今更ですけど。
毎月、それなりに通っているアンバスケード。何回も何回も通うので終盤は若干飽きてしまうんですが、3月に登場したレリックウェポンは稼ぎやすさがそこそこ、戦闘がちょっとだけ面白かったんです。相手側の構成がランダムなので倒す順番を考えたりとか。
んで、その彼らと再戦となった今月。知り合いの野良主催さん達にアドバイスをもらって、「むずかしい」をこんな風にやってます。
構成
ナ 近接アタッカー2名 風吟コから2名 白
盾はナイト。そして、基本的に僕がナイトをやるようにしてます。なぜならば、支援枠に吟がいなかった場合は寝かせなしでやるので、そういうのって野良ナイトさんにお願いしても嫌がられないかなあという心配から。その、寝かせなしでやる場合は複数からフルボッコにされるのでナイトでやってますが、剣でもやれちゃうんですかね。
近接アタッカーはジョブ不問で募集してます。1枠はサムにカラド暗を出させて、ガッツリ削ってもらってます。先日は殴り赤さんが参加されましたけれど特に問題なく。
支援枠は、風+吟orコ。吟コでもいいかもしれません。「とてむず」をやるんなら、寝かせがいないと僕のナイトでは耐えられそうにないのですが、「むずかしい」までなら僕のナイトでも大丈夫でした。
ナイトのHPがもぎとられやすい戦闘なので、白さんは必須と思ってます。
戦闘の流れ
強化をかけたらナイトが突っ込んで、敵陣が反応した時点でセンチネル+ウォークライあたりを。そのまま敵陣ど真ん中で、アタッカーさんに各個撃破してもらうだけ。ソロ連携が可能な人なら、アタッカーさん2名がバラバラに削っても問題なさそう、というか問題なかったです。
支援枠に吟がいたら一応寝かせてもらいますが、3月にやっていたようなアーリマンを引き離す方法ではないため、アーリマンに起こされるのは想定内。「むずかしい」はレリックが6匹しかいないのでこの方法でも問題なさそうです。そして、アーリマンを引き離す方法の場合と違って、基本、ナイトが最初から最後までタゲをもつのでアタッカーさん2名は全力で削りにいけます。
倒す順番は、エクス>クラウ>ギャッラル>>>>鬼哭>ガトラー、あたりで、鬼哭の前には白さんの聖域、ガトラーの前にはナイトがフィールティ。
注意は、連携MBかな。連携自体はそんなにくらわないことが多いのですが、1度、闇連携からのブリザドMBで2000ほどくらってHPが真っ赤になって焦りました。オハンを持っているとはいえ、やってくれるじゃん、クラウストルムッ。
エクスカリバーについて
他の野良主催さん達に教えてもらったんですが、エクスの追加ダメはセンチして盾発動しておけばOKらしく。
(追記:とはいえ、この盾を発動させるってのが重要で、必ずエクスを正面に据えるようにがんばります。)いまのところ追加ダメが発動したのは、事故った1回のみ。インビンが来るまでにアタッカーさん達にガッツリ削ってもらってHPが半分以下になっていれば安全度が上がります。そのため、エクスがいる場合は、先にSPアビがおとなしめのレリックでTPだけためてもらってからエクスにはWSでの削りスタートをしてもらってます。マンダウ・イージスあたりがいたら、回避とイージスのインビンを発動させるためにTPために使うとイイカンジでした。
また、エクスをやるときだけは、サムにスタン補助してもらってます。サドンの入る青さんもいたら、更に安全度が上がりそうです。
どのコンテンツでも野良主催をするにあたっては、なるべくジョブ募集のハードルを下げて間口を広く、そしてやり方はシンプルで、を目指しています。(あくまで目指しているのであって、やっているとは言っていない)
そういった観点からすると、今月は、そこまでジョブを選ばなくて済む「むずかしい」を5分程度でサクっとやっちゃうのが丁度いいかなーと。なお、支援枠に吟さんがいて近接アタッカー2名の火力が高かった場合は、そのまま「とてむず」に移行してます。
1. 無題
エクスの方向いて盾発動もキモな気がします
他は回り込まれてもエクスだけは!的な!
りん様
ちゃんとエクスの方向を向く、ご指摘の通り重要なポイントですね>_<
1回事故って追加ダメージが発生したのは、遠隔レリックのとこに敵をまとめようと位置取りでウロウロしてエクスに対しての向きが甘かった時でした。まさにご指摘通りです。本文にも追記しておきました('◇')ゞ