風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

1章とてむずをやる人達の世界を覗く

以前に大惨事を引き起こした僕の学者ですが、最近、必要に迫られ、装備を少しづつ集めたりジョブポに行ったりしてます。余談ですが、僕のアカデモスはHanbi64匹目にしてやっとでポロリだったし、グリオヴァールを取りに行ったら手持ちのトリガー全部使い切って14戦で1本だけ出てロット負けたし、キャンペーンというビックウェーブに乗ってアルビオンスカームヨルシアをテルキネ狙いで開催しても4戦で1つしかドロップしないし、これは僕に学者やるなっていうアルタナ様の啓示ではないだろうか。

そんな、いわば神に許されざる学者でフラフラしてるときに、知ってる名前から「暇ですか?」と突然テルが来ました。僕が応募者として何度かその方の主催コンテンツに参加させてもらった程度の知り合いです。結構やりこんでる系の人、つまり廃っぽい人だなーと思っていたからドキドキしていたらアンバス1章とてむずのお誘いでした。うおおお?なぜ?嬉しいけどもなぜ?


てことで、3月のアンバスケード1章で、生まれて初めての「とてむず」をやってきました。




とてむずの敵の構成
・Bozzetto Deathsinger
 ボス、アーリマン
・護衛のハイドラ
 10匹に増殖
  これ今更ながら立ち位置は武器名で固定なんですね
  注目のエクスカリバーは向かって1番右の1番手前です


味方の構成
・ナ忍忍風吟白
・ナイトが僕、忍者2名は丙子、風水はデュンナ、吟がマルシュアス
・誘ってくれた主催さんは忍者、強い、エクスに挑発入れてくれる


主催さんから指示されたナイトの仕事
・吟の強化が終わって、ナイトルのログが見えたら突っ込む
・敵がナイトに気付いて構えたあたりの位置で急停止してウォークライ(途中でランパに変更)
・そのまま振り返って入り口の角あたりに敵を全部引っ張る
・吟がハイドラをララで寝かせたら、ボスに挑発かフラッシュをかけて遠くでキープ
・ある程度ハイドラの数を削ると主催さんが合図するから、みんなと合流しフルアビでタゲを取る


ナイト以外の動き
・ナイトが引っ張ってきたハイドラを、吟がナイトルララで寝かせ
・ここでエクスがいた場合は、ナイトが全体ヘイトを乗せた瞬間に忍者が挑発
・忍2名で各個撃破、エクスナイト>黒>その他ジョブ>白>モ>獣>忍くらいの優先度
・残り4くらいになったらハイドが起きる前にナイトを呼び戻す
・残りを倒す


実戦後、修正したこと
・開幕、ナイトが突っ込んで全体にヘイトを乗せる行動を、ウォークライからランパに変更
・僕のウォークライだと、他の人が何か行動しただけでハイドラがすっ飛んでいっちゃうから
・エクスに挑発してくれる主催さん曰く「敵対装備積んでるからセンチでもとれそうだけど」
・後半、ハイドラのタゲを取り直して複数相手にする時センチ欲しいのでランパで丁度いと思う


という感じでさくさくーっと1戦7~9分くらいでした、ウマー!ホールマークが一気に増えて驚きだよ!いや、もう、丙子忍者さん2名がすげー強いんですよね。だって、エクスイージスの削りにくいナイト2枚のときも7分30分くらいだったんですよ、すごい。僕の主催する「むず」連戦が大体7-8分だったので同じくらいでできるんだなー、すごい。すごい、しか出てこない語彙力のなさを痛感しながらも言いたい、強い・早い・すごい。

「とてむず」攻略が当たり前の層からするとなんだそりゃって思われそうですが、1戦やるまでかなり緊張してたんですよね。普段自分が主催するときは「むず」までだし、経験したことのない世界だし、ミスしたらどうしようって。でも、やってみた感じ、少なくとも今月の1章とてむずのナイトは、かなり楽なポジションじゃないかなって思いました。

気をつけるのは、ハイドラを寝かせた後にボスをかなり遠くまで運ぶことと、獣を削り出したら開幕のフィールティくらいでしょうか。ボスにケアルガでハイドラを起こされたらダメなので、けっこう引き離します。ボスは弱いので、ナイトは放っておいて白は削り側の補助に集中でいいと思います。あとは、すごい勢いで丙子忍2名がガツガツ削っていくので、時間がきたら(主催さんの合図がきたら)全体にヘイト乗せるだけの簡単なお仕事でした。なるほど、野良で見かけた僕の腕を見込んで声をかけてくれたわけじゃなくって(もし、そんなんだったら過大評価だしどうしようって意味でもドキドキしてたけどそんなことは当然なかった)、ナイトなら誰でも良くて暇そうだったからお声がかったんですね、これは。もちろんそのことに対して何も文句はなく、むしろ歓迎です!ホールマークとガラントリーがザクザクだ!


まあ、自分で主催するときは今後も「むず」までだなーと再認識しました。「とてむず」は削り2名と吟は気合が入ってる人じゃないと厳しいかなーと。それを野良募集で狙って集めるのは難しいと思うんですよね。「とてむず」は、そのあたりを身内で補充できる人向けじゃないかなって思います。実際、誘われた時も忍2名と吟が身内っぽくて、ナ風白を外部から調達した感じでした。

なににせよ、ご馳走様でございました!



オマケ、別の日

神に許されざる学者でフラフラしていたら、こんなテルが。知らない異人さん。



 学者に声をかけるってことは、金をMBでやろういうハードモードプレイをご所望?なぜ?そもそもなぜ僕?と頭の中クエスチョンマークだらけ。



とりあえず、丁重にお断りさせていただくと。



おまえどこの国の誰だよwww吹いたwww

コメント

1. 無題

面白い!

NONAME様

コメントありがとうございます!異文化交流最高ですかね!?
こんな僻地ブログですが、少しでも笑いをお届けできたのならば幸いですヽ(´∇`)ノ

2. 無題

「これがJPNによる別れの挨拶のスタンダードだぜ!」とか教えた悪い日本人がきっといる!誰だよwww 最高です。

神の戒めに抗う学者でのご活躍も期待しています!

みやぴん様

>「これがJPNによる別れの挨拶のスタンダードだぜ!」とか教えた悪い日本人がきっといる

ほんと誰だよwwwってカンジですよねwww

僕の学者というか後衛全般は、地雷とかいうか組んじゃいけないリストに登録されてる自覚があるくらい酷いんですが、んじゃ前衛がマシかっていうとそんなこともなく、とりあえず本パラパラーのエフェクトは楽しいです!コメントありがとうございました!

3. こんどやってみよう・・

こんばんははじめまして。
いつも混合PTではサポジョブレベルの通訳をやっているのですが、たぶん私も英語圏の友人からいけない表現を教えられていると思います。たぶん。

名古屋弁でも教えてみようかなあ、、、、

ちなみにこちらQ鯖では現在キャンペーン中にもかかわらずメナスの募集がほとんどなく、何もかも忘れているにもかかわらず主催を企んでいます。去年のエントリーを参考にさせていただきました。といいますか、自分の近未来を見させていただきました・・。

のんびりたる@Q様

初めまして!コメントありがとうございます!
のんびりたる@Q様は、混合PTで遊ぶことが多いんですね。僕の場合は、極稀に1人混じるかなーくらいなのですが、そんなときは無理やりカタコトで異文化交流してます。

>名古屋弁でも教えてみようかなあ、、、、

名古屋弁ですと「Hoija」とかになるんですかね?(グーグルで検索しつつ)

メナスについてご覧になった記事は「エクストリームメナス」ですねw「自分の近未来~」とのことですが、僕よりグダグダな主催はそうそう居ないと思うのでドーンっと主催やっちゃって問題ないかと。お互い、野良主催を楽しんで参りましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.