風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

2017夏あそび:オーメン編



知り合い5人で王将固定チームを結成し、先月あたりからゆっくりペースで通っています。いまのところ5戦5勝。装備枠ドロップは、首2・指1・耳1・香車の札。札がドロップした時は、2度見どころか3度見してしまいました、ちくしょうw

王将のトリガーでもある金銀桂香歩の5箇所のクリアフラグは、当初、固定チームのメンバー5人+野良募集1人で攻略することが多かったのですが、最近は、固定チームから2-4人+野良募集で2-4人スタイルになりました。んで、大事なものが揃ったらチーム召集。

ずーっと同じ顔ぶれだけで遊ぶより、色々な人と絡んで遊ぶのが好きという僕のわがままからそうさせてもらってます。常に同じ顔ぶれというのは安心・安定なのですが、ジョブも固定になりがちだし、野良で色々な人の色々なジョブスタイルを見るのが好きなんですよね。

そんなオーメン攻略事情と、今後の攻略の為のひとりごとなど。


Kin

・野良で募集する構成
盾 近接×2 吟(コ) 風 白

・ボス時の支援
ジオフレイル、インデヴェックス、エントラフューリー
マチメヌメヌ+クラリオンソウルで闇カロル1章 ※4曲の場合の残り1曲はメヌ

支援枠をなるべく吟風で揃えるようにしてますが、吟風じゃないとダメってわけではないと思います。Kinは、削りきるまでの時間が他のボスより長いので、闇カロルが欲しいなーと。が、吟さんが捕まらないときはコ風でやったこともあるし(ロールはルーニストとカオスあたりを頼んだ記憶)、風風でやったこともあります。

盾はナイトでも剣でもどっちでもいいと思ってます。少し前までは、僕が盾を出すときは、ナ/剣で光ルーン2つ付けてました。ナ/剣でも、ボスを倒すまでに宣告になるのはせいぜい1回くらい。剣/戦で行くようになってからは、宣告になったことはありません。

アタッカーは大体サムがカラド暗を出すことが多く、ガッツリ削ってくれます。連携は吸収されちゃうことの方が多い気がするので発生させないようお願いしてるんですが、連携しないから金は削るのに時間がかかるんだよなー。



Gin

・野良で募集する構成
盾 近接でも遠隔でも召喚でもアタッカー2名 吟コから1名 風 白

・ボス時の支援
ジオフレイル、インデヴェックス、エントラフューリー
マチマドメヌ+クラリオンソウルで闇カロル1章 ※4曲の場合の残り1曲はメヌ
カオス ハンター
※Ginは回避が高いので、命中支援を混ぜます。アタッカーさんに合わせて命中支援を増やしたりします。

盾はナイトでも剣でもいいと思いますが、「ゼロアワーにリエモンを合わせる俺様はかっこいいかもしれない」と勘違いしたいので、僕は剣で行くことが多いです。

連携ダメージがガッツリ入るので、どの組み合わせでも連携を取り入れるようにしてます。サムがカラド暗を出せるようになったためか、飛躍的に討伐タイムが短縮されました。




Kei

・野良で募集する構成
盾 黒×2 学×2 風

・ボス時の支援
ジオマレーズ インデフォーカス エントラインデイン 

桂馬は盾しか近寄らない上にボスの攻撃が痛いということもないので、連携を作っていない方の学者さんに白グリでヒーラーをしてもらってます。こうして学2名にすることで、本のリキャ待ちを解消する作戦。が、ボスは1人目の連環中に削り切れることも多いので、学2の本領が発揮されているのは中ボスの方かもしれません。また、ヒーラーをしてくれる学者さん、というのはレアなのかもしれないので、学2名は知り合いを事前に誘うことが多いです。

白がいないと困るのも、ボスではなく中ボスでクレイヴァーを引いた時だと思います。全員が固まるやり方だと白必須ですが、盾だけ近寄る方法で問題なくやれてます。その場合は、盾以外は全員、魔法が届くギリギリに立つように気をつけてもらってます。魔法が届くギリギリの位置であれば、引き寄せはくらってもその後の回転木馬はくらわない。と思います、たぶん。



Kyou

・野良で募集する構成
盾 近接2名 吟コから1名 風 白

・ボス時の支援
ジオフレイル、インデヴェックス、エントラフューリー
マチメヌメヌ+クラリオンソウルで闇カロル1章 ※4曲の場合の残り1曲はメヌ
カオス サムライ

Kyouの攻略におけるキーマンは白さんだと思ってます。なので、僕が主催する際は、ドーラさんに白をお願いすることが多いです。ドーラさんはヤグ持ちな上、状態異常の回復が早くてお上手なのです。そして何より「絶対死なせない」みたいな気合を感じるんですよね。アムネジアがあったり、アイテム使用不可があったり、白さんは禿げそうなポジションつまり「禿げポジ」だと思うのですが、「香車の白は面白い」って言ってました。ドMか。

