ジェットコースターみたいだな、って
1日目:新しいBFだ、狩で乗り込めー!なんとか勝てたぞー!斬鉄剣・剛がやばいぞー!
からの
2日目:パッセ10秒で余裕でした。マジかよ!
からの
3日目:偉い人が、攻撃ダウンと防御アップで斬鉄剣・剛をしのげるって言ってるぞー!
からの
3日目夕方:緊急メンテで「正しい風水耐性に修正した」らしいぞー!
攻略を色々試そうぜー!
という、この一連の流れ。アップダウンがなかなか激しいですね。
2日目、僕は不参加だったんですが、ドーラさんや、トガシさんがパッセ祭りをしていたみたいです。そのときは、「剣召召召風シで、召喚獣はイフ2ラムウ1。戦闘自体は10秒、いや5秒で終わる」勢いだったとか。5秒は盛ってんじゃねーのって感じですが、とにかくさっくりさくさくだったらしいんですね。3日目の今日、いつものゆるふわメンバーが集まれる時間が遅く、あーだこーだ打ち合わせする時間もなかったため、とりあえず「メンテ後でもパッセ戦法は有効か?」のテストを行ってきました。
結論:メンテ後もパッセは有効。
が、しかし、少なくとも我々チームゆるふわではシーフを入れる余裕がなくなった。
構成パターンA:剣召召召風コ
・強化
開幕に剣がイフ接待用として、イグニスのガンビ実施
ジオフレイル、インデマレーズ、エントラリフレ
ビーストロール、パペットロール
ディア2
・召喚獣組み合わせ:イフ1ラムウ2
さっくり問題なく勝てる
・召喚獣組み合わせ:イフ1ラムウ1ガルーダ1
さっくり問題なく勝てる
構成パターンB:剣召召召風シ
・強化
開幕に剣がイフ接待用として、イグニスのガンビ実施
ジオフレイル、インデマレーズ、エントラリフレ
・召喚獣組み合わせ:イフ2ラムウ1
削りきる前に、斬鉄剣・剛発動。
・召喚獣組み合わせ:イフ1ラムウ2
削りきる前に、斬鉄剣・剛発動。
・召喚獣組み合わせ:イフ1ラムウ1ガルーダ1
斬鉄剣・剛発動も召喚が2名生存。マラソンをしながら履行するというアグレッシブな技で削り続けるも@1ミリで全滅。
メンテ後のパッセ感想
コを入れないと、全体にダメージが落ちて削り切れなくて、斬鉄剣・剛が発動しちゃうんですよねー。どのくらい差が出るかというと、コ入り↓
フレクラもカンストしちゃうことがあったり
コなしの方はSSを失念してたんですが、フレクラ3万、ボルスト2万弱、クロー2万弱くらいでした。風水耐性がある分、ロールでの伸びしろが重要なのかなー。
なお、メンテ後から装備品がノードロップなんだけど、なぜなにどうしてこうなった?たまたまかなー?一応、コがオグメ装備でトレハン4だったんですけどねー。まあ、言うほど数をこなしているわけでもないので、素敵な指輪ゲットはいずれ。そして、時間があるときに近接で遊んでみたいと思います。
おでんパッセで剣やる時の注意点を自分が忘れないためのメモ
ファーストヘイトのあとは、すぐオディリックサブタを発動するんだぞッ。そうでないと、インデマレーズのために前に出ている風水さんが、範囲ドレインで消し飛んでしまったりするからなッ。忘れるなよッ。
1. タケシ君かツヨシ君か
根拠は例の動画 アビなしウィルトだけで白/召のサポで呼び出したタイタンが生きていたからです。
羅盤耐性が25%になったとして、0.75*2で1.5倍のウィルトなら行けるでしょう
追記:ツイッターからのオデンの羅盤耐性
とてやさ-0%、やさ-25%、ふつう-50%、むず&とてむず-75%
むむむ
0.25*2で0.5倍 これは厳しいかもしれない
最悪盾だけでも死なないように、インデバリアのがいいのかな
Re:タケシ君かツヨシ君か
ラバンの耐性が、とてむずは-75%ってのはチームゆるふわでも話題になってたところなんですが、たぶんそうなるとウィルトよりバリアですよねー。
なんか意外と、今回のおでんは、いろんなやり方や組み合わせがありそうで、そういう意味でも楽しくなってきました。ひとまずパッセは落ち着いたので、次は近接で遊びます('◇')ゞ