風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

イオニックコンパクト活動



1周目は島の隠しNMの敗北と勝利に一喜一憂していた「チームゆるふわ」ですが、先日、イオニック周回の3周目が終わりました。

2周目と3周目は経験者2名を加え8人体制に。1週間に1-3回のランダム日程開催で、1回の活動時間は90分前後。スタートからフィニッシュまでの活動回数は6回。コンパクトシティならぬコンパクト活動の様相ですが、それを可能にしてくれているのは召喚士様たちです。メンバー8人中召喚士が4人でニルは2本。ギアスフェットNMは、ジ・タから島まで総数85匹なんですけど(数えた)、僕らが精霊構成にするのは3匹のみ。そんな、「チームゆるふわ」の3周目の活動ダイジェストをさらっと公開。これが俺たちのリアルだ!!みたいなノリでひとつ。



1日目 移動時間込みで、80分程度

構成:剣学 召召獣獣風コ

ジ・タのNM全部
ル・オンのST1を6匹(カトゥラエ以外)、ST2を6匹

ジ・タは、脳死状態でラムウとイフリートの履行をてきとうに当ててもらうだけの45分で25匹終わります。戦っている時間より、「???」のリポップ待ちのほうが長いという。格下だとラムウよりイフのフレクラのほうがいいらしく、召喚士の2名は、ほぼイフを出しっぱだったかな。獣を混ぜているのはカヴン用です。実は、24匹終わった時点でいったん着替えに戻り、忍盾の精霊でウサギをやるつもりだったんですが、24匹目のカヴン討伐でまさかのウサギが追加ポップ。僕がアワアワしているうちに、ラムウのボルトパッセでさくっと倒してくれて25匹終了となりました。ジ・タはこれがあるから焦る。

そのままの構成でル・オンに移動して、ル・オンではST1とST2から12匹討伐。こちらも、主なダメージソースはフレクラだったと思います。



2日目 移動時間込みで80分程度

構成:剣ナ 召召召風コ白

ST1のカトゥラエ6匹、ST3の3匹、四神、AA3体(AAHM、AAMR、AAEV)、WOC

これもほぼ脳死で、ラムウとイフががが。ST3のヴィラーヴァはスタン式ではなく、本体盾と雑魚盾を分けるやり方なので盾が2枚です。

WOCをやるときは、1PTを6人にして2回に分けて「盾召召召風コ」で。開幕からボルスターありの全力ボルトパッセで瞬殺。いま記載しているダイジェストは3周目の分でして、2周目はこのボルトパッセで連戦を重ね、メンバー全員分のテロスピアスをゲット。所持済みのメンバーが1名いたので正確には7人分ですね。なお、ローブはいまのところ2枚出てます。WOC以外を白入りにしたのは、保険というかなんというか。やってくれた白は「暇だ」っつってたような気がしますけど、保険は大事。



3日目 移動時間込みで70分程度

構成:剣ナ 召召召風コ白

Kouryu、AATT、AAGK、ヴィラーヴァ×5匹 ※カフタン狙いで追加連戦
島のST1からてきとうに8匹、ヤクシー

3日目はKouryuからスタート。四神召喚まではラムウの単発履行をあてて、四神召喚タイミングでニル召①がボルトパッセ、Kouryuに変身した後にニル召②とワス召がボルトパッセで落とします。なお、僕らはKouryu時、白を入れるようにしています。四神の召喚は大体1匹目で終わるんですが、この1匹が朱雀で連魔されて、盾以外が壊滅状態になったという失敗から。ダメージソース担当の召喚は3人で余裕だし、白がいると回復もそうなんですが、バストンラとかもしてもらえるので全体に安定したまま倒せます。

ヴィラーヴァを連戦したのは、アブノーバカフタンが欲しいという声がにわかに上がったからなんですけど、前回分を合わせると6戦したのにドロップは1枚だけ。トリガーがなかなかのお値段なので、これを希望者全員分揃えるのは費用対効果を考えるとちょっと厳しいカンジかなあ。

