風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

その後のとてむずおでん、シ入りパッセ

※装備名やドロップ品や構成など追記訂正済

おでんは近接でちょっと遊ぶ!宣言しつつ、近接をちょろっと試した日もありましたが、結局ガッツリした時間が取れず「アンバスも混んでるしとりあえず、軽くおでんパッセやるかー」てことでまたパッセしてきました。戦闘的に面白いわけではないんですが、おでんは空いてるし、40分あればさくっと4戦程度まわせるとこは良い。

んで、先日、コメントでシ入りパッセで強化はコルセアオンリーにしたらどうかと提案をいただきましたので、早速その方向で。結論から言うと、コルセアオンリーで楽勝でした。


シ入りパッセの事前準備


構成:剣召召召コシ

剣:イグニスルーン3つ、あとは自身にプロシェルファラアクアなどいつもの。
  僕の場合、短期決戦系はクルセードにエンボルトを使用します。
  トガシさん推奨のサポナにしましたが、まあそこは自由でもOKかと。  

コ:ビーストロール、パペットロール

召:大地の守り、大地の鎧、ヘイスガIIを手分け
  使用した召喚獣は、イフリート・ラムウ・ガルーダ

シ:赤とか白とか、サイレススロウなどノーダメージ魔法を撃てるサポで


戦闘の流れ


  1. 強化が終わったら剣がフラッシュ届く位置まで移動
  2. 剣はフラッシュ>オディリックサブタ>ガンビット>センチ>他色々アビ
  3. 召喚はアスフロ発動後、おでんの横まで徒歩移動してから、直接履行おでんに当てる感じで各自パッセパッセパッセ
  4. コはディア担当
  5. シはサイレス、スロウなどノーダメージ魔法


これでサックリ勝てました。履行ダメージは、3万~4万台くらいかなー。

僕がログインしてない日も、ドーラさんやトガシさんで「おでんのパッセ周回」をやってたらしく、「与TPをできるだけ抑える」のがポイントだとのこと。剣はガンビットがあるため抜刀しないわけにはいきませんが、召喚は遠くから「たたかえ」しちゃうと殴り与TPがあるんでわざわざ徒歩ってことですね。オディリックサブタを優先するのは範囲ドレイン対策で、オディをしても召喚獣は即死とのことですがプレイヤーが生き残るので、少々死闘っぽくがんばることになるらしいです。


4戦のドロップ


1戦目:フレキリング
2戦目:フロプトヘルム、ゲイルレズ
3戦目:なし
4戦目:フロプトヘルム、フレキリング


まだ、100戦とか200戦したわけではないので結論は出せませんが、ドーラさんやトガシさん曰く、シなしでも頭装備と胴装備は全員に回るくらいよく出るとかなんとか。シなしでも武器や指輪も出るんでしょうが、やっぱシ入りのほうが出やすいのかなー。

なお、ロット勝負に何とか買って指輪を1個ゲットできました。ありがとう、ありがとう。

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、フレのドーラさん、トガシさんと遊んでることが多いです。現在、SNさんが行方不明につき捜索中。2016年に復帰したリアフレのサムは、レアポップですが生きてます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから