風曜日の月

終わりゆく僕らのヴァナディールで遊んだ記録。

アンバスケード1章むずにおけるダメな事例




いいか!ナイトが最初にボスのBozzetto Bruiserを釣るのは「挑発」だぞッ!フラッシュの場合は、硬直スルー用の装備マクロでも作っておかないと、硬直で次のアビがキャンセルされている間にボスの取り巻き4匹が他プレイヤーに殴りかかる可能性があるッ!あいつら、図体のわりに超足速い怖い。


それと、ボスを釣ったあと、取り巻き4匹を集めるために繰り出すアビについては、ケチってウォークライあたりにすると、なぜかうまく寄ってこないからな?それを見て「アレ?ポップ後、全員がヘイトリストに乗る仕様から変わった??」と慌てて、取り巻き1匹1匹に挑発とかフラッシュとかバッシュしようとすると、色々無理が生じてグダグダになるからこれも注意だッ!

そんなことになろうものなら、心の中で半泣き状態になって「あの、すみません、ご迷惑かけそうなので他の盾探してください」と言い出すハメになるッ!するとだな、心優しいリーダーとPTメンバー達が「失敗前提だから大丈夫」みたいに慰めてくれるからな?これ、後から冷静になると、すごくすごく悶絶級に恥ずかしいぞ?その上、「センチネルならたぶん大丈夫ですよ」とアドバイスをもらい、もちろんセンチに変えたらグダらず綺麗にスタートできるようになったのはいいとして、僕はいままでどうやってどうしたらナイトやれてこれたわけ?と切腹したくなりましたッ!

なお、センチネルじゃなくてランパートでも安定しました。以前から色々参考にさせて頂いている「FF11りがみり報告書」様の「ナイト用 敵対心(ヘイト)表」という記事を参照するに、ランパとウォークライの摘発数値は同じなんですが、ウォークライだとダメなのは累積の有無の違いかな。ウォークライにアグレッサーあたりを足しても、走り出した取り巻き4匹が一瞬「う?」みたいな感じでこっちに寄ってきますが、またすぐ向きを変えてPTメンバーに向かって走り出すんですよね。あるいは、「敵対心の効果範囲」みたいなものがアビごとに設定されててウォークライはそれが狭いとか?そんなもんないか。自分が失敗した言い訳を探すのは得意な僕なのであった。


結論。開幕は、挑発→センチorランパ→5匹のハートをガッチリ掴んだら四隅の角の壁を背に抜刀→パリセード、が鉄板です。(僕の場合は)


更に、ちょっと慣れてきたからって調子に乗って自分で野良募集をしてみたら、久々一気に流れた応募tellのせいか(言い訳得意)シーフさんと青さんを取り違え、ナ青青戦みたいな範囲魔法WS誰がすんの状態になることがあるからこれも注意だッ!

結局、自分がしょぼいシーフを出してなんとか物理範囲と魔法範囲を揃え、ちょっと不安になりながらも突入してみたら案外余裕で当たるしーと途中で不意ルドラなんかしたらダメだぞッ?むず、のとてモヤ発生間隔は超短いッ!ボスを倒しきるまでは、イオリアン以外禁止だッ!


こんなメンバー(僕)が1人混じっていても、それなりにホールマークを稼げる1章むずスゴイ。生まれて初めて累計ホールマークが5桁になりました。いや、1章むずがスゴイんじゃなくて、PTメンバー様達が神ってる(大賞はセンテンススプリングだと思ったのに)のか。ありがとうございました!


参考までに、ナイトでやった際は攻略タイムはあまり気にしてなかったのですが、シーフの時は強化時間含めて大体5分前後でした。構成は、ナシ青戦吟白で、歌はマチマチメヌメヌ。ラスト1戦は5分切ったかな。僕がシーフを出した初戦で7分ちょいかかったのは、例の余裕をかまして不意ルドラとかしちゃったせいです。本当にスミマセン。強化からボス撃破までが3分くらいで、取り巻き4匹を倒すのが意外に時間がかかるイメージ。特にナイトジョブの2匹。僕みたいなしょぼいシーフではなく、ちゃんと鍛えてるシーフがメンバーにいる場合や、支援2ジョブで入ったら強化含めて3~4分なんでしょうかねー?

