風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

僕の固定活動観なんて誰得な話ではありますが

なんか書きたくなったので書く。

あ、ちなみに、以下は僕の考え方であって、人様に押し付ける気もこれが大正義だとも欠片も思っておりません!ただ、たまにはこういう記事でもいいかなーと。無駄に長いです。


風曜日、ダイバージェンス固定を始める

僕のこれまでのデュナミスダイバージェンス活動は、知り合い+野良メンバーで、フラグ取りならフルアラ、素材狩りなら5-7人あたりを目安に遊んできました。ILがそこそこ高いコンテンツで戦利品目的で遊ぶ場合は、最大限の効果が発揮できる最小構成で(盛りすぎたので訂正)そこそこ戦利品が回りやすい程度の最小構成で挑んでなるべく参加者さんにはお土産を持って帰ってもらおうというスタンスだからです。まあ、僕はロットやダイスが弱い方なので、自分にも回りやすくするためでもあります。

んで、ダイバージェンスの素材狩りを募集すると、日によって多少の増減はあれど、知り合いだけで5-6人になる日が増えてきまして。残りの1-2人枠の野良メンバーも常連さん数名が入れ替わるだけ、みたいな。アンバスやオーメンなんかと違って、リキャストがあるからかなー?大体同じメンバーなんですよね。んで、それなら、野良シャウトせずに固定で遊んじゃってもいいんじゃね?と思い立ち、僕ごときといつも仲良くしてくれるメンバー8人でユルめの固定を組んでみました。いわば、チームゆるふわのダイバージェンス編です。


僕が短期固定にこだわる理由

僕は、昔から、野良メインの野良犬くんでありつつも、固定活動の主催も色々してきました。最近だとイオニックにオーメン王将なんかがそうです(どちらも活動終了済)。んで、僕の主催は、「いつ終わるか」を先に明確にしておくことにしてます。基本が短期固定。ある程度の戦利品の取得をゴールとするか、あるいは終了時期を予め指定するか。当然ですが、それをメンバーにも事前に伝えて納得してもらってから遊ぶことになります。

なぜ短期固定かというと、僕自身も含めて、プレイヤーの中の人のモチベーションや「どれだけゲームに時間を割くか」というのは、どんどん変わっていくと思うからです。それは中の人のリアルの環境変化だったり、ヴァナ内での心境の変化だったり。僕としてはせっかく固定メンバーで遊ぶなら全力で楽しく遊びたいので、戦利品取得要素も含めた「楽しさ」が持続されるあたりのスパンで一旦「終わり」にしたいんですよね。それと、ヴァナ内もバージョンアップで変化していくし、変化にそぐわない内容になる前に終わりたいなーと。もっと正直に言うと、ずーっと同じメンバーで、メンバーの変化やヴァナの変化に対応しつつ調整していく能力が、自分には備わっていないからです。上手に回していく自信がない。なので、同じメンバーで複数のコンテンツの固定活動を長期間されてる主催さんはすごいと思うし尊敬します。マジで。


現在のダイバージェンス固定のルール

ここで冒頭のダイバージェンスの話に戻るんですが、実は今回珍しく「終了条件」を明確にせずスタート。その代わり「飽きたらやめる」ことはメンバーに伝えてあるし、そもそも参加も自由。なぜなら、僕とリアフレのサムの仕事の都合で、基本、曜日固定の活動が難しく、週1もしくはたまに週2程度の日程ランダム開催だからです。そのため「野良や知り合いのダイバージェンスに参加して、リキャが間に合わないから今日は不参加」でも全然OKってことにしてます。

戦利品に関するルールも、自由参加でも問題なさそうな、いつ終了しても良さげなルールにしたつもりです。というのも、このルール、野良で素材狩りしてた時とほぼ同じルールなんですよねー。

風曜日のダイバージェンス戦利品ルール
・基本はボーナスエリアに突入する
・1陣と2陣で1種類ずつ希望ジョブを選択
・雑魚ドロップ素材は流し
・フリー対象の素材+勲章は一旦回収
・希望ジョブがかぶった場合は、順番に取得し希望取得に大きな差が出ないように調整
・コンテンツ終了後、希望未取得者同士、希望取得者同士でダイスを振る
・上記のダイスでフリー品の取得順位を決める
・回収したフリー素材と勲章を1ギルバザーして、取得順位で好きなものを1つずつ購入
・フリー品が尽きるまでバザー購入周回
・なお、希望取得した素材は販売禁止、フリー品や勲章は販売OK

最後のルールは、野良では採用しなかった固定専用ルール。ポイント制の固定ではないため、人気素材を販売用に取得することができないようにするためです。逆に過去にポイント制ルールで主催した際は、ポイント取得なので販売OKにしてきました。まあ、みんな譲り合い精神旺盛なメンバーだから、最後のルールは不要かなーと思いつつ一応。

こんな感じでやって、雑魚ドロップの流しは、大体1陣も2陣も50~80個くらいになりますし、フリー品1ギルバザー周回は大体1-2周まわれるし、まあ、こんなもんかなと。フリー品をダイスで順番決めて、ってのがちょっと面倒なように思えますが、最大8人の小規模だし全員がルール把握してるので退出後のアレコレは人の少ない場所に移動と品定め時間も入れて7-8分くらいかな?「今日は希望未取得者が1人だけだった!カワイソウ!」みたいな日には、その1人には1周目にフリー品2個持ってっていいよーみたいな微調整もしてます。これは、固定メンバーだからできることですね。

ジョブ開放は主要なものは終わってる人が多そうなので、そのうち「これ開放したーい」って人がいたら構成調整すればいいか、みたいな。

という、色々ほんとユルいな、オイ。固定というより、募集対象を野良ではなく知り合いメンバーに限定しただけ、みたいな。こんな主催でも、いつもの如くメンバーに恵まれ、相変わらずゆるっとふわっとやってます。


んで、何が言いたいかというと

あれwwwやべえwwwなんかネタもオチもない記事になっちゃったけど、何が言いたいかというとですね!このくらいゆるふわ主催してる僕ですら、今回の「石像ウマウマキャンペーン-HQ」の内容を知ったとき「えええええ」と軽く頭を抱えたわけですよ!いや、まあ、うちの人らはこんなんでもめるような人らじゃないんだけどさー。なぜこれ突入ジョブじゃなくてランダムにしなかった。ランダムでいいじゃーん。ジョブ指定する僕の立場としては、あれこれが頭をよぎって、すげーやりづらいじゃん。

というわけで珍しく、運営会議らしきものに30-40分時間を割きまして。話し合いの結果、今月のダイバージェンスは、コルセアで石像1キルで落としていくという石像オンリー攻略を試してみることにしました。石像1キルで落とせて、もしわいちゃっても雑魚数匹なら処理できる構成にして、希望ジョブ参加枠を2つ作って希望を回す感じですね。みんな最初に「もめるくらいならいつも通りの開催でいいよー」って言ってくれたんだよね、ありがとう!そもそも戦利品だけが目的じゃなくて、みんなでワイワイ遊ぶネタとしてのダイバージェンスだし、んじゃキャンペーンに乗っかって、いつもと違う遊び方するのもアリかな?みたいな方向で落ち着いた感じです。

まあ、なんだかんだで落ち着いたし、石像オンリーでぶち抜いてゆくってちょっと楽しそうではあるけれどだな!大体どんなもんでもおいしく頂く末期症状の僕だけど、今回はちょっと開発さんに文句が言いたいぞ!でも、コミュ障なんでツイッターもやってなければ、フォーラムに突撃する甲斐性もないしなー。誰か頼んだ!任せた!ヴァナ・ディールの未来は君たちにかかっている!


オマケ

とりあえず昨晩は、いつも通りボーナスエリアを青構成で入ったんですが、これ、勲章と素材が戦利品枠に留まらず流れるようになったのね。改悪すぎる;;次回からは、希望品も雑魚ドロップもマスター収集にして、終わった後に全部分配にするしかねーな。めんどくせーw

コメント

1. 無題

いつも拝見させていただいておりマッスル\(^o^)/
楽しそうにされてる活動は自分の理想とするところです!


