風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

チームゆるふわダイバボス討伐メモ

※9/18誤字脱字、語尾など微修正。

バージョンアップ後に13人で突入したダイバーのバスは、1発クリアできました。うぇーい。

道中事故って石像から雑魚が沸いてそこに石像が絡んでまた沸いてみたいなグダグダっぷりあり、Wave2 のボスはこれまでの3匹と比べると倒すのにかなり時間がかかったり、Wave3移行時の残り時間は80分少々。「やべえ!時間足りねえ!」と焦ったのですが、終わってみたら10分以上残ってました。練度が上がったのかッ。

後日、ウィンダスのWave3サークルを1個だけ破壊した後の、僕の継続だいじのリスト↓



バスはバージョンアップ後にボスを討伐したので、闇と光。ウィンはバージョンアップ前にボスを討伐して、バージョンアップ後にサークルを1個壊しただけなので光のみ。この光の仮面がいわゆるRMEAの強化フラグですかね。強化は、まあ、そのうち。



ダイバボス討伐自分用メモ

とりあえずボス討伐は1周終わったのですが、誰かのフラグ用にまた討伐する日がるかもしれないので、その日のために、自分用まとめメモ。

基本構成:剣剣忍白吟コ、黒黒黒学風風
・石像デス時のみ、吟と学を入れ替え

基本支援と弱体
・剣①のレイク→剣①のガンビット→剣②のレイク→剣②のガンビット【重要】
※このルーチンは、ボスだけではなく、Wave3サークルのリーダーフォモルにも実行
・吟:栄典マチマドマド、剣にミンネorスケを敵に合わせて歌う、後衛にバラ
・コ:サムライロール、ハンターロール
・学:MBに合わせた陣を黒に撒く、弱体担当、インビンや回避時は震天連携
・風:最初から最後までエントラヘイストを交代で実施【重要】
※インデ魔法は5分以上保つような装備を用意
   風①インデアキュ、ジオマレ担当
   風②インデフォカ、ジオランゴ担当 ※Wave3のみインデフォカ、ジオイン

基本方針
・忍者が、3~4連携以上の連携を作成し、黒がたくさんMBを着弾させる
・サークルは8個すべて破壊する

Wave2まで
・Wave1-2の石像は、デスで倒していく
・風はインデアキュとインデフォカを実行し、ジオはリフレ
・Wave2ボス開始迄は吟と学をPT入れ替えし、吟は黒PTでバラバラバラ
・デス時、レジをできるだけ回避するため風は黒にピッタリ張り付く【重要】
・Wave1ボスは、なんでもいいので連携で速攻倒す
・Wave2ボスは、安全地帯の段差を使用

Wave2ボスで使用する連携
・サンド:空 > 烈 > 天 > 秘 水MB
・バス :学者の震天連携 雷MB
・ウィン:空 > 烈 > 天 > 秘 氷MB
・ジュノ:秘 > カム > 瞬 > 瞬 雷MB
・開幕から、風①はボルスターアキュマレ→ボル切れたら風②と支援を丸ごと交代し、風②がボルスターアキュマレ

Wave3サークル
・メイン盾がフォモルリーダーを1匹釣り、1PT単位で討伐
・フォモルリーダーに対して、カム > 瞬 > 瞬連携を実行
・黒は、ファイジャ > ファイガ3 > ファイガ2 > 単発適当くらいの順でMB
・リーダーのMBに雑魚を巻き込みつつ範囲で焼く
・サークルのみになったら、メイン盾がサークルにヘイト入れて、適正距離(サークルに魔法がぎりぎり届くくらいの距離=反撃判定にはならないがサークルへのヘイト上昇が判定される位置)で幽霊NMを維持

Wave3ボス
・全員リレは切らさない
・全エリア、秘 > カム > 瞬 > 瞬 雷MB使用
・Wave3ボスだけ、魔命担当の風水が、インデフォーカス、ジオイン
・黒は、印+インパクト回し、1周したらサテル+インパクト回し+1名バーン担当はバーンを切らさらない
・精霊は、毎回サンダジャ > 高位単発精霊でたくさんMBを着弾させる

・Wave3ボスが召喚するフォモルは、基本、学がソロ連携計略で倒す
・フォモルが沸いたら、剣は改めて雑魚フォモルにもヘイトを乗せて風水は素早く剣にケアル
・雑魚フォモルにコルセアが混じっている場合は、いったん攻撃ストップし以下手順で処理
  1. コルセアフォモルに印グラビデ
  2. 剣①②は一定方向に走る※マラソンではないため処理完了まで戻ってこない
  3. コルセアフォモルにバインドで1秒でも足止め
  4. 風①(魔攻担当)がインデグラビデしてコルセアフォモルにケアルして張り付き
  5. 風①がコルセアフォモルに張り付いた瞬間、学者の震天連携で黒がMB
  6. ワイカを使わせる

全体を通しての所感

剣のガンビレイクはすごい!つよい!(語彙力不足)ので、最初から最後まで駆使したいところ。基本、黒のMBは毎回ジャ系スタートで合わせたんですが、ジャの効果もけっこういいカンジだと思います。エントラヘイストを切らさないのは、黒が毎回ジャスタートできるようにということと短いサイクルで高位精霊撃てるようにするため=火力のためなので、僕の中ではかなり重要。サークルの護衛フォモルを焼くとき、連携担当に余裕があれば、雑魚の白とか青とかうざいのからやったほうが楽かもしれません。サークルの護衛フォモル時は、黒はMBにもガを積極的に混ぜますが、Wave3のボスが召喚するフォモルは連携スタート時のジャを浴びせるだけでOK。学者さんが、ちゃんと計略で倒してくれます。人数が少なめの場合、慣れない場合は、それよりもボスへの高位精霊MB着弾に集中したほうがいいと思います。

最後に。

黒で装備を新調しつつ一緒にMBしてくれたジョーさんや、Cさん。コロコロジョブ変更をお願いしたのに、文句1つ言わずに最後まで参加してくれたFさん。僕が黒に着替えるために、忍者を交代してくれたルネさん。「陣ほしー」「連携してー」「弱体してー」「Wave3ボスの召喚するフォモル任せた☆」みたいな無茶ぶりを全部呑み込んでくれた学者のSNさん。剣剣忍という3人の面倒を見てくれた白のドーラさん。ギダマ吟からギダカマ吟にバージョンアップしてくれたサム。そして、サークルの護衛フォモルも、ボスの召喚する雑魚フォモルも、かなりゴリ押しで倒していくスタイルだったので負担半端ないのに、防御支援はミンネorスケだけの状態でこれらを維持し続けてくれた剣のトガシさん。そしてそして、野良募集に参加してくださった皆様。ダイバボス討伐1周、楽しく攻略できました!ありがとー!

さて。次は何して遊ぼうか('▽')

コメント

1. 無題

クリアおめでとう!次はいろはのアレでしょうか(震え声

Re:無題

ありがとうございます!いつも一緒に遊んでくれる人らのクリアフラグ取りやら、最近回ってなかったW2-3巡りやらをして落ち着いたら、いろはちゃんとキャッキャウフフしたいなーと思ってます('▽')

2. おめでどうございます!

まずはおめでとうございます!みなさんで楽しくクリアされたんだろうなぁ~
細かく色々書いて下さってるので、私達も楽しんでクリアしたい所です。

Re:おめでどうございます!

ありがとうございます!まとめきれない性分で、文章がダラダラ長くなっているにも関わらず読んでくださって、温かいメッセージを下さってありがとうございます。いつか来る最後の日まで楽しく遊べたらいいですよね('▽')

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

ジラ組。2011年春休止。2014年冬復帰。ボッチ系野良主催だったはずですが、2016年に復帰したリアフレのサムやフレのドーラさん、何でもできるトガシさんや、毒舌かわいいSNさん、脳筋一筋ジョーさんなどなど最近はトモダチが増えてきた様子。大体いつも知り合い数人+野良メンバーで遊んでます。

そんな僕らの脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。非攻略ブログのため、攻略っぽい記事はお手本ではなく「ヘタレな僕だけどがんばったよ」的なただのチラシの裏です。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

風曜日に直接メッセージを送りたいという場合は、サイドバー最下段のフォームから。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ブログ内検索

アーカイブ

直訴はこちらから