ヤクシーをやったのは、島に移動したら召喚のSPが回復していたので、パッセ使って何か1匹倒そうぜという流れです。



4日目 移動時間込みで90分程度

構成:ナ剣 召召召召風コ

ST1の残り4匹中ゴールデンキスト以外の3匹
ST2のオールドシャック、サラオック、アイアンサイド
ST3のマジュ、ニーク
シャー

これもシャー以外は脳死でラムウorイフ。
シャーは、外部コルセアのやり方というか、コルセアはロールをかけたらPTを抜けて、本戦は「盾召召召召風」の6人1PTで2回に分けてやります。追加した4人目の召喚にはミュインパッセをしてもらい、残り3人がボルトパッセ。シャーは、ミュインパッセをしておくと、ボルトパッセを使うNMの中でも1番おとなしいイメージです。



5日目 移動時間込みで90分程度

構成:ナ風 召召召召コ吟

ST2のガジャシムハ、ストロファディア
テレス、エリニス、オニコフォラ、ヴィニパタ

隠しの4匹はボルトパッセでやりましたが、エリニスとオニコフォラはパッセ中に削りきれずそのあと少し時間をかけて削っていきました。テレスとヴィニパタは、召喚士4人によるボルトパッセで瞬殺。ボルトパッセは楽ちんなのですが、毎回、ジュノ下層に戻ってMMMによるSP回復が必要なので、行ったり来たりでちょっと時間がかかりますね。



6日目 移動時間込みで120分程度

構成:剣風 学学黒黒風コ
アルブメン時のみ:盾召召召風コ

ゴールデンキスト、バシュム
ゼルデ、アルブメン
Kouryu×2 ※腰装備狙い

ゼルデは、学①がスタナーで、学②が開幕からの連環分解連携担当です。8人でジョブを振り分けるにあたり、盾PTの1名を何にしようかなーと考えた末に風水に。この盾PTの風水はサポ白で一応、ヒーラーも兼ねてます。

ゴールデンキストは、パッセなしのラムウとイフのてきとう履行で唯一倒せなかったST1です。連魔と毒で全滅しました、キャハッ。パッセを使ったらいけるかもしれませんが、ST1の癖にパッセを使わせようとするなんて、ぐぬぬぬ。メンバー曰く「島最強説」があり、「ST1にして隠しNMの風格」だそうです。

アルブメンは精霊でやろうとしていたんですけど、メンバーの1人が「ボルトパッセでやってみない?」と言うのでWOCと同じく「盾召召召風コ」の6人でPTでやってみたところ、かなり余裕をもって討伐できました。ニル召で参加のサムの申告では、パッセを8-9秒残すくらいの余裕っぷりだそうです。風/黒による印プガスタートなので、開幕の風水はフォーカスランゴ。プガが入ったら、フレイルトーパーに切り替えて、あとは爺に杖を振り回してもらうだけです。アルブメンはボルトパッセ戦法はキツイって聞いてたんですが、いまのところ楽に勝ててます。1回だけアムネジアをくらいそうになって焦りましたけど!




まとめ

精霊討伐        :ゴールデンキスト、バシュム、ゼルデ
ボルトパッセ      :ラースヘア、Kouryu、ヤクシー、マジュ、島の隠し5匹
ボルトパッセ&6人編成:WOC、シャー、アルブメン


ギアスフェット1周にかけた時間、約530分。
2周目はWOC、3周目はヴィラーヴァとKouryuをアイテム狙いで連戦したので、これがなかったらもっとコンパクトになりそうです。

コンパクトで楽チンなのはいいことなんですが、1周目の攻略してる感と比較するとちょっと作業的な色ががが。でも、活動時間中はずーーーっと、他愛もない話やバカ話をダラダラしているので、いまのところ楽しく遊んでます。誰かが失敗やミスをしても、空気が悪くなったことがないし。めっちゃイジられますけどね(体験談)。うん、そういうメンバーで良かった。良いメンバーに恵まれました。

チームゆるふわによるイオニック周回は、1周ごとに、次回継続するかどうかを個別に確認して、抜けるのも全然OKって感じでやってます。だから、目標の5周完遂までにメンバーの入れ替えなんかもあるだろうけど、ゆるふわの空気は大切にしたいなって。

おう、今日もえふえふ楽しいぜ('▽')

コメント

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.