そうそう、最後のオマケについてなんですが、
もしかして。もしかして、ですよ?
風曜日さんが勘違いされるはずないと思うんで、自分の勘違いだと思うんですが、
キャンペーンの個人報酬枠ではないかと。
思ってみたり(´;ω;`)

Re:無題

コメントありがとうございます!
僕に向けてのメッセージとしては見慣れない単語ばかり並んだ
最初の2行にドキドキしてしまいました。照れるッ。だが嬉しいッ。

裏の戦利品の仕様については、全部流れる仕様になっちゃったのを、
僕だけではなく一緒に突入したメンバーが目撃してますでの間違いないかと。
でも、お気遣いありがとうございます!

2. 無題

フッフッフ悪のコンテンツ ダイバーに手を出してしまいましたね
今回のウマウマキャンペーンは正直悪手です
石破壊して勲章・素材がドロップするのは5%くらいでしょうか
美味いのですが、今までの数倍の供給がなされさらにバザーに出せるようになったことにより一気に暴落しています。
その為強化に必要な素材がダイバーに行かなくても、アンバス金策程度で簡単に入手できます。

しかし強化には、中ボスフラグが必要&60時間縛り
自由に他のツアー参加してもいいよとの事なので、行こうと思った時に参加者が3人しか人がいない!と言う状況が多発しない事を祈っています

皆が一斉に+3を皆が作り始めたのでベガリー素材の不足・高騰
ダイバーに2回行くより、ベガリーを3週した方がよっぽど簡単に作れてしまうという事実
来月になりキャンペーンが終わったら高騰するのか、はたまたそのままなのかは分かりませんが

最近は特に新しいコンテンツもなく、エクストリームしてないので
ダイバーでやらかしてしまう事も応援していますw

Re:無題

コメントありがとうございます!

>石破壊して勲章・素材がドロップするのは5%くらいでしょうか

さすが、いつもながら情報が早いですねー。

>自由に他のツアー参加してもいいよとの事なので、行こうと思った時に参加者が3人しか人がいない!と言う状況が多発しない事を祈っています

自由参加を謳いつつ、メンバー中の何人かは、僕のゆるふわダイバージェンス以外には参加するつもりがないみたいな感じなので。まあ、ある日遊ぼうと思ったら3人だった!みたいなことになったら、それはそれでいつもと違う感じで遊べていいかなーなんて。2人以下なら・・・野良シャウトしちゃいますか^^

なお、最近のエクストリーム筆頭は、マストラおでんで、まさかのメイジャン非IL剣を装備したままヴァルキリーの群れに突っ込んで、死にかけまくったことですかね。エクストリームっぷりは健在ですのでご安心ください!

3. 無題

いつも拝見させていただいておりマッスル\(^o^)/
楽しそうにされてる活動は自分の理想とするところです!


そうそう、最後のオマケについてなんですが、
もしかして。もしかして、ですよ?
風曜日さんが勘違いされるはずないと思うんで、自分の勘違いだと思うんですが、
キャンペーンの個人報酬枠ではないかと。
思ってみたり(´;ω;`)

4. 無題

ごめんなさい、なんか、バグってしまって同じコメントが投降されてしまいました。

大事なことなので2か(ry

Re:無題

一気にコメントが増えた気になるので、このままにしておきますねwww
サクラに使ってるみたいですみませんwww

5. 無題

いつも記事を拝見しております。

今回の石ウマHQは期間限定とはいえ、頭を悩ませますよね
皆が希望ジョブで突入できるわけでもなく、いつも重要ジョブの穴埋めをしてくれている人に不公平な結果になっているので困っています

Re:無題

「いつも記事を~」の言い回しをコメント欄でクレクレしちゃったみたいに
なってしまってすみません!でもコメント、嬉しいです!あざっす!

今回のキャンペーンは、ジョブ指定する側だと頭を抱えること間違いなしですよね。
共感いたします。

全員が痛み分けというか、順番にハズレくじを引く感じでジョブシャッフルする
構想を練ったんですが、不参加者の可能性のことを考慮してなかったことに気づき、
再度頭を抱えてます。うはー。

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから