女神だともう勝てません。ていうか、召3だと負けた。負けまくった。なんで、あんなに1つ目に絶対回避、2つ目に女神の組み合わせが多いの??(私見です)

んで、「2つ目のSPが来る前に削りきる」を召3でやろうとすると、装備と熟練度に結構なレベルを要求されそうです。そこで火力アップのために召4体制に。火力なら6人目がコルセアでもいいんじゃないの?と考えたりもしたんですが、色々詳しいトガシさん曰く「イド風のジオフレイルだけで5万以上出てるから、コルセア入れても意味がなさそう」とのこと。今月はジオフレイルだけで攻防比?がキャップするってことなのかな?

なお、マイティと百裂にもラーセニーをするのは、ラムウへの心配りです。パッセが始まるとすぐにボスモーグリのタゲがラムウに向くため、この2つを放置したらタゲを取ってるラムウが倒されるのではないかと心配になりまして。実際必要かどうかは知らない。

問題は、召喚さんを4人も捕まえられるかどうか、ですかね?幸い、僕の数少ない知り合いメンバーにはニル召持ちが多いので、知り合い+野良募集で何とかなるかなあ。


そういえば

トガシさんから「知り合いだけで、とての近接攻略もしたい」というリクエストをもらってるんですよね。オッケーだぜ!パッセでポイント稼ぎつつ、近接攻略でも遊ぶ、いいとこ取りを思い描きつつ本日はログアウト。

コメント

1. 無題

近接遠隔パッセすべて試して10万以上稼いだ結果思ったことですが
通常女神は1~3回目までにしかこない(本当に運が良くて4~5回目に見てない可能性も無きにしも非ず・・・)
単純に確率計算しても1~3回目に女神くる確立は約61.6%なので序盤に見ることが多い
と前置きはここまでで
"通常"と書いたのには理由がありましてパッセをしてると必ずと言って良いほど女神を見ると思いませんか?
確立が高いのもありますがパッセ対策にDPSチェックが走っていて短時間に一定以上削ると女神が最優先で発動する仕様になっているんじゃないかと思いました。
これが対パッセ用なのか他でもそうなのかを確認したくて近接で開幕からフルアビ超削りを試してみたいのですがまだやれてません。

Re:無題

コメントありがとうございます!

>近接遠隔パッセすべて試して10万以上稼いだ結果思ったことですが

あるあるw僕も各種構成のテストをしてるだけで10万超えましたw
そして、裏でDPSチェックが走ってる仮説面白いですね!

>近接で開幕からフルアビ超削りを試してみたいのですがまだやれてません。

おー、楽しそう!パッセと同じイメージでいくとすると、構成が難しそうですが(シ白あたりの有無とか)僕も余裕ができたら手を出したいと思います('◇')ゞ

2. 無題

パッセでの詳しい手順が記載されていたので
参考にし、さっくと殺ってみました

すぐラムウにタゲが行くとの事で工程8はなしで開始
5戦 全戦3分くらいで勝利
女神は1度も来ませんでした。DPSチェックはたぶんなさそうな予感

コルセアで6のあと6が出たときのみバストするので、6のあとは6が出やすいというイメージが強い様な物ではないでしょうかw

Re:無題

コメントありがとうございます!

>すぐラムウにタゲが行くとの事で工程8はなしで開始

工程8は念のために回避ダウンを入れておくのと、まあ、ちょっとひるんでくれたら嬉しいなー程度ですねw

Uchino鯖の野良募集は、近接が優勢で遠隔とパッセが同じくらいで少な目です。近接より、遠隔とパッセの方がアタッカーに求められるもののハードルが高いからなんだろうなあと。特にパッセの場合は、ギミックとしてのDPSチェックの有無はともかく、コンテンツ自体がDPSチェックになってしまってるという。

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。野良主催・応募メインで遊ぶ派。が、知り合いが増えてきたので知り合いだけで遊ぶこともチラホラ。2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさんと、3人もしくは2人で今日も野良界隈をフラフラ。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから