5月から平常運転。
と宣言していたにも関わらず、思ったよりログインする隙がなく、毎日「明日から本気出す」みたいになっちゃってますが僕は元気です。
限られたログイン時間の8割程度を、アンバスとエスカッション最終に費やす日々ですが、その甲斐あってか、後者の進捗状況はそろそろ50%に届きそう。よしよし。
当初は自力で素材集めをしていたものの、トガシさんに「集める時間で金策したほうがよくね?そこに詰みがあるじゃろ?」というご指摘をいただき、現在はなるべく底値を狙って買い漁る方向にシフトしました。尚、未だに、オーメン詰みルートはハムハムできていません。
さて。
実際の作業は、以下の光系の連携2ルートと闇系の連携2ルートを各1回ずつ実施して、これを何周も何周も繰り返す方法をとりました。
核熱ルート
①溶解幻珠使用 1Pゲット
②衝撃幻珠使用 核熱が発生して5Pゲット
③分解幻珠使用 光が発生して15Pゲット
分解ルート
①硬化幻珠使用 1Pゲット
②振動幻珠使用 分解が発生して5Pゲット
③核熱幻珠使用 光が発生して15Pゲット
湾曲ルート
①貫通幻珠使用 1Pゲット
②切断幻珠使用 湾曲が発生して5Pゲット
③重力幻珠使用 闇が発生して15Pゲット
重力ルート
①炸裂幻珠使用 1Pゲット
②収縮幻珠使用 重力が発生して5Pゲット
③湾曲幻珠使用 闇が発生して15Pゲット
幻珠の値段が違うため、安く上がるルートを多めに回したり、素材が高いルートは1回スキップしたりとその辺の調整は適度に。費用を抑えたい場合は、①②だけ回しておくか、最初に何回かレベル1連携を間に挟むといいのかなー?でも、動画見ながらやることが多いから、単純な手順にしておかないと幻珠とクリスタルの選択ミスっちゃいそうなんだよなー。
んで、ここからが本日のメイン記事なんですが、この合成連携、用語辞典にも記載の通り「HQ」と「割れ」が存在します。上記のルートだと、各手順①のところがHQになると2Pゲットになります。更に手順②と③においては、HQ1とHQ2が存在します。
手順②のHQ1
手順②のHQ2
手順③のHQ1
手順③のHQ2
せっかく、何回も何回も狂ったようにポチポチするんだから、このHQ率や割れ率を数えてみようかなーってことで、早速数えてまとめてみました。なお、僕と同じようにSynthesis Focuser IIの前でポチポチしてる勢の1人が、ココナッツラスクを食しながらポチポチしていることに気づき、なんとなくラスク無しで1000回、ラスク有りで1000回を数えてみました。
うーむ。ラスク有りのほうが1%少々HQが増えて、割れ率が低いように見えますね。でも、この程度なら「ゆらぎ」の範疇なんでしょうか。教えて!数学者さん!
だからどうした、と言われそうな検証もどきですが、僕に有益な検証を求める方が間違ってるから問題ないな、うん。
オマケ
HQが連続すると、なんだかすごく得した気分になる。
1. 無題
表面にココナッツが塗されている。
職人用のおやつ。
合成素材消失率-6% ハイクォリティー成功率+3
HQ率 ラスクなし5.8% ラスク有り 7.3% 差1.5% なしから有り約20%増
割れ ラスクなし4.6% ラスク有り 3.6% 差1.0%
1000回もやれば プラス3%はもっと収束して数値に出ると思われます。
そもそも合成素材消失率なので、合成失敗率を下げるものではないので
割れ率は変わらないのでは無いでしょうか
なのでもし食べるとしたらマカロン系?だと思いますが
上記の結果からHQ率も誤差レベルだと思うので、きっと普通のクリスタル合成にしか効果は無いんでしょうね
HQが出ない指輪装備して確かめればすぐ分かりますね
もしHQが出たら食べ物等一切効果なし!
NONAME様
>HQが出ない指輪装備して確かめればすぐ分かりますね
>もしHQが出たら食べ物等一切効果なし!
あー、なるほど。そして、上記の場合ですとHQが出たら指輪も関係ないことの確認になりますねー。
いや、もともと食事が影響するとは思っていないんですが、食べながら連携回してるっぽい方がいらっしゃったのでちょっと気になりまして試してみました。安心(?)して、今後は食事なしでガリガリ回しまーす('▽')ノ