それからそれから、1章むずの必要命中ですが、1300あったほうが安定すると思います。1200ちょいくらいだとたぶん少し足りない。サークルブレード担当の青さんの自己申告命中が1200ちょいだったときがあって、初戦はサークルブレードが外れることがありました。魔法セットか装備を変えたのか2戦目から当たってましたが。また、自分がナイトのときにお寿司とエンIIでやっぱり1200を超えていたんですが、外れることが多かったです。まあ、僕以外のマトモなシーフさんならきっとコンスピレーターとかしてくれるんで、それなら問題なさそうです。僕がコンスピレーターを思い出したのは、最後の2戦なんですけどね。てへっ。

同じPTメンバーで、「ふつう」も1回試してみたのですが、「ふつう」から「むず」って1段階じゃなくて2段階くらい難易度が上がってるような気がしますよね。体感ですが。


と、まあ、なんだか最近アンバスケードのことばかり書いていますが、他にもリハビリ兼ねて色々遊んでます。

例えば、自分で召喚獣BF連戦を募集しておいてから「ブランク明けなので最近の強化支援の鉄板知らないの、教えてね、ウフ☆」と、参加者に支援強化をアビ付きで説明してもらったりとか。「適当ゆるめのジョブポいきませんか募集」において当初MB構成予定だったのに精霊砲台様達が捕まらず、集まった支援ジョブの方々に「MBやめて近接構成にしますけど、支援じゃなくて近接出しますか?」と言い出したり。(吟→狩にチェンジして下さった方がいて、コウモリ連戦ウマーでした)

ん、なんかこれ全体的に「最近のやらかしリスト」になってるな。
それでも、今日もえふえふたのしい('▽')

コメント

1. 無題

アンバス1章むず ナ/赤で行ってるので挑発ありませんが
フラッシュで釣って安定してますよ
角に移動してから抜刀しようとすると、殴られてるとなぜか時間かかることあるのでフラッシュで釣る前にしてます

ナイトでイオリアン役もやってます
ナ青青風+フェイスでも余裕です
むずまでだと、白すら要らないので後衛は支援ジョブ3人でいいですね
フェイスの場合は大抵アプルルかヨランいれますが・・・
コ詩風とかですと、殴れるコルセアさんならサポ忍?でサベッジの削り役もやってる人とかいましたよ

依然のメナスのやらかし記事などとても面白いので、これからも(やらかすことを)応援しています!

一般人様

>アンバス1章むず ナ/赤で行ってるので挑発ありませんが
>フラッシュで釣って安定してますよ

>ナイトでイオリアン役もやってます
>ナ青青風+フェイスでも余裕です

一般人を装うプロナイト現る。
なるほどー。サポ赤のフラッシュで、FC装備なら硬直が少ないんですかね?抜刀タイミングと併せて参考にさせて頂きます!ありがとうございます!そして、アレをプレイヤー4人でやってるのと、ナでイオリアン役も素直に尊敬!僕は怖くて短剣持てないというかブルトが手放せません。本物のナイト様との差を思い知らされた次第ですが、これからもヘタレなりにやらかしつつ遊んで参る所存です。コメントありがとうございましたー!

2. 無題

ああ・・ 先程の投稿 フェイス間違えました
ヨランはソラス使うのでダメとかで、チェルキキとかクピピだったかもです・・・

一般人様

わざわざ訂正ありがとうございまっす。生真面目な方ですな('▽')

このブログについて

某鯖、某プレイヤーによるFF11雑記。

数少ない知り合いと遊んでいたサーバーから諸事情により移転し(悪事はしてないぞ!)、現在は、5年ぶりに復帰したリアフレのサムとフラフラ遊んでます。そんな、脱力的日常から、厨二病ポエムまで幅広く扱う雑食系ブログです。攻略ブログではないため、攻略っぽい記事は参考程度ということでお願いします。

プレイヤーの名前は全て仮名です。

コメントは承認後の公開とさせて頂いてます。秘密のお手紙の場合は「非公開希望」とご記載下さい。

リンクはフリー、報告不要です。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2002 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.