Gin同様、連携を使ってガッツリと削ってもらってます。



Fu

・野良で募集する構成
ナ 召+召or遠隔 吟コから1名 風 白

・ボス時の支援
ジオフレイル、エントラトーパー、インデはお好みで
ビーストロール、ドラケンロール
マチバラバラ

ナ召狩風+ヨランオラン、チェルキキでやったことがあります。ボスもクレイヴァーも、フェイス2名は無事に最後まで生き残ってくれました。

ボスの吸収技の後、攻撃も魔法もかなり痛くなるのでナ盾でしかやったことがないんですが、剣でもいけるのかなー。

HPが50%になったら、ボルスターとラムウのパッセで一気に削ってもらっています。そして、パッセ中にタゲ取られる僕のナイト。諦めの境地で、爺が杖を振り下ろす様子を見守っています。



Ou

・通っている構成
剣召風吟学+ヨランオラン

・ボス時の支援
ジオフレイル インデはお任せですがプロフィラクシス時のみインデトーパー
ビーストロール、ドラケンロール

アンファルは、ヘイトをゆるめにしておいてラムウにタゲを取ってもらうようにしてます。タゲを取ってもらえなかった時は、剣だけ死んでますが改良の余地があるかも。ダンシングフラーは避けて、ゼロアワーは全員でくらいます。ターゲッティングは、学者のカペルでコルセアにタゲを集めてもらい解除してます。当初、コルセアには「犠牲となったのだ・・・」を地でやってもらおうとしたのですが、ちょっと気合いを入れて取り返すようにしてます。

プロフィラクシス時は召1名のボルトパッセだけで削ってます。削りきれなかったことは、今のところありません。



こういう主催さんがいるうちは、まだ大丈夫だと思ってる

Sayで絡んだり、たまに一緒に遊んだりする、顔見知りの野良主催さんがいまして。その主催さんは、王将を含む全ルートをジョブ不問のフルアラに近い人数で攻略していくツワモノなんですね。カードルートは敢えて主催していないはず。「通常ルートでカード取ったらいいじゃん」というその心根と、「大人数でゴリ押しするから誰でもウェルカム」の精神にリスペクト。

僕も野良でワイワイ遊ぶのは好きだし、主催するときはできる限りハードルを下げて、ガチ構成じゃなくてもいいように募集しているつもりですが、スケールが違うっていうか。オーメンなんかだと、参加してくれる人にお土産が回りやすいように、という頭があるからなるべく最小構成で、って思うし。

真逆の考えなんですよね。でも、どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、色々な考え方があって、色々な野良主催がいて、なーんだまだまだヴァナで遊べるじゃん、とか思ってしまう。

うん、今日もえふえふ楽しい('▽')



オマケ:エリアチェンジ後のログで遊ぶ

リアフレのサムは、人見知りの傾向があります。何度か一緒に遊んで馴染んできた相手以外には「よろしくー」「おめでとー」「おつかれさまー」くらいしか言いません。でも、初対面のメンバーばかりだろうとなんだろうと、オーメンのエリアチェンジ直後なんかによくこういうログを流して遊ぶっていう。





↑シンプルで1番好きかも。エリア直後にサムが流すと、「あれ?」とか「不具合かと思ったw」という反応が多く皆様にも好評(?)。


↑オーメンじゃなくてアンバスだけど。



身バレが加速した気がしないでもないが、晒さずにはいられなかった。

コメント

1. 無題

いつも楽しく拝見させて頂いております。

最近、募集が無ければ自分が主催すればいいのよ!精神で主催をしているのですが、自分も大人数で乗り込めー\(^o^)/派なので、ギアスとかだと人数集めていいものか戸惑う事があります。
少数精鋭できれば良いんですが、自キャラが仕上がってないので(笑)、数の暴力で何とかしたいんですけどね(*´﹃`*)

サムさんのネタ、面白いですね(笑)
自分もこういうの好きなので、丸パクリさせて頂きたいと思います!

色々な鯖で「サムラー」が出現するかも(笑)

猫様

コメントありがとうございます!

>最近、募集が無ければ自分が主催すればいいのよ!精神で主催をしているのですが、

いいぞもっとやれ、ですね!
いわゆる身内だけで遊ぶ遊び方もMMORPGとしてはアリだし、野良で遊ぶ遊び方もアリだと思っているのですが、人口が減るとどうしても後者の方が衰退しがちな気がします。野良主催のエピソードなどを是非教えてくださいッ。

そして、

>サムさんのネタ、面白いですね(笑)

面白いと言われて、本人はまんざらでもない様子。というか、かなり嬉しそうw
ご使用くださいw僕が許可しますw

2. 無題

こっそり教えます
銀は絶対回避するのでシフタイプで回避高いかと思っているかもですが
金は1280 その他は全部1380で大丈夫なのです(歩を遠隔でやる場合は+80)
なので銀だけが高いと言うことはないのです。

このコメントは読んだら消してもらっても構わないですw

一般人様

いつもコメントありがとうございます!

>こっそり教えます

な、なるほどー!そうだったんですねー。
普段、近接で通うのは、金銀香で、たしかに香車もちょっと回避高いなーくらいしか思ってませんでした。勉強になります!ありがとうございます!

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.